Q

私もパニック障害のようです。

こんにちわ。
私は今某大学医学部5年の学生ですが、パニック障害と言われ、2年半ほど精神科に通院しています。

思い当たる原因は、小中高と親に強く押さえ込まれていたことでしょうか。
というのは、やはり受験勉強などがありましたので「勉強しろ」「1番でないと意味がない」など強い言葉で言われるのは日常で、時には机から引き摺り下ろされて叩かれて・・・ということもありました。

説教は長いので黙ることで聞いていない振りをしたり、反抗しないことで早く説教から逃れることを覚えました。
代わりに説教が終わった後、1人で部屋で泣いていました。

大学生になり、地方で1人暮らしをしています。
開放された気分で、あまり親との接触もなく、のびのびとすることができました。
でもあまり成績がよくないと、「留年するからバイトも部活もやめなさい」とか最近では「そんなんで卒業試験や国家試験が受かるのか」と、また始まりました。

もちろん私も国家試験で落ちるつもりなどないので、それはしっかり勉強しています。
でも親は過保護というより過干渉に見える様な状態です。
今かかっている先生には「卒業したら自分で稼げるのだから、家を出なさい」と言われました。
しかし実家が東京ゆえに地方大学に通う私には「東京に帰ってくるのが当たり前」「東京でなければいい研修ができない」などと言います。
親は医師ではありません。

症状は、過換気がよく起こること、低血圧、寝起きに息が止まっていたかのような窒息感がある(無呼吸は否定されました)などです。
パキシル4錠、メイラックス1錠、リボトリール2錠を眠前に、リズミック2錠を朝飲んでいます。
症状の改善は特に見られません。

将来医師になるという身であるのに、こんな状態でいいのかとても不安になることがあります。
どうかよいアドバイス、診断をいただけますよう、お願いします。

質問者:remy さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

両親との関係はひとそれぞれです。まわりがどうこう言ってもしかたない部分があります。remyさんの場合、卒業、就職、場合により結婚と、親との縁は切っても切れません。ひとつひとつ丸くおさめていくしかありません。就職すればあなたはプロの医師です。経験がなくても、プロです。オーベンがいようといまいと、あなたは責任を持たなければいけません。親がどこで研修しろ、といおうとあなたが決めることです。親への敬意を失わなければあなたがどこで仕事しようと自由でしょう。あなたの中の敬意がある限り、研修先程度でもめようともめまいと、長い眼で見ればそんなことはどうでもいいことです。

そういったこととは別に、あなたは自身の治療を行いましょう。親、仕事といったこととは一応分けて考えます。パニックは治療で安定できるでしょう。これからは、国家試験、就職などでストレスも倍増です。しっかりと治療する必要があります。

私たちでも、緊急時や超多忙時には自分を失いそうになります。卒業後時間がたった今でも、です。remyさんが就職して不安定な状態になっても不思議ではありません。それは予想できることですから、その中でremyさんのベストを尽くせばいいでしょう。

このサイトは医療サイトではありますが、進路の選び方などについても意見がもらえるでしょう。こころの安定のための相談にはいつでものりますので、また質問ください。応援していますよ。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

医師はストレスが多いです。だから、弱いヒトを排除してきた歴史があります。実際、医者がフラフラしてたら患者様はたまりません。

しかし、医者が果たすべき役割は多様化しています。過去に経験したこと、辛かったことや悩んだことをムダにしないことです。こんな人生や思いをして生きてきた自分しかできないことがあるということを考えてください。

そのことに気づいた時、あなたにしかできない医療の始まりになります。医者は技術者であると同時に哲学者であるべきと思います。少し、大げさになるかもしれませんが、やはり、何が一番大事で自分の進むべき道は何かをもってゆくことは大事でしょう。

悩むことは大事です。悩むことでヒトは成長します。これから少しずつ、決定する喜びと苦しみを感じてください。苦しいようですが、決定権をヒトに任せていることはとっても楽なことです。あなたのご両親以上にあなたに期待する患者様が待ってます。

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

確かに,過干渉という表現に同感です.少々スパルタだったかも知れませんが,医学部に入学している(できている)ことのいくらかは,そのスパルタの成果があり,その点では感謝すべきところは認めざるを得ないのではないかとは思います.

ただ,パニック障害を引き起こしているのも,スパルタが大きく影響しています.卒業すれば,独立して生活していける訳ですので,独立を考えるべきでしょう.

医師になってしまうと,自由な時間が少なくなってしまいますので,学生の間しかじっくりとできないこともたくさんあります.
スーパーローテートをどの病院で受けるのか,どのような科を専門としていくのか,決定していかなければならないことはたくさんあります.ご両親の過干渉にかまっている間はないことを,はっきりと伝えてはどうでしょうか.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。