Q

辛いです。助けてください。

私は2年程前からうつと診断され(手の震えと涙が止まらなくなり、死にたいと思うようになり)大きい病院の精神科でパキシル10MG3錠、メイラックス1MG2錠、ソラナックス、ネルボン、アモバン、ロラッメト、アレグラ(蕁麻疹7年間つずいています)胃薬2種類頂いていましたが、担当の先生が変わってしまう事と、待ち時間が長すぎるという事で、近所の内科の先生に相談したところ ルボックス50MG3錠、リーゼ10MG2錠、サイレース、ジルテック、胃薬2種類を頂きましたが、あまり良くならず 他人から何か言われたりすると手が震えて喉に何かが詰まったような感じとそのことが頭から離れなくなり死にたくなります。私には小学生の子供達がいるのでどうにか思いとどまっています。内科の先生は私がまだ若い(32歳)から薬は最小限にした方が良いと言います。でも辛いんです。楽になりたいんです。私は本当にうつ何でしょうか。最近では微熱(37、5度前後)もありだるくて仕方ありません。助けてください。

質問者:あい さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

若いから薬は最小限にしたほうがいいと薬を減らすのは本末転倒です。まずは状態の安定が先でしょう。あいさんの場合もはじめは安定するまで薬剤を使用して、安定してからゆっくり、ゆっくりと減らす必要があります。しかも、内科であればさらに問題です。うつ病で安定していれば内科でも悪くはないでしょうが、今、不安定な時期に内科はまずいでしょう。専門外ですから。待ち時間が短く、(例えば予約制のところと)、きちんとした心療内科で治療しないと落ち着くものも落ち着きません。いい病院を探してください。

あいさん

お答えして下さって有難うございました。やはり、内科ではなく、専門の病院に行こうと思います。聞いて(見て)いただいて、少し気持ちが楽になった気がします。
このコーナーを見ていて、自分も誰かに聞いてもらいたい。答えてもらいたい。と、ずっと思ってましたが勇気がなくて投稿出来ませんでしたが、切羽詰ってしまい、思い切って、書きました。とてもよかったと思っています。本当に有難うございました。

あいさん

お答えしてくださった皆様、本当に有難うございました。昨日、心療内科の先生に診ていただきました。今度の先生は お薬についてもとてもよく説明して下さり、私の話もよく聞いて下さいました。私は適応障害と、パニック障害と言うことでした。お薬も、必ずきちっと飲んで、早く治るようになりたいです。明るい光が見えました。良いアドバイスを本当に有難うございました。

和歌山の医師 一般内科 先生

勇気を持って受診されて良かったです.適応障害,パニック障害,きっと良くなると思います.頑張ってください.

はなはなさん

巡り合えて良かったですね。でもこれもあいさんの勇気ある行動あってこそです。症状に一進一退があっても、希望を失わず、一つ一つ、先生と相談しながら、無理せずやっていけるといいですね。応援してます。

あいさん

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。薬の副作用のせいか、昨日は 頭痛と吐き気が酷くて、大変でした。
先生の励まし、とても嬉しかったです。頑張ります。

あいさん

こんにちは。いつも心のこもったアドバイスをして下さって、有難うございます。はなはなさんの言葉は いつも私に勇気をたくさん与えてくれました。これからは 辛くても諦めずに、頑張って生きようと思います。有難うございました。

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

確かに,強い薬は副作用のこともありますので担当の内科医に先生もちょっと気が引けたのかも知れません.心療内科の医師では珍しくない量の薬でも,内科医では驚くこともしばしばあります.当然,正しいのは心療内科の医師の処方の方です.

お子さんのこともあり,長い待ち時間の病院への受診は大変なことは理解できます.ただ,専門の医師とそうでない医師のレベルの差が大きく開いている一つの分野が心療内科領域だと個人的にも思っています.時間調整は大変だと思いますが,”プロ”にみて頂きましょう.

あいさん

お答え有難うございます。私も今の辛い状態から早く
抜け出したいので、明日、心療内科の先生に診ていただこうと思います。お答えいただいて 本当に有難うございました。

はなはなさん

そのつらい状況の中から勇気を振りしぼって投稿された、あいさんに敬意を表します。一人で抱え込まず、早く楽になれることを、心から祈ってます。

あいさん

私は、ずっと一人ぼっちで本当の事を話せる友達もいない、駄目な人間だと思い、辛くて悲しくて悩んでいましたが、はなはなさんの投稿を読んで、嬉しくて嬉しくて、本当に久しぶりに嬉し涙を流すことが出来ました。有難うございました。

bunbunさん

あいさん
よかったですね。親切な先生方から適切なアドバイスをいただき。
私は、50歳台にノイローゼになりました。
微熱、私もありました。これから寒くなると
なにか身体の芯から寒気がするんですよね。
でも、あいさん、私はいま薬から解放されています。発病から2年だと、早くよくなりたいとあせりもあるのでしょう。でも、あせってもよくなりません。薬を服用しながら病とつきあっていくつもりで、諦めずに希望をもってください。

あいさん

bunbunさんも、微熱があったのですか。微熱の事は、お医者さんに聞き忘れてしまっていましたが、気になっていました。でも同じ症状の方がいると思うとなんだか安心しました。いつか薬を飲まなくても良くなる日が来るんですね。あせらず、がんばって行きたいと思います。有難うございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。