PT・プロトロンビン活性 肝硬変について

person20代/女性 -

数年前に肝臓の数値GOT31GPT45とγーGTP45と若干異常で
さらにPT、PT活性 INRも少し異常だったためにその後再検査をしました。
今、調べながら見返してみたところ不安になってきました。
(今現在は肝臓の数値はGOT18、GPT22 γーGTP34です)
このあいだ、エコーをしたところ軽度脂肪肝と言われています。

ALP 141
LDH 145
血小板数 29.7
総ビリルビン 0.75
総コレステロール 196

です

最初の数値は

PT 13.2秒 (病院の正常検査値範囲が9.5-12.0)

PT活性 65% (正常が70-140)

INR 1.4 (正常が0.9-1.1)

再検査後の数値

PT 12秒

PT活性 76%

INR 1.2

第7因子 98

この、PTなどの数値の異常を調べてみたら、肝硬変肝不全、肝炎などの影響と出ていて不安になってしまいました

また、肝予備能を推し量る検査としては、PT(プロトロンビン時間)が有効で代表的という記事をみてまた不安になっています。

再検査後には診ていただいたお医者様には特に何も言われず、何の事かもわからずにいたのですが、この数値は、大丈夫なのでしょうか

肝硬変の、代償期というのでしょうか・・・まだ症状が出てこない時期なのかと思ってしまっています。
また、私の肝臓の予備能は悪いんでしょうか・・・

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師