パニック障害&外食恐怖

私は今心療内科にかかって丸2年がすぎ、今は薬を徐々に減らしています。
以前:(基本)パキシル、メイラックス
(不安時)ソラナックス (睡眠できない時)マイスリー

現在:(基本)レスリン メイラックス

になっています。

発病した当初の症状は
☆舌がつるような感じ。(救急病院にいったことがあります。)
☆全身汗をかく。
☆電車にのっていた時に心臓がバクバクして息がつまるかんじになったので電車にのるのが恐い。(乗り物恐怖)
☆近くに買い物すらいけなくなる。(外出恐怖)
☆家にいても発作がおきるようになる。
☆外食恐怖
☆情緒不安定で涙が止まらない。
でした。

おかげさまで『外出恐怖』は治ったのですが、当初からの悩みの『外食恐怖』があり、身内、友人に限らず、『外食』することが恐くてたまりません。そのため、友人とどこかに遊びにいくのもちょっと躊躇してしまって断り続けています。古くからの友人には、この病気の事をカミングアウトしたので理解をしてくれますが、コミニュケーションに支障をきたすのがとてもつらいです。

具体的にどのような状態がダメなのかと言うと
◆店内が狭い。
◆テーブルとテーブルの間が狭い。
◆トイレがない。
◆うるさい場所。
◆一番奥の席で出る事がなかなかできない場所。
◆個室じゃない。
◆脂っこいものの食べ物のお店。あ
…などです。
お店に入るととにかく落ち着きがなくなりメニューをみても食べたいのに食べたら吐くのではないかという考えが頭をもたげてきて、手にものすごい汗をかきます。何か頼んでまってる時間(これがいちばんつらいかも)も食べ物の匂いがするだけで気分が悪くなったり、頼んだものが運ばれてきてものこしてしまいます。一緒にいる人に話し掛けられても意識が集中する事ができず『とにかくここから逃げ出したい。』という気分になります。この気分に自分が気付いてしまうとパニック発作を起こしてしまいます。なのでいつも意識を違う所にむけようとしているのですがうまくいきません。

こういうことが『いつも』あるわけではないのですが、体調が悪い時や寝不足の時に大概、こういう感じになります。
私の頭の中にはつまりこういう方程式が出来上がっています。

遊びに行く→お腹が空く→外食をする→恐いからいきたくない。

昔はなんともなくできたことができなくなり本当に辛いです。先生には外食できなくてもいきていかれるとはいわれるのですが友達と遊びにいきたいし自分一人でも美味しい所にいって食事もしてみたい。主人の両親がレストランに招待してくれたのに最後の最後で恐くてキャンセルした事もあって気分の悪い思いをさせてしまい、悲しくて。

外食って楽しいはずなのに。どうしてこんなに簡単な事ができないのかと思います。私の実家の両親にこの病気の事を話したのですが練習にと焼き肉やさんの個室で食事会をした事がありました。個室だから大丈夫かとおもったのですが、突然食べていて気分が悪くなりあわててソラナックスを飲みました。個室でもダメな時があるみたいです。
そうするとみんなは『だいじょうぶ?』といってくれますが、申し訳なくて。楽しい気分をぶっこわしているのじゃないかとおもいます。

こういう恐怖を克服するのには苦手な事をあえてやって、ならしていくという方法があるとTVでみたことがあるのですが私の場合もそれをしないとなおらないのでしょうか?自信をつけるためにやらなければいけないと思うのですがいざ『外食に行く!』と身構えていくとがくがく震えてきてあの発作の症状がでるのではないかと恐ろしいです。どうしたらいいかお知恵を御借りしたいのですが…。

person_outline珈琲娘 さん

1名の医師が回答しています

和歌山の医師 一般内科 先生

腫瘍科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師