Q

パニック障害の妊娠

皆さん、初めまして。
小学5年生の時、検査入院で「自律神経失調症」と診断され、
中学1年生の時に、初めてパニック障害になりました。
以後、何回かパニック障害になりましたが、学生時代は耐えられました。
年齢を重ねるたびになってもいないのに、物凄く不安になり、一人でいると外に飛び出したくなります。しかし、一度治りかけていたのが、妊娠7ヶ月の時、動悸が重なり、益々不安になり、実家から親が来て、身の周りのことをしてくれています。
今、臨月ですが、益々不安に陥っています。このままでは子供の世話ができるのか心配です。
妊娠に気づいたあともワイパックスを服用しています。
先生方、パニック障害の方で子育てされてる方からのアドバイスをお願いします。

質問者:きらこ さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

妊娠後期そして、出産後はパニック障害のかたでなくても多くの不安を抱えてしまいます。妊娠していないときには予想もしなかったような些細なことが心配になったり、赤ちゃんのことを心配するあまり、当然の常識的なことの判断をあやまったり、いろんな誤った習慣や風評に惑わされやすくなるということは、大部分のかたで見られます。

うつのかたも、パニック障害のかたも、最悪の状況に陥ると誰かに助けを求めることを忘れてしまいがちになります。妊娠・子育てで「おろおろすす」ことは決して恥ずかしいことではありません。とくに、初めてのお子様の時には、わからないことばかりで、小さな失敗を積み重ね、賢くなってゆきます。

要は大きな間違いをしないということに気をつければ言い訳で、大きな間違いは小さな間違いでおたおたして正常な判断力を失ったときにおこります。

今からできる一番の方策は「心の逃げ場」をつくることです。困ったときに相談する場所、友人や家族、そしてできれば心療内科の先生や臨床心理士の方などです。

パニックになりそうとおもったときのこころの逃げ場があるだけで、パニックになる頻度は少なくなりますし、また、仮に起こっても回復は早くなります。

きらこさん

hero2005先生、ありがとうございました。
私はすぐ、誰かに助けを求めてしまいます。
学生時代は我慢できたのに・・・
本当に相談できる人は主人だけなので、これからは先輩のママ友達を作ったりして、話し相手を増やしたいと思います。

kotanmamaさん

私も10年前からパニック障害と診断されましたが、2年前に男児を出産し、現在も育児に追われる日々です。妊娠中も不安症状に悩まされましたが、出産後、育児の大変さと同時に大きな喜びがこの病気を忘れさせ、現在は薬も服用しなくてもよくなりました。この病気の辛さはなった人にしか分かりません。きらこさんはとっても長い間この病気と付き合ってきたんですね。偉いです。私は現在も心身が疲れると軽い不安症状はありますが、進んで外出したりしてます。困ったら誰でもいいから助けてもらいましょう。母は強し。お守り代わりの薬は今は息子です。

珈琲娘さん

パニック障害でも妊娠する事って大丈夫なんですね。
飲んでいる薬の注意書きに
『妊娠中はのまないこと』みたいな事がかいてあるので
不安になっても飲めないんだと思って子供は無理かと思っていました。
今は、レスリンとメイラックスのみなのですが完治と言うわけではないので色々考えていました。ただ、主人もストレスで私が通っている同じ心療内科にいっていっぱい薬を飲んでいるので無理かも知れません…。まだ32歳なのでチャンスはあると思うのですが、焦る気持ちと病気への不安が入り交じって複雑でした。妊婦さんでも処方してもらえる薬があるのはびっくりしました。
子供がお薬になるって素敵ですね。私も元気をいただく事が出来ました。ありがとうございました。

きらこさん

kotanmamaさん、アドバイスありがとうございました。
子育てに勇気を持つことが出来ました。
今は薬を止め、息子さんがお守りになってくれているのがいいですね。
私も「薬を止めなくては」と思っているので、「子育てをきっかけに服用を止められたらいいなぁ」と思っています。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

様々な病気を抱えたかたが妊娠にのぞみ、がんばっていらっしゃいます。今は臨月とのこと。妊娠されたからには覚悟があったことと思います。その覚悟を思い出し、あと少しがんばりましょう。妊娠、出産、子育てはどの母親にとっても苦労の連続でしょう。しかし、それは子供を生む親の宿命であり、それがあなたの人生そのものなのです。子育てとパニックの治療はきっと同時にうまくできます。自分に自信を持ってがんばってください!

きらこさん

いち内科医先生、ありがとうございました。
一時期、治りかけて・・・また再発したときは何もやる気が起こらない時期があり、いつも最悪なことを考えていました。主人、義父母、実父母・妹がいなければ、ここまでこれなかったかもしれません。
自分に自信をもてるよう、心身共に子育てなどで鍛えて生きたいと思います。

どんとさん

PTSDとパニック障害を持つものです。
私も特に妊娠後期の不安がひどく、数日に一回ワイパックスを服用していました。

子供が生まれてからは子供がかわいくて仕方なく、さらにとても忙しいので不安になっている時間がないです。ワイパックスはまだいただいていますがほとんど使うことはありません。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。お体ご自愛ください。

きらこさん

どんとさん、アドバイスありがとうございました。
子育てに勇気を持つことが出来ました。

体を気遣っていただき、真にありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。