Q

虐待?

こんにちは。小学校1年と2才半の子供をもつ母です。
ここ数年娘へ叱る回数が増え、叱り方も尋常ではなくなってきています。
娘は小学校1年生ですが、毎日の様に日中パンツを湿らして帰ってきます。また、動作ものろくイライラさせ、昨日も友達に「殺す」と言われたのでと石を投げつけました。
そのたびに私は殴る蹴る暴言を吐くなどしてしまいます。したくはないのですが、頭に血が上るというのでしょうか、抑えられなくなってしまいます。
その後、どうしていいのかわからなくなり涙が止まらなくなり、消えて無くなりたくなります。
子供もかわいそうで、私が怒り出すと逃げていきます。普段は引っ付いているのですが・・・
このままでは、それこそ子供を死に追いやってしまうか、この子の心の成長に影響があるのではないかと思うと涙が止まらなくなります。

このイライラや暴挙は治るのでしょうか?
隣人には心療内科を勧められたのですが、いくつかある病院のどこを選べばいいのでしょうか?

長々と書いてすみません。

質問者:msm さん

S.Sさん

msmさん、まだ読んでくれるかな?

私とあなたは同じなんですね。苦しいですね。

私の鬱病の通院暦は3年くらい。でも、発症は17〜8年前から。原因はもっと前の私の幼児期から。。

子供を愛してるのに、自分の感情が抑えられない苦しみは本当に『消えてしまいたい』事でした。
私なんか居ない方が、この子にとっては幸せなんじゃないかとさえ思って自殺未遂もしました。

けれど母親として、子供に教えなくてはいけない事が山ほどあること。それは自分にしか出来ないのだということを自覚した時、『生きよう』と思いました。

自分が鬱病だなんて思ってもみなかったけれど、頭痛で内科へ行った時に精神的なものと診断され、即、精神科への通院を勧められ紹介状も頂きました。
精神科。って言うだけで、ちょっと敷居が高い気がしてましたが、娘に手を上げる自分が変われるのなら・・と、すぐにその精神科へ行きました。

鬱病で、完治は難しいと診断されました。
虐待の連鎖。。私自身も、躾と言う名の虐待で育ったので殴られる痛みも苦しみも悲しみも知ってるんです。
だからなおさら、私さえ居なければ・・と思ってしまっていたんです。

通院を始めてから、娘に土下座で謝りました。
「ママ、鬱病だって。今まで暴力してごめんなさい。ママは病気をきっと治すから、待っててね」

msmさん。子供が可哀想だと思えるだけの理性があるのなら、きっと大丈夫ですよ。
消えてなくなりたいほど、自分を責める気持ちが強いのなら、それは自分の子に対する責任と愛情があるからなんじゃないかと今の私は思います。

今も時折「煙のように消えてしまいたい」と思うことがありますが、担当してくださってる先生の適切なアドバイスや、温かい眼差し、お薬の処方などのお陰で、自分の感情をコントロール出来ない状態には陥らずに済んでいます。

一日も早く相性の良い先生に巡り会えるといいですね。
今よりずっと楽になれますよ。

しょっつるさん

この年になればもらさないのが当たり前、なんでそうなんだ、許せない!!、、、って感じでしょうか。頭に血が昇る感じ、血が沸き立ってくる感じ、言いたいことを言い終わるまで自分でも止められない感じ、かな。いい親でいたいのに、子供のせいでひどい親になってしまう!とか。子育てをふり返ってみたり?とりあえず、暴力については娘さんに謝る。どうあってほしいのか、伝えようとしてみる。自分の子、と思うとつい感情的になるけど、それは子供への甘えです。これからわかり合いたい一人の人間、として言い分を聞いてみては?

msmさん

私が悪いんです。
こんなことに付き合わせてすみません。
わざわざ返信していただき、本当にありがとうございました。

mocamocaさん

ホントにこの一言が言いたくて投稿させていただきました。

最初の投稿を見ても
「ああ、辛いだろうな〜お母さん。」とまず頭に浮かびましたもの。

子供って、同じ年齢、性別、似たような環境でも、
本当にまちまちです。
私も子育てに疲弊し、
「どこのお母さんもこれくらい耐えているのに、
私って母親失格。」と落ちこんでいました。
ところが!
時々、近所のお子さんを預かってみると
「なんて楽チンなの!こんな子の育児だったら何度でもやるわ」
ってくらいに手の掛からないお子さんもいます。
(よそのうちに来て、少しおとなしくしているという分をさしひいても。)
でも、その子のお母さん曰く
「あ〜ホントに子供ってタイヘン」だそうです(^^;
msmさんのお辛さは他のお母様にはわからないのです。

そして、子供への接し方、ご自身の心身状態について
不安をお持ちであるなら、
他の方がご紹介しているような、専門医をぜひ受診されてください。
耳が痛かったら耳鼻科に行きますよね。
湿疹などがひどかったら、皮膚科に行きますよね。
それと同じです。
心だって体の一部です。
ひけめを感じることなんかありません。
まして、あなたが申し訳なく思うことなんて全くないのです。

msmさんが、ここに現状を書き込まれただけでも、
お子さんと自分を含む家族のことをきちんと考えられる
立派な方だと言えると思います。

自分を責めることなんて一つもないんですよ。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

今のお話からはあなたに子供を叱る資格はないでしょう。子育ては親のやり方があるといっても限度があります。殴る、蹴る、暴言を吐くことをこれだけ認識しているあなたは治療が必要です。心療内科をゆっくり選んでいる暇はありません。一刻も早くあなた自身を治療することが、あなたのお子さんの成長にもつながります。あなたのこころは疲れています。それは子育ての影響もあるでしょうが、気のもちようなどではありません。自分を責めるのではなくて、治療を受けましょう。

msmさん

やっぱりそうですよね。
誰かにこの子を育てて欲しいです。
私がいなくなればこの子の未来は明るくなるのですよね。
よくわかりました。参考にさせていただきます。

ただ、このことにもきっかけが多少あり、この子が5歳前の時、医師が私の目の前で、この子の腕をわしづかみにして、「ちゃんと話を聞け!」と叱りつけました。「しつけがなってない」と言う旨のことも言われました。それから、別の者から叱られるのをみることに耐えれなくなりました。
まあ、言い訳ですね。
失礼しました。 ありがとうございました。

hero2005 先生

だれもが、自分の理想とする姿と現実の違いに悩むことはあります。立派なお母さん、立派なお子さんというものの理想像を描きます。

その理想とのギャップがでたとき、どのような行動をとるかということになります。お子様を大事に思われる気持ちや期待が、強すぎるのかもしれません。心を張り詰めすぎておられるようにも感じます。

お子様にとって、母親は重要な存在です。自分を否定する前に、一度、心療内科を受診なさり解決の糸口をつかまえにいかれませんか。お子様と同時に、お母様も成長することをゆっくりと考えてみてください。子供にとっては、母親は大事な存在です。

しょっつるさん

へこみますね。通りがかりの人にでも、ほめられたりするとケッコウうれしいし。私が子供を連れて行ってた小児科では、しつけを重視していて、2歳くらいの時でもお医者さんの前にきちんと一人でだっこされずに座れないと、親離れができていないと説教され、診察しないとまで言われました。家で子供に、行儀なんか悪くないのに言われっぱなしでくやしいね、ちゃんとできることを見せてから、他のお医者さんに行くようにしようね、と話し、子供もがんばったら、なんとしっかりほめてもらい、そのままそこがかかりつけに。医者も色々です。

msmさん

みなさんありがとうございました。
心療内科にいってきました。
でも、身体的には何の症状も無い私は心療内科では時間がかかるので、別の保健所等の相談センターで相談するようとのアドバイスと軽い精神安定剤を頂いて帰ってきました。

ただ、子供を叱った医師については、心療内科の先生が「初めて受診した子供にそんなことをすべきでない。その医師がしたことはいけない」といってもらったので、少し楽になったかもしれません。

次は相談センターに変えてみようと思います。
もう、疲れちゃいました。
本当に消えてしまいたいです。居ても、居なくても、どちらも主人や子供に迷惑掛けてばかりで辛いです。

ごめんさい。
みなさんありがとうございました。

みけさん

つらさはよくわかります。ちなみに、私は長年うつ病を患っています。2人の子持ちです。身体症状がないという事ですが、消えてしまいたい気持ちがあるのは危ないと思います。子供に対しても病気がさせているのではないでしょうか?
心療内科の先生の判断が、違うというのではありませんが、周りに迷惑をかけてもいいので、絶対に消えないでください。病気なら必ず治るし、育児ストレスだって同じです。消えたら永遠に迷惑をかけることになりますよ。幸せな親子関係が早く戻るといいですね。

ママママさん

私は医師ではありませが・・・
ご自身をあまりさめないで下さい。
お母さんも人間です。色々な感情があると思います。
お近くの保健センターや児童相談所に相談されるのもいいと思います。
お母さんがイライラしてないときにでもお子さんをギュッと抱きしめてあげてください。
・・・答えになっていなくてすみません

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。