Q

精神科に通院して2年になりますが

32歳の女性です。2年前にうつ病と診断され、服薬を続けていますが、一向に良くなりません。良くなるどころか悪化しているように思います。先生からは「難治性のうつ」だと言われています。薬が効かないことを訴えても、薬を変えてくれないし、話をちゃんと聞いてもらえていない気がするので、最近病院を変えました。今の処方は、毎食後にデパス1mg、トリプタノール10mg。朝晩にルボックス50mg、寝る前にラボナ2錠とレンドルミンです。でも薬を変えも全然良くならないんです。ストレスが大きかったので、仕事は休職、復職、を経て退職しました。退職してもう1年になります。傷病手当の支給が終わり、生活に困るようになってきました。将来への不安が病気を悪化させているように思います。こんな調子で治ることはあるのでしょうか?具体的な症状としては、不眠、イライラ、不安、集中力・思考能力の低下、意欲の低下です。またしょっちゅう死にたくなり、自傷行為をしたり、暴れたりすることも、しばしばです。

質問者:aoi さん

hikaruさん

私も以前うつになったことがあります。今は、パニック障害を抱えていますが、先生との相性はとても大事だと思います。カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?
私が通院していた病院の先生は、先生の方から何もなかったですか?と聞いてくれる先生で先生に話を聞いてもらうことでずいぶん、救われました。
私も今、カウンセリングのある病院に通院しています。カウンセリングを受けてずいぶんよくなりましたよ。今は、カウンセリングの先生が変わり、その先生と合わなくて
精神科の先生がカウンセリングもしてくれています。
ご自分の気持ちを大事にされてくださいね。
私も以前は同じ薬を飲んでいましたよ。
現在は精神的な薬は2錠しか飲んでいません。
話を聞いてもらうということはすごく大事なことと思います。現在通院してる先生にお話をしてみて、自分に合わないと思えば変えるのはいいと思いますが、変えてばかりいるのも大変だと思います。もし、とことん話してダメなら
カウンセラーの先生がいる病院に通院してみてはいかがでしょうか?

aoiさん

回答ありがとうございます。
前に通っていた精神科ではカウンセラーがおられ、カウンセリングを受けていましたが、あまり良い結果を得られませんでした。先生は薬を処方するだけであまり話を聞いて下さいませんでした。どのこの病院に行っても患者数が増え、待ち時間が長くなるばかりで、じっくり話を聞いてもらえません。病院探しにも疲れてしまいました。
今通っている病院はまだ通い始めたばかりなので、もう少し様子を見ようと思います。ですが、1時間以上待たされて、診察時間は10分というのが現状です。

oturiさん

私は軽い鬱状態と言われ5年間パキシルとメイラックスを服用中です。去年不整脈が出て循環器を受診、薬を服用中である事を話した所、パキシルは良い薬だから止めない様に指示を受けました。精神科が遠い為近所の診療所へ連絡してもらい、今は近所で戴いています。但し、何か異常のあった時はすぐに受診する約束になっています。不整脈のときもすぐに精神科へ行き、カウンセリングをして頂きました。その後不整脈も落ち着いて今は、脈を整える薬と精神科の薬を併用しています。
どちらのDr.も気分を楽にして 余り考え過ぎない様に…とアドバイスをして下さいました。今は、成る様になると 半ば諦め、開き直りの心境です。鬱だ鬱だと考えると余計イライラします。Dr.に話を聞いて貰い気持ちを軽くする事が私にとっては一番の薬です。Dr.がお忙しければ、看護師さんに話を聞いてもらいます。近所で長い付き合いの診療所だからでしょうか?看護師さんの方が同じ女性という事で、話し易いのも事実です。

aoiさん

oturiさん、どうもありがとう。長い間患っていらっしゃるのですね。パキシルは私も飲んでいました。最大量まで増やしても効果が感じられなくて、変えて欲しいと申し出ましたが、「良い薬だから」と言われて飲みつづけていました。ですが、何をもって「良い薬」というのでしょう?万人に効く薬なんてないはずです。最新鋭の薬で、これで良くなった人がたくさんいるから、と言われても、自分に効かないのでは「良い薬」だと言えないのではないでしょうか・・・私は状態が悪い時には話をするのが苦痛です。そもそも先生に私の苦しみなんてわかるはずがない、って思ってしまいます。開き直るまではまだまだ月日が必要だということでしょうか・・・状態が落ち着いてくれません。

放浪医師 先生
消化器内科

放浪医師 先生

ご病気の不安について、大変であることと思います。
しかし、直接会ってお話ししている先生に対して不信感が
あり、病院を変えているとのことですが、このような掲示板での相手の話は果たして信用できるのでしょうか?

気分転換、不安の拡散として割り切られているのであれば
よろしいのですが、やはり、思いの丈を主治医に直接ぶつ
けるのが一番だと思います。

aoiさん

回答ありがとうございました。
今回転院するにあたり、3つの病院に行きました。
どの先生もいまいちでした。
婦人科系の病気も抱えていることもあり、現在はレディースクリニックに通院しています。心療内科も掲げておられ、抗うつ剤等を処方して貰えますが、専門医のいる精神科に通う方が良いのかと思い始めています。
確かに、このようなことをネットで聞くのもどうかと思いますが、大変辛い状況で、わらにもすがる思いでした。
結局、突き放されたようで、目の前が暗くなりました。
主治医を信じられない私がいけないのでしょうか・・・

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。