前立腺肥大 慢性前立腺炎 合併?

person50代/男性 -

51歳になる男性です。宜しくお願い致します。
本日、近所の泌尿器科に初診で行き、以下のような内容の診察を受けました。
炎症がひどく、易刺激性であるので、温熱療法などは適用外であり、今回の症状は、どこまでが前立腺炎によるものか、どこからが前立腺肥大によるものなのかの判定は不可能との医師の診断でした。
質問1触診などにより、前立腺癌、前立腺炎、前立腺肥大を鑑別できるとネット上にはよく説明がありますが、今回の私の症状のように、前立腺肥大によるものなのか、前立腺炎によるものなのか、判別が不可能ということもあるの
か?
質問2前立腺炎だとしても、前立腺肥大だとしても温熱療法が適用可とネット上にはあります。私の場合は炎症がひどく、易刺激性の状態なので温熱療法は不可だとのことですが、炎症が鎮まり、易刺激性が改善されれば、温熱療法も可ということなのでしょうか?
質問3炎症がひどく易刺激性とのことですが、どのような根拠でそのようなことが言えるのでしょうか?(そのような検査はなかったと思うのですが)
質問4肥大だけでなく、慢性前立腺炎もあるとの診断でしたが、それはどのような症状から診断がついたのでしょうか?触診なども行っていません。ただ25年前に慢性前立腺炎と診断されたことがあるとは伝えました。
以下が「診察内容」です。
(診察内容)
【超音波の結課】残尿が30ml。前立腺が通常の2〜3倍の大きさ。【尿流量測定の結果】
(総じて)尿の出が悪い。(曲線の後半部分の上下に行ったり来たりしているのを指し)最後には腹圧で押し出している、との診断。【尿検査の結果】血尿もあり。・・悪い病気が潜んでいる可能性を否定できないと言われる。【IPSSの結果】とにかく、IPSSの結果が非常に悪く、これだけ5の評価が並んでいるのは結構ひどい状態だと言われる。このIPSSの評価の悪さは繰り返し強調される。【PSAの結果】1週間後に出ます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

0名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師