Q

医療施設の相談

76歳の母が、うつ病となり1年以上入院生活をしています。
今の前に入院していた大学病院から、認知症専門の病院を
紹介されました。(ここの副院長は、その大学病院出身です。)
大学病院は、慢性的な患者の面倒は見れないとのことで、
4ヶ月を目処に転院するように言われました。
認知症専門の病院ということで抵抗があったのですが、
他に行ける病院のあてもなかったので仕方なく、そこに転院しました。

ここで、今の病院が問題なのは、なにかと金取り主義で、貸しタオルで
月に5万円を(半ば強制的に)要求されたり、お小遣いの預け金が
毎月1万なのですが、その半分を管理費として取られたりします。
また、飲み薬代が3万円もかかっています。
それに、食事も十分に与えられず、転院時体重が32kgしかなく
それから、半年たっても、かえって少し減ってしまいました。

こちらから、献立を確認したりして、カロリーを増やすように
交渉しました。L4という栄養補助のゼリーを追加したところ、
1ヶ月くらいで3.5kg増えました。やはり、カロリーが不足していたんです。
つまり、生かさず殺さずに食事を与え、薬漬けにしている状態
のようです。

リハビリも全くせず、機能回復が望める状況なのに寝かした
ままです。これでは、寝たきりで一生暮らせと言っているような
ものです。『うちは、リハビリする機能はありませんので、もし
希望なら他に行ってください。』と副院長は言いました。

仕方なく、介護保険の介護老人保険施設に転院させようとしましたが、
薬を月に3万円も飲んでいるので、受け入れられないと施設に
言われました。月1万円以下でないと無理と言われ、今入院している病院の
副院長に薬の見直しをお願いしました。しかし、せっかくの患者を手放すこと
になるので、それも望み薄でしょうか。
これでは、がんじがらめの状態です。

このように良心的でない病院は早く出したいのですが、どうしたら
いいか?セカンドオピニオンで他の医者に見てもらい、薬の見直しを
してもらえればいいのか?どうしたらいいのかわかりません。

ちなみに、母の状態は、安定しています。
パキシルというSSRIの抗精神薬は、かなり効いているようなので
飲ます必要があります。
複雑な話で申し訳ないのですが、相談にのってくれる方いらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

質問者:M.M さん

1人の医師からの
回答があります

hesuku internal medicine 先生

hesuku internal medicine 先生による、M.Mさんの医療施設の相談への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,200人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

Q

セカンドオピニオンと主治医との関係

初めてセカンドオピニオンを主治医にお願いしようとしているのですが、セカンドオピニオンを依頼した事で主治医との関係が悪くなり、最悪主治医の治療を受けられなくなったと言う話を耳にしたりします。円満にセカンドオピニオンを依頼するにはどうしたらよいか、お教え頂けませんでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

蜂蜜以外で乳幼児に与えてはいけないもの

蜂蜜が原因で乳幼児が死亡してしまったという痛ましいニュースがありました。蜂蜜以外で、乳幼児に与えてはいけないもの・与えない方が良いものがあれば教えてください。 蜂蜜は身体に良い自然食材のようなイメージがあったので、こんな悲しいことに繋がるなんて想像もしていませんでした。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

RSウイルス 子供→大人→再度子供に感染しますか?

2歳6ヶ月になる娘がRSウイルスで入院しています。高熱が5日間続き、今日ようやくさがりましたが、まだ咳も酷く全く食欲のない状態です。そして娘の看病で私(母親)も夫も咳、鼻水の症状があり、たぶん娘のRSウイルスに感染したのだと思います。娘が完治後、まだ咳の出る私や夫から再度RSウイルスに感染するという事はあるのでしょうか?またこの冬、RSウイルスに再感染することもあるのでしょうか?教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

親族に乳がんになった人がいる場合の確率

先日叔母が両方乳がんになり手術したのですが、親族に乳がんにかかった方がいると乳がんになる確率も高くなるのでしょうか? 私自身排卵日まだ一度も乳がん検査はした事がありません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

加熱した魚とアニサキスアレルギー

海鮮丼を食べた後にアナフィラキシーで1日入院し(蕁麻疹、通常より上20位の血圧低下(上90位)、酸素量低下、嘔吐、声枯れ、鼻づまり)、後日検査したところアニサキスアレルギーのレベル4(5に近い数値)の結果がでました。 皮膚科ではサバやイカ等の生のものはアニサキスがいる危険があるので気をつけるようにと言われ、加熱したものは心配ないとのご返答いただきました。 アレルギー結果陽性でも必ずアレルギーが出るわけではない、その程度もケースバイケースとは思いますが、まとめサイト等で加熱してもアレルギー症状の危険はあるとの記載もあり、食べていいか悩んでいます。 加熱すれば、危険性がゼロではないがほぼ大丈夫という認識でよろしいでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

脳梗塞は遺伝する?

私の父方の親族に脳梗塞が多く、不安になったので質問させて下さい。私の父親は昨年、脳に幾つかの血栓、そして首の血管の手術をしました。父親の妹は3年前に脳梗塞で亡くなり、弟も心筋梗塞をやっており、その母も脳梗塞で倒れ、数年後に亡くなりました。みんな高血圧でした。ちなみに私は低血圧です。脳梗塞は遺伝するのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

無痛分娩について。

無痛分娩について。2年後に子どもが欲しいと思っています。 私は経産婦で今まで個人の産婦人科で無痛分娩で出産をしてきました。 今、無痛分娩の医療過誤?が話題で、無痛分娩の実態調査がされるみたいですが、2〜3年後には個人の産婦人科では無痛分娩が出来なくなる、規制されている可能性は高いでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,200人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。