抗生剤・消炎剤での発疹について

年末耳鼻科でフロモックスとポンタールという薬で、
二日後赤い発疹が出ました。
大きさは肩が直径約5cm、うで・お尻は直径約3cmです。
数は全部で8個ほどです。
内科で「薬疹」とのこと。セレスタミンという薬が3日分出、
「おそらくフロモックスの反応で、ポンタールではない
だろう」とのこと。
そして先週のどの痛みのため耳鼻科へ。
「(ポンタールは言わず)フロモックスで薬疹が出た」と伝え、
ポンタールとマインベースという薬が出、
夜一錠ずつ飲んだところ、翌朝以前と同部分に同反応が出、
再度内科で「なぜポンタールの名前を出さない?」と言われ、
以前先生が「おそらくポンタールではないだろう」の
言葉が頭にあったため言わなかったのですが、
そんなことは言えず黙ってました。
あと私の勝手な判断もあり、耳鼻科の袋にポンタール・消炎鎮痛剤
とあり、歯医者さんで出たリンゲーズ・ロキソニンという鎮痛剤で
何も反応なかったので、同じ鎮痛剤で大丈夫かと勝手に飲んだのが
いけなかったのか分かりませんが・・。
その日内科でセレスタミンが3日分出、
夜一錠飲んだのですが、この薬がどういったものか分からず、
薬を飲むことにだんだん抵抗を感じるためその後飲んでおらず、
しばらく様子をみて治れば、と思い、現在は何も飲んでいません。
今まで一度も薬疹は出たことなく、内科の先生は「体質が変わった」とのこと。
この先一切抗生剤などこうした薬は使えないのでしょうか?
体質が変わったとはどういったことなのでしょうか?
今後は薬に頼らず、たとえ飲んだとしても薬疹など出ない
以前の身体になりたい思っています。
風邪・菌に対する免疫力・抵抗力を高めるにはどうすればよいですか?
何か体質改善をする必要があれば積極的にやりたいと思います。
いろいろ教えて頂きたく思っています。
長文・乱文をすみません。
宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師