子癇の遺伝と血小板が少ないことについて

person30代/女性 -

お世話になります、よろしくお願いします。
主人が2人目が欲しいと話しております。
まだ妊娠をしていませんが、私自身怖い点が2点あるので、お願いします。
1.子癇の遺伝等について
私は現在34歳で自律神経失調症で2年ほど通院し、漢方薬をもらっています。
父方の伯母が2人目の出産時に子癇で亡くなっています。
祖母も産後の肥立ちが悪く亡くなっています。なにぶん昔のことで、今の医学とは異なるとは思うのですが、実家ではお産が怖いというイメージを抱いています。
こういったものは遺伝等はあるのでしょうか?

2.血小板が少ないこと
7年前の一人目の出産前時は白血球が(よく検査結果にかいてある範囲の)下限をきっていましたが、問題はありませんでした。
最近は血小板と白血球の値がやはり下限をきっていて、半年に1回ほど血液検査で様子見をしています。
ただやはり、怪我をすると血がなかなか止まらないことが多いです。
昨年妊娠をしたのですが、両親が1人目を残してなくなったら怖いということで、中絶をしました。ただやはり、なかなか出血がとまらず、回復まで時間がかかりました。先日の子宮体ガンの検査でも1週間ほど血が止まらなかったです。

2点から私自身は躊躇してしまうのですが、(それに昨年中絶しているのに、産むという罪悪感もあります。)子供好きな主人は、諦めきれないようです。
この5年アレロックとプロマック、アシノンとツムラの漢方を飲んでいます。
やはり、上記の2点と薬の常用からリスクは高いのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師