子宮下垂

person30代/女性 -

出産してから子宮下垂なのですが金曜日に生理中もあり、いつもより腰とお腹が痛かったので診察してきました。
今回はレバー状の出血もあったので心配で中待合室に子宮筋腫 卵巣の病気などご心配の方はご相談下さい。と書いてあったにも関わらず検査は子宮を低周波で診るだけで先生は「ちょっとまって!」と私の質問は聞いてくれずに自分の意見ばかり。
六月に子宮癌の検査をして異常がなかった事も伝えました。
先生は「どんな処置が良いのか診ます」と言っていましたが、手術でしょうか?
採血もしましたが何の為にしたのかも言ってくれませんでした。(採血結果は十日後)
生理時に必ずお腹が膨れると伝えましたが「それはないでしょ」とも言われて卵巣は診てもらえませんでした。生理中だったからでしょうか?
心配になってしまったので自分で処置方法や手術方法を調べてみました。
硬質プラスチック製のペッサリーを腟内へ挿入し、子宮を上にあげて固定する方法があります。
手術療法では性器脱の程度や種類によりさまざまな方法が行われていますが、医療施設や術者によって術式の選択に偏りがみられるのが現状です。
術式には、ハルバン手術(子宮頸部を切断し、膀胱子宮角を除去する手術)と腟式子宮全摘術、ハルバン手術とドレリ手術(子宮円靭帯(しきゅうえんじんたい)を切断し、その両端を固定する手術)、肛門挙筋縫縮術(こうもんきょきんほうしゅくじゅつ)、マンチェスター手術(左右の子宮傍組織を縫合する手術)、腟閉鎖術などがあり、単独にあるいは併用して行われています。

まだ妊娠希望ですが上記の手術やペッサリーをしたら妊娠不可能になりますか?
それとレバー状の生理出血は先生でしたら何の病気の疑いを持ちますか?
ご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師