足首から先の腫れ(浮腫み?)+痛み

person30代/女性 -

6/29の起床時より、起立をして体重をかけようとすると、痛みが走ります。
痛いのは右足です。

胡坐をかくようにして、足の裏を合わせ、足の厚みを見ると、左:右=1:1.5ほど違います。
表面は赤い感じです。

以前も同じように痛くなったため、主治医から処方されましたラシックスを1日2錠で1週間ほど飲み続けましたら、良くなりました。
今回は前回とは痛み方が少し違うこと、ラシックスはあまり飲まないほうが良いこと、たまたま行った婦人科で相談したところ、ツムラ柴苓湯エキス顆粒(114)を処方されたこと、それを飲んでも作用は感じられず何となく動悸がしてしまうこと等の症状に戸惑い、今回相談させていただきました。

選択肢として
1.主治医に相談(専門は神経内科だが、9年間診て貰っているが木曜日または土曜日しか主治医はいない)
2.外科系の医師(テニス肘でトリガーポイント注射を受けている)に相談(いつでもOK)
3.DMや内分泌疾患の相談に時々行く総合病院の内分泌科に相談(木曜日しか医師がいない)
4.漢方薬を処方した婦人科医に再度相談(予約をしなければならない)

どこに相談に行くべきか、迷っています。
教えていただけませんでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師