慢性胃炎について

person30代/男性 -

2週間ほど前、胃の痛みがあり隣の市の有名で大きな胃腸科で胃カメラをしたところ、急性の浅い潰瘍があるとの事で、組織検査とピロリ菌検査、腹部エコー、尿検査を行いました。

結果は前述の急性胃潰瘍、慢性胃炎と少しの食道炎があるが、ピロリ菌も陰性だし、他に異常はないので問題ないといわれて薬を出され、これで終わりですと言われました。

胃潰瘍は初めてで、原因はストレスか、数日前に数回飲んだ痛み止めが原因ではないかとの事でした。

痛みは数日で治まりましたが、昨日2週間ほど経過し、年末も近いので、潰瘍が治ったか確認の意味で近所の小さな胃腸科で念のため胃カメラで診てもらったところ、潰瘍はもう見当たらないが、ちょっとポリープの芽たいなものが見えるので、経過を見ながら2ヶ月に一度くらい胃カメラに来いと言われました。

前の病院でその部分の組織検査もしたか聞いてみると言いましたら、今度は自分の経験では100%大丈夫だから行かなくても良いのではないかと言われ混乱してしまいました。

もう胃潰瘍どころではなくなり、知人に紹介された違う胃腸科にその写真を持っていったところ、これは全くポリープではなく、言うなら腸上皮化成ではないかと言われました。

慢性胃炎の典型的な所見でピロリ菌もいないなら全く心配はないと言われました。

ところがネットで調べると腸上皮化成はガンの前兆みたいな記事を見て恐ろしくなり、何が何だか分からなくてとても不安です。

過去に胃の検査やピロリ菌の除菌等もしたことはありません。

私の胃はどの様な状態なのでしょうか?

腸上皮化成と言うのは珍しくないもので安心してよいのでしょうか?ピロリ菌がいないのに腸上皮化成になるのでしょうか?

再度、大学病院などで検査したほうが良いのでしょうか?頭の中がパニックになってしまっています。

ご指導宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師