不快な痰の症状について(妊娠中)

person30代/女性 -

【部位】 口の奥の両側(口蓋扁桃?)
【症状】 不快な痰が半年以上続いています(ほぼ、妊娠と同時に発症)
【聞きたいこと】 これまでの投薬から考えられる治療等について
現在、妊娠8ヶ月で、胎児は順調なのですが、痰がひどく不快で、起きてから寝るまで1〜2分おきにティッシュに常に痰(無色透明のゲル状の液体)を吐き続けています。(就寝中も不快さが増すと眼がさめ、痰が気になり1週間の半分以上、快眠することができません)朝、痰を吐くと、クリーム色の直径1〜3ミリ程度の球状の物体(膿栓?)が1〜3個程度、痰と一緒に出てきます。また、日中、起きている時にもたまに出てきます。この物体は、口の奥の両側(口蓋扁桃?)付近の唾液腺をふさいでいるような感じです。(鼻水がのどに落ちるような感覚です:後鼻漏?)
痰の症状が改善されないため、妊娠の影響だとは思い、我慢するしかないと分かっていますが、よい治療法やこの症状に詳しい医療機関等、少しの助言でもかまいませんので、よろしくお願いします。
○これまで飲んだ内服薬による治療過程
1〔A産婦人科〕ツムラ半夏厚朴湯エキス顆粒→つわりの吐き気は徐々に軽減、痰は改善されず
2〔B耳鼻科〕ツムラ 43 六君子湯→ 胃のむかむかは軽減、改善されず
3〔C漢方薬局〕1015小青龍湯、1069麦門冬湯の飲み合わせ→ 改善されず
4〔D呼吸器科〕痰きり(ビソルボン錠4mg)→ 激しい嘔吐
5〔B耳鼻科〕ツムラ苓甘姜味辛夏仁湯、アンブロキソール塩酸塩錠15mg「サワイ」、セフゾンカプセル100mg→ 激しい嘔吐のため、「2」の六君子湯に戻すが、相変わらずの不快な痰

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師