Q

midnight_blue さんと似ているのですが。

私は、今、心療内科に通っています。症状はmidnight_blue さんに良く似ています。お医者様は問題は無いのですが、midnight_blue さんの書き込みを見て、同じような事を医師からではなく、実の母から言われます。母とは子供の頃から多少の虐待とかいろいろ合って相性が悪いのです。離れて住んでいるので電話で話す事が多いのですが、人格否定のような事を言われ、ほとんど喧嘩になります。わたしも50過ぎなので大人気ないと、たいていは我慢しているのですが、電話を切った後とても具合が悪くなります。この母とどうやって付き合っていけばいいのでしょうか?私はもう当分付き合わないで置こうと思いますが、やはり実の母ですので、後ろめたさがあります。
偶然、引越しの話もあります。これは母の件とは別なのですが、その方が良いでしょうか?夫は私の病気を理解してくれていますので、引越しを薦めていますが、これもなにか逃げているようで後ろめたさがあります。
どのように気持ちに整理をつけるか悩んでいます。
助けてください。よろしくお願い致します。

質問者:naka41 さん

midnight_blueさん

naka41さんこんばんは。
私と症状が似てらっしゃるというので気になって読ませていただきました。
私と実家の母との関係はnaka41さんのケースと少し違います。逆に母親の私に対する気持ちが私の負担になっています。虐待をうけられたこと、それはすごく辛かったことと思います。けれど、逆にどうしても「家」に縛られずにはおかれないような意識にさせられることも辛いことです。
これが私の鬱の根だってカウンセリングでつきとめた時には想像通りだったと思う反面急激な反抗心が母親に対して生まれて来ました。父親は既に故人で、この反抗心から今は私のほうから実感に対して縁を切った状態になっています。

思うのですが、心の病気って人それぞれ原因や辛さの程度は違うもののそれを経験してみないと絶対にその辛さはわからないものだと思います。
かといって心の傷を舐め合うのではなくてまっすぐにそれを理解してあげることが相手にとってすごくプラスになることだと思っています。
それと環境を変えることです。私の環境は変えられる要素がありません。
ご主人がすごく理解のある方でうらやましいです。私は引っ越しをされたからといって全然気にすることは無いと思います。私から見れば、逃げるのではなくて新しい場所へ新しい心の状態を求めて自ら進んで行かれるといった感じですよ。ついつい受け身に考えがちになってしまうのはしかたありませんが、現実はそうでは無いと思います。
行動を起こすことができるということは心が辛い中でもそれを望んでいると思われてはいかがでしょうか。
無理をしないことっていうのは何もしないということでは無いと思うのです。自分の心に正直になってあげるということではないかと思います。

naka41さん

midnight_blueさん、書き込み有難うございました。
引越しの事、逃げるのではないと言って頂けて心強く感じ、感謝の気持ちで一杯です。
私も、父親は、私が子供の時に亡くなっているので、母に対する思いも複雑なのです。

ご自分もお辛いでしょうに、私にアドバイス下さるなんてとてもお優しい方ですね。同じように肉親の事で悩んでいる人ってきっと多いと思います。
言葉では表しにくいのですが、midnight_blueさんも無理をなさらないで下さい。心の状態が少しでも安らかになられる事を願っています。
ほんとうに、先生にもmidnight_blueさんにも感謝しています。有難うございました。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

親子関係は切ってもきれません。しかし、あなたにとって母親がひどいことを言ったりと、よき親でない場合距離をとるほうがいいでしょう。電話も必要なときだけでいいですよ。自分の中に少しだけ親への敬意を忘れなければ、無理に連絡をとったり、近くにいてあげる意味もありません。親が子供に与えるまっとうな愛情の分だけ、子は親に恩を返せばいいのです。詳しい事情、経緯はわかりませんが、個人的には虐待するような親はろくでもないと考えています。あなたはまずあなたの人生を、考えましょう。親へのうしろめたさなど子のあなたが考えることではないでしょう。何よりもあなたに引越しをすすめているだんなさんの気持ちをくみ、引越しすることをおすすめします。

難しいことですが自分に正直になることは誰にとっても重要です。自分に無理して電話したり、引越しを控えたりしてもそういった気持ちは母親にとっても意味のないものです。親は子の幸せのためにあります。あなた自身が自分の気持ちに正直に生きることこそ真の親孝行だと思いますよ。

naka41さん

先生、有難うございました。アドバイス大変嬉しく思います。胸のつかえが降りていくようです。主人には本当に感謝していますし、主人の気持ちに従っていこうと思います。ここに書き込むのはちょっと勇気が要ったのですが、書いてよかったと思います。本当に有難うございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。