関節リウマチについて

36歳男性です。2008年10月初めより朝から手のこわばりが出始め、最初は右手中3指がばね指みたいになり整形外科受診。頚椎からの影響と診断され、牽引などの治療するも効果なく、時間がたつにつれ、こわばりが両手になりばね指も左右対称に4箇所が。微熱や倦怠感が続き、関節痛も手足、指、足裏、膝、股関節と徐々に鈍痛が増しましたが、痛みは第2,3関節ですが腫れはないです。整形外科で当初RF(-)CRP(-)でリウマチを否定されていたため、原因わからず整体やカイロプラクティックにて頚に加療。牽引や整体へ行けば行く程、頚椎が不安定になり、手足の痺れやめまいなども起こってきました。2009年になり年始よりリウマチ膠原病内科受診。抗CCP(-)CRP(-)CAーRF(-)抗核抗体(-)定期的に検査。ただMMP-3(基準値36-121)が何度か検査する中で大体が100前後で何回か135や140代になりました。血沈も軽度上昇で1h20前後。補体CH50が55くらいです。通常の血液検査はほぼ正常です。今年の3月〜9月までメトトレキサート週8ミリ、プレドニン5ミリ/日、プログラフ100/日も効果なく今は飲んでいません。1ヶ月だけ試しにエンブレルをしたときMMP-3がはじめて30まで下がりましたが、確定診断していないことと効果を体感しなかったのを理由に医師からストップして今経過観察ですが、自分は早期の関節リウマチとして早く治療をすべきですか?ある免疫の医師より、事故により顔面に異物注入歴があり(MRIで異物残存確認)その注入後より症状が出たためヒトアジュバント病(異物による免疫異常)を指摘され摘出を支持されております。症状がひどいのですが今自分はどうすべきでしょうか?早期リウマチとして服薬すべきでしょうか?脳外にて軽度環軸亜脱臼もあるようです。とても不安です。どうすべきでしょうか?異物除去でリウマチ症状は治るのでしょうか?今は歩くのや動作も辛いです。ただ血液には大きくでませんが、

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師