抗ガン剤治療 途中経過

お尋ね致します。
4月から始まった、抗がん剤治療が、先週の水曜日で11回目の治療になりました、
抗がん剤は、FOLFIRI[5-FU+アイソボリン+カンプト]+アバスチンの治療薬です。

今週、水曜日にCT(128ビット)造影検査結果、肺の転移は消えてました、
肝臓は消え掛かっています次回の治療で消えると思われる様です、
病巣(結腸)のガンの大きさが前回検査(6月)に比べましたら、
半分以下になっております、4月治療前のサイズからは1/4程度と思います、
まだリンパ節の方はまだ残ってます、リンパ節には効果はいつ頃から出るのでしょうか?

また、現在副作用、対処で漢方の、十全大補湯(ツムラであれば48番)服用しております、
動物実験では抗ガン作用があるようですが、多少この薬もいい働きもしているのでしょうか?

痛みも、漢方使用してからは、鎮痛剤ボルタリンの使用が少なくなって来ました、
一日1回使うか使わないか程度で済んでおります。
漢方薬も効いてると思います、副作用も緩和されております。

50才 男性

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師