Q

鼻の奥が捕まれるような頭痛

現在彼はバージャー病と診断されてから6年になりその間薬をずっと飲んでいます。8月お盆過ぎくらいに仕事の昼休み中突然脈が速くなり頭痛吐き気がした為かかりつけの先生(外科)で診てもらいました。レントゲン、MRI、心電図、採決あらゆる検査をしましたがすべて異常なしという事で薬の副作用では?と言う事で今までのステロイド薬を別のステロイド薬に変更し経過をみることになりました。それでも鼻の奥を捕まれるような頭痛があり、診察時に血圧を測ると最低血圧が100を超えていた為現在血圧の薬も服用してます。高血圧で捕まれるような頭痛というのはあるのでしょうか?検査時に異常がないというものの、現状の薬の副作用によって血圧が高くなったのでしょうか?
現状も薬の服用で経過をみていますが寝込むほどの頭痛がしばしばあります。今まで血圧は正常範囲でした。
やはり薬の副作用によって血圧が上がって痛みがあるのでしょうか?それともその痛みは別の病気が考えられるのでしょうか?

質問者:まる さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

お話からは、血圧だけの頭痛ではないでしょう。蓄膿症や片頭痛、群発頭痛などの頭痛症も考えたほうがいいと思います。常にのどに流れる鼻水などないですか?蓄膿症は副鼻腔炎ともいい、耳鼻科でみてもらえます。また、片頭痛や群発頭痛は神経内科になります。薬の副作用だけでは説明できないと思います。

まるさん

ご回答ありがとうございました。血圧と頭痛が比例すると思っておりました。今まで頭痛はなかったのですが脈が速くなり病院に運ばれて依頼ずっとです鼻水は特にないようです。群発頭痛というのはどういうものでしょうか?。またどんな危険性があるのでしょうか。教えてください。

いち内科医 先生

群発頭痛は、こめかみや左右どちらか一方の眼の周囲に激痛が起こり、痛みが続く時間は比較的短く(4時間未満)、通常6〜8週間の間に集中的に起こります。

群発頭痛は1000人に約1〜4人の割合で発症する比較的まれな頭痛で、主に30歳以上の男性に起こります。アルコールやニコチンは発作の引き金になります。

頭痛はほとんど常に突然に始まって15分から3時間続きます。左右どちらかの鼻がかゆくなって鼻水が出ることから始まります。続いて同じ側の頭部に強い痛みが起こり、眼の周囲へ広がります。眠っていたのに痛みで目が覚めることがあります。群発頭痛の患者は、ひどい痛みのために横になることもできず、歩き回ったり、ときには自分の頭を強くたたいたりします。発作後、頭痛が起きた側のまぶたが垂れて、しばしば瞳孔が収縮します。この頭痛は通常吐き気や嘔吐は伴わず、光、音、においによって悪化することもありません。

発作は1週間に2回から、多ければ1日に数回起こることがあります。群発頭痛は通常6〜8週間、ときにはそれ以上の長い期間に次々とまとまって起こり、その後は再発まで数カ月間頭痛のない時期が続きます。昼や夜の同じ時間帯に再発します。

診断は、患者の訴えと頭痛に伴う症状に基づいて行われます。症状のパターンが変化しているときは、頭部のCT検査やMRI検査が実施されます。

群発頭痛患者さんのほとんどは、再発予防のための薬が必要になります。片頭痛の予防に使われる薬には、ベラパミル、リチウム、インドメタシンなどがあり、たまにメチセルジドも使用されます。鼻からの酸素吸入、またはコルチコステロイドのメチルプレドニゾロンの経口投与を行うと、群発頭痛が始まった時点で頭痛を止めることができます。

まるさん

バージャー病でワーファリン、プレトニゾロン、プレタール、ステロイド等服用していますがそれでも頭痛が起こるという事はありうるのでしょうか?具合が悪くなってからは血圧を下げる薬と頭痛薬をプラス服用してます。正直貰った頭痛薬は効かないのでほとんど飲んでません。また具合が悪くなったタイミングでステロイドの種類を変えました。それもきっかけとしては考えられるのでしょうか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。