Q

赤面症・あがり症で悩んでいます。

私は幼少の頃から人前での会話や食事中の時、電車内でも人の視線が気になり、緊張して顔が真っ赤になり、汗が出ます。その為、社内での会話にもなかなか入れず、発言も出来ません。また、人前で字を書く時も手が震え、書けなくなります(書ケイ?と言うんですか?)催眠療法やセミナーにも行きましたが、改善されませんでした。日々ひどくなっているような気がします。きちんと心療内科で診てもらった方が良いのでしょうか?

質問者:sasuke さん

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

社会恐怖とはあまり聞き慣れない言葉ですが、対人恐怖、あがり症、赤面恐怖、視線恐怖などを含んだ名称で正式病名では「社会不安障害」と言います。

誰でも、人前では緊張したり、あがってしまうことはよく経験するところですが、こういう問題のために社会生活が障害されるようになるとある種の病気ということになり、何らかの治療が必要になります。

心理的なベースにあるのは、「恥をかいたらどうしよう、失敗したらどうしよう、変な人だと思われたらどうしよう」といった予期憂慮・心配・はからいで、これが強すぎると、不安・緊張とともに、動悸、発汗、ふるえ、顔面紅潮(赤面)などの自律神経症状を呈することになります。

社会恐怖は思春期・青年期に発現することが多く、有病率は人口の約8%とかなり多いと考えられています。この病気は、人々から注視されることに対する恐怖感を主とする症候群で、以下にあげるような特徴があります。

1 人前で注視されることに対する恐怖感。
2 恐怖している社会的場面で、不安反応が誘発される。
3 自分で恐怖が過剰あるいは不合理だと思っている。
4 恐怖する社会的場面を回避する。
5 回避行動、予期憂慮のために、社会的活動が制限されている。

上記のような症状が、長期間(6ヶ月以上)にわたっている場合に、社会恐怖と診断します。

治療は、認知行動療法と薬物療法(特にSSRI)との組み合わせが最も有効と考えられています。

認知行動療法とは、問題行動を不適切な学習の結果と考え、より適切な行動に変化させていく技法の総称です。心理教育、セルフモニタリング、不安場面に暴露させる方法(エクスポージャー)、社会的技術訓練など問題行動に応じていろいろな方法があります。社会恐怖の認知行動療法としては、これらの技法を組み合わせて行いますが、中でもエクスポージャーが最も効果的です。

薬物療法としては,抗不安薬:不安・緊張・恐怖感のレベルを下げることを目的として、抗不安作用の強いアルプラゾラム、ブロマゼパ厶やクロナゼパムが使用されます。

社会恐怖の原因は、幼少時から人見知りが強いこと、集団の中に入りにくいこと、人との接し方がうまく習得できないことなどの素因・性格的要因がベースにあって、何か人前で恥をかいた〜失敗したという心的外傷体験が予期憂慮および回避行動を強くすると考えられます。こうしたことは誰しも経験することですが、ソーシャルスキルを獲得するとともに解消していきます。人前で不安・緊張が高まり、時にはドキドキしたり汗をかいたりするのは当然の反応ですので、それを「恥ずかしい〜異常」と考えないことがポイントです。引きこもってくよくよ考えるとますます恐怖感は強くなりますから、思いきって何かをやってみると意外に気持ちがふっきれるものと言われています。

心療内科に一度受診して相談されてもよいと思います.

sasukeさん

私のような「社会不安障害」に悩まされている方はたくさんいるようです。『そんな病気になんて負けずにただ一度きりの人生、楽しく生きたい!』って思っているんですが、心とは反対に身体がいう事を利かないんですよね。
やっぱり病院に通って、今まで辛かった人生は試練だったと言い聞かせて、これからの人生を少しでも明るいものにしてみたいと思います。
思い切って相談して良かったです。ありがとうございました!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。