Q

パニック障害&外食恐怖

私は今心療内科にかかって丸2年がすぎ、今は薬を徐々に減らしています。
以前:(基本)パキシル、メイラックス
(不安時)ソラナックス (睡眠できない時)マイスリー

現在:(基本)レスリン メイラックス

になっています。

発病した当初の症状は
☆舌がつるような感じ。(救急病院にいったことがあります。)
☆全身汗をかく。
☆電車にのっていた時に心臓がバクバクして息がつまるかんじになったので電車にのるのが恐い。(乗り物恐怖)
☆近くに買い物すらいけなくなる。(外出恐怖)
☆家にいても発作がおきるようになる。
☆外食恐怖
☆情緒不安定で涙が止まらない。
でした。

おかげさまで『外出恐怖』は治ったのですが、当初からの悩みの『外食恐怖』があり、身内、友人に限らず、『外食』することが恐くてたまりません。そのため、友人とどこかに遊びにいくのもちょっと躊躇してしまって断り続けています。古くからの友人には、この病気の事をカミングアウトしたので理解をしてくれますが、コミニュケーションに支障をきたすのがとてもつらいです。

具体的にどのような状態がダメなのかと言うと
◆店内が狭い。
◆テーブルとテーブルの間が狭い。
◆トイレがない。
◆うるさい場所。
◆一番奥の席で出る事がなかなかできない場所。
◆個室じゃない。
◆脂っこいものの食べ物のお店。あ
…などです。
お店に入るととにかく落ち着きがなくなりメニューをみても食べたいのに食べたら吐くのではないかという考えが頭をもたげてきて、手にものすごい汗をかきます。何か頼んでまってる時間(これがいちばんつらいかも)も食べ物の匂いがするだけで気分が悪くなったり、頼んだものが運ばれてきてものこしてしまいます。一緒にいる人に話し掛けられても意識が集中する事ができず『とにかくここから逃げ出したい。』という気分になります。この気分に自分が気付いてしまうとパニック発作を起こしてしまいます。なのでいつも意識を違う所にむけようとしているのですがうまくいきません。

こういうことが『いつも』あるわけではないのですが、体調が悪い時や寝不足の時に大概、こういう感じになります。
私の頭の中にはつまりこういう方程式が出来上がっています。

遊びに行く→お腹が空く→外食をする→恐いからいきたくない。

昔はなんともなくできたことができなくなり本当に辛いです。先生には外食できなくてもいきていかれるとはいわれるのですが友達と遊びにいきたいし自分一人でも美味しい所にいって食事もしてみたい。主人の両親がレストランに招待してくれたのに最後の最後で恐くてキャンセルした事もあって気分の悪い思いをさせてしまい、悲しくて。

外食って楽しいはずなのに。どうしてこんなに簡単な事ができないのかと思います。私の実家の両親にこの病気の事を話したのですが練習にと焼き肉やさんの個室で食事会をした事がありました。個室だから大丈夫かとおもったのですが、突然食べていて気分が悪くなりあわててソラナックスを飲みました。個室でもダメな時があるみたいです。
そうするとみんなは『だいじょうぶ?』といってくれますが、申し訳なくて。楽しい気分をぶっこわしているのじゃないかとおもいます。

こういう恐怖を克服するのには苦手な事をあえてやって、ならしていくという方法があるとTVでみたことがあるのですが私の場合もそれをしないとなおらないのでしょうか?自信をつけるためにやらなければいけないと思うのですがいざ『外食に行く!』と身構えていくとがくがく震えてきてあの発作の症状がでるのではないかと恐ろしいです。どうしたらいいかお知恵を御借りしたいのですが…。

質問者:珈琲娘 さん

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

高所恐怖症,閉所恐怖症,あがりしょう,飛行機恐怖症,ひとそれぞれ何か得意ではないものが必ずあるものです.

外食恐怖症に関して,具体的にダメな状態をあげていただいていますので,順にクリアしていくのはいかがでしょう.
◆店内が狭い。→広い店を選ぶ.
◆テーブルとテーブルの間が狭い。→広い店を選ぶ.
◆トイレがない。→トイレのある店をを選ぶ.
◆うるさい場所。→静かな店を選ぶ.
◆一番奥の席で出る事がなかなかできない場所。→手前に座る.
◆個室じゃない。→個室タイプの店を選択する.
◆脂っこいものの食べ物のお店。→脂っこくない店を選ぶ.

すべて回避可能だと思います.若干,いいお店にいかなければならなくなるので,多少の出費は必要ですが.

外出するときは,どこに行くかをあらかじめ相談しておき,その周辺の食事の場所を調べておき,場合によってはお店に電話して個室や,店のつくりなどをきく,ガイドブックで調べておくなどの用意周到さは必要になってきますが,多分,恐怖症を回避できる店は数件は発見できると思います.そのお店を調べておく努力が重要になってきますが,その努力は何か良いきっかけを作ってくれるかもしれません.あれこれ調べておくことも楽しいではありませんか.

珈琲娘さん

やはり、克服するためには実際に行ってみないとダメなんですね。
なるだけ個室を選んでいるのですが、それでもたまに、変な汗をかいたり、気分が悪くなるのですが、恐いといってられないかもしれないですね。
多少の無理は承知で挑戦してみようかと思います。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。