幻覚

幼少期から現在(19歳)にかけて、ずっと似たような幻像を見ます。
その幻像の具体的な像は、ライオンに似たような猛獣です。
色は、金色と黄色の間ぐらいで、常に、複数います。
それらの猛獣達がものすごい勢いこちらに向かって来ます。
しかし、かなり近づいたところで、消えます。
そして、また離れたところから現れ、こちらに向かい消える。
こういった動きが延々とループします。

これらの幻視像が出現する過程は二つあります。

(1)いつも、私の視界には小さな無数の光が存在しています。
まるで、光の砂嵐の様な形状を帯びています。
これは、長時間、パソコンや映画鑑賞を暗い部屋で行った後、明るい場所に行くと、部分的に光が濃く見えるのと同じ現象だと思われるのですが、私は24時間似たような状態にあります。それらの光に焦点を当て、ひたすら、見続けていると幻視像現れます。
目を瞑っていても、無数の光が存在するので、見続けていると現れます。

(2)意識せず、無意識に視界に入り込んでくる。
目を開けていても、瞑っていても、突然、幻視像が現れてくる場面があります。
特に、寝る前の真っ暗な部屋で出現することが多いです。

これを知人に話しても精神的な病気じゃないかと言われます。
精神的な病気だと解釈すれば、簡単に話は終わるのですが、小学生の低学年位から、うつ等の精神的な病気が発症していたとは考えづらいです。
そう考えると、脳、神経、目のいずれかに異常があるとしか考えられないのですが、専門家の方々は、どう思われますか??

長文駄文失礼しました。
ご回答の程、宜しく、お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師