肝硬変末期の祖母に起きた症状について(長文です)

person70代以上/女性 -

70歳の祖母は49年前の帝切によりC型肝炎に感染し、以後注射で通院治療していました。 昨年11月始めに胃幽門部に胃びまん性大細胞型B細胞リンパ腫(stage1)が見つかり、PETの結果転移もなくCHOP療法と放射線療法で100%完治と説明を受け、 11月末に腹水が現れ入院して穿刺し、そのままCHOP療法を3回行いました。発熱などありながらもクリスマスに退院しましたが、1月5日に発熱が続き腹水も貯溜し再入院。その時は『好中球減少症で、熱が下がればCHOP再開』と言われていましたが、急激に肝硬変が悪化。2月初めC型肝硬変のChild-Pugh分類C(2日に一度腹水2L穿刺、ビリルビン3.6、アルブミン2.1、PT秒が19.8、%が43)でしたが、現在は10日以上穿刺しなくても腹水貯溜はなく、ビリルビン値も1台で改善したので退院し今日から在宅看護しています。DMもあり朝10・昼夕6単位のノボラピッドを注射してますが、祖母が果物や清涼飲料を欲しがるので祖父が少しずつ与えてるようです。アルダクトン・ラシックスを服用中で血圧100/40、排尿回数多く、またチラージンを今日から服用してます。そんな祖母が先程、苦痛表情を浮かべながら『ウ〜ウ〜』と発声する症状がありました。ウーと言う発声は問い掛けた時に強くなったので、返事したくても喋れない状態だったのかもしれませんが…ウーと言う時だけのけ反っていました。これは何が考えられますか?今日退院したばかりで嬉しさのあまり、今まで床上中心だったのにトイレやリビングによく移動していました。偏視や体を突っ張ったりガクガク震えたり、脈が乱れることもなかったです。5分程で目の焦点が合うようになり、『さっきは息苦しかった』とだけ言いました。少ない情報ですが考えられる原因や疾患がありましたら是非教えてください。恐くて仕方ないです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師