アレルギーについて

person10歳未満/男性 -

5歳の男の子です。11月8日から喘息の発作で、5日入院してました。
入院中は、輸液・mPSL1ミリグラム/キログラム×3/日・LTRA・去痰剤・CAM及びβ2agonist吸入及び貼付にて治療、3日目には喘鳴消失し、mPSLを中止し、翌日には症状の再燃なく退院しました。
入院時に血液検査でアレルギーをチェックしてもらったところ、吸入アレルゲンに対し強い反応がありました。
IGE(非特異的IGE)が502H、特異IGE抗体価が100H、ヤケヒヒョウダニ(ダニ2)がクラス5、ハウスダスト1がクラス6、ネコのふけ・カモガヤ・ブタクサ・オオアワガエリ・ヨモギ・アキノキリンソウが各クラス2でした。
今までも、季節の変わり目などに、軽い喘息の発作は出ていたものの、いつも外来の吸入で症状が治まってました。
今回は、風邪をひいた事から、咳がよく出ていて、多分それが引き金となり発作が起きたのだと思いますが、入院治療の内容をみて、重度の喘息に症状が悪化してきたのでしょうか?
またアレルギー反応の結果からも、ハウスダストに強い反応を示していて、この先、しょっちゅう喘息の発作が出るのではないかと、心配なのと、この先、この子をどのように育てていったらいいのかが分かりません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師