Q

うつ病は本当に治るのでしょうか

気分が落ち込み、強い不安感、胃痛などが表れ1年前から心療内科に通院しています。最初に診てもらった病院ではアモキサンを処方され、強い副作用と症状の改善が無いことを相談したら、逆ギレされてしまい失望してしまいました。友人の紹介で9ヶ月前から現在の心療内科に通院しています。ソラナックス、ドグマチール、リタリン、トレドミン、デジレルを服用していますが、職場でのストレスが原因で退職を余技なくされ、現在3週間自宅で静養しています。症状も改善せず不安な毎日を過ごしています。どうすれば良いかわかりません。助けてください。

質問者:けんじ さん

しょっつるさん

ご自分の症状を把握され、通院もされて、なんとかしたいとはっきり思っていらっしゃること自体、とても良いことだと思います。私の親戚は、病気の認識がなく、特に寒い季節になると出てくる様々な症状や行動が原因で、本人も、私を含めた周囲もたいへん辛い状況に陥る、ということを長年繰り返しています。治療を求めさえしたら、本人が自分自身をありのまま認めてリラックスして生活できるようになるのではないかと思ったりしますが、無理強いもできず、状況が好転するのをただ願うだけです。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

今は、仕事をやめて、療養中のため心配も多いことでしょう。しかし、ストレスの多い仕事をしながらうつ病の治療をしていても難しいことはよくあります。今はうつ病の治療に専念しましょう。

うつ病は治癒と再発を繰り返すことがよくあります。完全に治す、というよりもうまくコントロールしてつきあっていこうと考えて下さい。安定すればまた働けるはずです。今は、治療のため自身をリラックスさせてください。

けんじさん

さっそくの返信ありがとうございます。
しかし、完治するのか?どれくらいかかるのか?また働けるようになるのか?どんな職につけるのか?など不安で落ち着きません。なかなかリラックスして静養するのも難しいです。

nekoさん

こんばんは、はじめまして。私も現在うつ病で通院しています。けんじさんもだいぶ長い間無理をしてしまい、辛かったんではないでしょうか?私も自分に厳しく無理をして しまい、うつ病になってしまいました。
2ヶ月程前から、今は、2週間に1回の通院と休養のかいあって、だいぶよくなってきましたよ。でも、私の場合も日によって、とっても差があるのでその落差がとても辛いのですが、そうゆう繰り返しで少しずつ良くなっていくそうです。
最初のうちは、先の不安な事をどんどん考えてしまい、不安になってしまう事があったのですが、不安に思うよりも頼れる人を探して、いい意味で『人に頼る事』を考えるようにしました。
いい意味で『適当』にどうにかなる、、と考えて、、、今は、とにかく人の事は考えずけんじさん自身がしたい様に、休みたいように、、、自分自身を大事にしてあげてほしいです。もし、理解してもらえそうな親しい友人や親族がいるのであれば、辛い気持ちを聞いてもらえればもっと回復が早まるかと思います。
あくまで、私自身の思うことですが、何か力になれればと思い記載させていただきました。m(_)m
どうぞお大事になさって下さい。

けんじさん

なかなか家族や周囲の理解が得られず辛かったのですが、この際開き直ってのんびり静養しようと思います。それで少しでも早く治癒できれば最高なのですが。

井川和行さん

私もうつになって辛かった時、
その時の病院の医師がおっしゃいました。
「うつは治ります!治らなかった人はみんな死んでいます。」
「・・・・・・・・・・・。」
名言ですね。私は生きています。
多分に生きているから美しいものが見れます。
けんじ様今辛いと思います。でも私は生きていて良かったと思います。

けんじさん

私は自殺などは怖くて考えもしませんでしたが、こんなにも何も出来ない自分自身が生きていて良いのだろうかと思うことがあります。
昨日、通院して医師より「数ヶ月単位で経過を見ていきましょう。今は好きなように過ごして良いのです。」と言われました。今まで仕事が趣味のように過ごしてきたものですから、毎日何も「やらなければならない事」がないと、どうしたら良いものかと戸惑っています。
返信ありがとうございました。

しょっつるさん

生きているから美しいものが見れる、という非常に前向きでまっとうな感覚を持ってらっしゃるから、そのように感じるのだと思います。生きていて良かったという考えを持ちつづけることができず、自分を大切にしてくれる人を求め続け、一方で自殺すれすれの行動にでたり、失踪したかと捜索願が出されることになったり、そのような うつ の人に振り回された経験を持つ身としてはなんだか辛い言葉です。自分ではどうしようもないという、トンネルのようなところから一緒に抜け出す方法はないのかと悩んだ日々は重い記憶になっています。

けんじさん

私は正にトンネルの中にいるようです。先の見えない不安、前向きにならない心、興味が湧かない空虚な日々。
ただ家族には出来るだけ迷惑をかけたくない一心で毎日を過ごしています。引きこもりのような状態です。
早く希望の光のようなものが見られるようになるように願ってやまない毎日なのです。

井川和行さん

うつによる最低の落ち込みの時は何もできません。
次にやってくる自殺企図は苦しいですね。
多分私の周囲もそうだったと思います。
自分も死にそこないましたが生きています。
ただそれだけのことなのですが、
今の自分がいるととらえて下さればと思います。
これ以上はこの書き込みを見ている人の
つまずきになると思いませんか?
私は医師でもカウンセラーでもありません。

しょっつるさん

自分勝手に入れ込んで、書きすぎたようです。
申し訳ありませんでした。
ご返信、ありがとうございました。
読む方のご迷惑にならないように、気をつけます。

けんじさん

うつ病に関して多くの方々の苦労、関心がわかりました。
私自身も現在進行形で苦しんでいますが、何かにすがりたい、希望を持ちたい一心で書き込みました。
出来れば、このメッセージより薬物治療、カウンセリング以外で治癒に関するメッセージがあれば是非伺いたいです。少しでも、又は早く小さなものでもよいので何か希望を掴みたいのです。このメッセージを見てくれた方々、何卒よろしくお願いいたします。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。