6才息子の咳について

person30代/女性 -

アレルギー持ちで年中セルテクト草アレルギーの時期はプラス、アイピーディ服用。咳がでる時はホクナリンテープも使用。
喘息発作2度起こした経験ありますがハッキリ喘息と診断された事はありません。

10〜12日→咳・鼻水・微熱(1日のみ38℃出ました)

13日→ムコダイン・点鼻薬処方。寝入りばな咳が激しくなり自宅でインタール・メプチンを吸入。

14日→朝、咳が酷い為、学校前にインタール・メプチン吸入。

夕方、電話で医師に相談パルミコートの吸入を夜、翌日朝晩してよくならなかったりインタール・メプチンを使う症状であれば受診するようにと。

15日→朝、学校前にパルミコート吸入。やはり咳が酷いためインタール・メプチン吸入。
帰宅後、咳が酷いので病院へ。
アスベリン・クラリシッド処方。
パルミコート朝晩の吸入を1週間続けるようにと。
咳が酷い時はインタール・メプチンを吸入しても良いとの事でした。
胸の音はきれいでサーチは96〜97です。
夜38.5℃の熱が出ましたが朝方には平熱に。
咳は殆どなくグッスリ眠れました。

16日→指示通り朝晩パルミコート吸入。夜、咳が激しくなりましたが今の所インタール・メプチンを使用する事なく寝ています。
サーチは97です。

いつもならパルミコートの吸入やクラリシッドを1〜2回服用すれば咳がすぐ改善されるのですが今回は4回服用したにも関わらず咳がとれません。
夜の咳で起きる事はなくなりましたが日中の咳が気になります。

ただの咳風邪が続いるだけなのでしょうか?
このまま様子をみて大丈夫ですか?
宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師