子宮筋腫 逃げ込み療法とリウマチ

person50代/女性 -

子宮筋腫が8センチを含め複数あると1年前に診断され、貧血(ヘモグロビンが5.0まで低下)がひどかったので手術も検討されたのですが、虫垂炎による腹膜炎の手術を昨年したばかりだったことと、年齢的なことを考え6ヶ月間リュウブリン注射による内科的治療をしました。このまま閉経になることを期待しての治療でもあったのですが、先日数ヶ月ぶりに生理が復活し、出血量が半端ではありません。風呂場やトイレが潜血で真っ赤になり、大きい生理用品を2枚あてても失敗してしまいます。10日経った今も少しずつですが出血が続いています。また貧血になるのも心配ですので、もう一度ホルモン療法をしようかとも考えますが、数年前から気になっていた両手の起床後のこわばり(特に手指、朝だけでなく最近は常にこわばりの違和感があります)に加え、両手指の第2関節の腫れと痛み、両ひざ関節の痛み等がこの治療後顕著になり、起床直後は歩くのもままならず、関節リウマチを疑っています(母が重度の関節リウマチでした)。数ヶ月ほど前からリウマチの結節かガングリオンかわかりませんが左手中指の根元に結節ができてもいます。筋腫治療のホルモン療法がリウマチを発症させたのでは・・とも思います。(ちなみに1年前にリウマチ検査をして頂いた時にはリウマチ反応はー、ただしさらに踏み込んだ特殊検査で何とかという因子の数値がリウマチになることを否定できない値がでていると言われております。)そういうわけで筋腫の治療方針をどのようにしたらよいか迷っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師