高齢者の椎間板ヘルニア

75歳の父が、腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。
とりあえず、3日間の絶対安静を言いつかっております。
3日後に、もう一度診断して、治療方針が決まると思うのですが、先生は「手術をするかどうか決める」とおっしゃっておりました。

でも、椎間板ヘルニアについて調べてみたところ、緊急性がない限り手術はあまりしないと書いてありました。

父は高齢ですし、かつ脳梗塞予防の薬(バファリン8mg)を服用しています。
また、認知症でもあります。
ですので、出来る限り手術や入院は避けたいのです。

診断を受けて、2日目で、基本的にはほぼ全日横になっていて、痛み止めを服用しています。
痛みはかなり強いようですが、寝返りは打てますし、布団から自力で立ち上がることも出来ます。
立ち上がったり起き上がったりすると痛みはあるようですが、横になってさえいれば、そんなにつらくはないようです。
また、排泄等はできているようです。自分でトイレに行きます。

こんな状況ですが、手術しなくてはならないでしょうか。
手術以外では、どんな治療方法があるでしょうか。

手術以外の治療で、デイサービス等に行けるようになるまで、どれくらいかかるでしょうか。

よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師