私もパニック障害のようです。

こんにちわ。
私は今某大学医学部5年の学生ですが、パニック障害と言われ、2年半ほど精神科に通院しています。

思い当たる原因は、小中高と親に強く押さえ込まれていたことでしょうか。
というのは、やはり受験勉強などがありましたので「勉強しろ」「1番でないと意味がない」など強い言葉で言われるのは日常で、時には机から引き摺り下ろされて叩かれて・・・ということもありました。

説教は長いので黙ることで聞いていない振りをしたり、反抗しないことで早く説教から逃れることを覚えました。
代わりに説教が終わった後、1人で部屋で泣いていました。

大学生になり、地方で1人暮らしをしています。
開放された気分で、あまり親との接触もなく、のびのびとすることができました。
でもあまり成績がよくないと、「留年するからバイトも部活もやめなさい」とか最近では「そんなんで卒業試験や国家試験が受かるのか」と、また始まりました。

もちろん私も国家試験で落ちるつもりなどないので、それはしっかり勉強しています。
でも親は過保護というより過干渉に見える様な状態です。
今かかっている先生には「卒業したら自分で稼げるのだから、家を出なさい」と言われました。
しかし実家が東京ゆえに地方大学に通う私には「東京に帰ってくるのが当たり前」「東京でなければいい研修ができない」などと言います。
親は医師ではありません。

症状は、過換気がよく起こること、低血圧、寝起きに息が止まっていたかのような窒息感がある(無呼吸は否定されました)などです。
パキシル4錠、メイラックス1錠、リボトリール2錠を眠前に、リズミック2錠を朝飲んでいます。
症状の改善は特に見られません。

将来医師になるという身であるのに、こんな状態でいいのかとても不安になることがあります。
どうかよいアドバイス、診断をいただけますよう、お願いします。

person_outlineremy さん -

3名の医師が回答しています

いち内科医 先生

一般内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師