円錐切除後の3aについて

今年の4月に組織新高度異形成で円錐切除を行い、病理では中等度異形成でした。
7月は細胞診クラス1で9月に行った会社の検査でクラス3aでした。
そこで、再度手術を行った病院で細胞診を行ってもらったところクラス3aでした。

会社で検査を行った際の医師は「ウイルスがいるからね。はやく精密検査うけてね」といいました。
手術を行った医師は「細胞診は、炎症でもクラス3aはでます。ウイルスがいるかどうかは、細胞診ではわかりません。」といいました。

ぜんぜんいっていることが違うんですが、どういうことでしょうか?
かかりつけ医のほうでは、mild to modelate dysplaciaってことでした。
異形成ってあるのに、炎症ってことがあるのでしょうか?

また、会社の定期健診で3aがでているのに、かかりつけ医のほうでも
再度細胞診をして、組織診をしない理由がしゃくぜんとしません。
(組織診は12月になりました)

いったいどういうことかわからないので、以下について教えてください。

1.異形成とでていても、炎症ということがありえるのでしょうか?
2.細胞診3aとでて、再度細胞診をするのはなぜでしょうか?(組織診ではなく。。。)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師