止血目的の子宮頸管縫縮術について

person20代/女性 -

現在妊娠18週の初妊婦です。妊娠5週から出血を繰り返し、これまでほとんどの妊娠期間を安静(食事、トイレ、洗面以外寝たきり)で過ごしていますが、現在も子宮からの出血があります。
今日医師から止血を目的に子宮口を縛る手術(子宮頸管縫縮術?)を勧められました。「子宮口を縛ることによって血液が流れにくくなり、固まりやすくなる。それにより出血がとまりやすくなり、出血が止まれば子宮内の細菌感染、破水を防ぐことができる。」との説明でした。そこで質問です。
・この手術でそのような止血の効果は期待できるのでしょうか?
・手術は現在ある出血が止まってからと言われていますが、今の私の状態(出血しやすい)でこの手術を受けるリスクはありますか(もし子宮口を縛ることによって出血をせき止めるなら子宮内が血溜まりになりそうな気がするのですが…)?
なお、頸管長は4.5センチ、子宮口は今のところ閉じているとのことです。子宮頸管縫縮術は子宮頸管無力症の治療のための手術との認識であったため、戸惑っています。
しかし、手術を受けないなら他院に転院してもらうと言われ、もう5ヶ月ということもあり、悩んでいます。
ご意見をいただければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師