気にし過ぎですか?

person20代/女性 -

不安神経症を持つ28歳です。喉や胸の詰まり感で去年循環器科にて心エコー、心電図、レントゲンをしましたが異常なし。それからも不定期に圧迫感などは有り。先月頭に喉の痛みと軽い咳が出て内科へ。そのあたりにも軽い圧迫感があったので一応胸部レントゲンと心電図。心電図異常無しで、レントゲンでは痰がかかっていると言われ、禁煙しなさいと言われました。慢性気管支炎と先生は言われましたが、当時も喉の痛みと軽い咳だけで、痰は出ていないし普段も咳や痰はめったに出ないので、不思議に思いました。ちなみに発熱も無しです。風邪薬をもらい、3日後にまた同じ内科へ。聴診器で「うん、音が良くなっているから良くなってるだろう」との事でした。4日前くらいからまた喉や胸の詰まり感が出始め、不安神経症の症状なのか、それとも…と毎日が不安で、意識すればするほど息苦しく感じてしまい、週末に救急外来へ行きました。上記の通りに説明をし、体内酸素濃度?を計り、聴診器、問診、喉を見てもらい(裸眼でですが)、先生いわくは「不安感からきているのだと思う」との事でした。「慢性気管支炎と前回の内科医が言ったのも、いわゆるCOPDに分類されるものでなく、気管支の炎症などがあったりした場合には私達内科医は慢性気管支炎ですよ、と言う場合があります。貴方が不安に思っている慢性気管支炎だとしたら、必ず再検査や今後の治療についてお話があるはずです。酸素濃度もばっちりですし、胸の音も悪くないし、風邪で気管が荒れている所にタバコによってますます壁が厚くなり、レントゲンで映ったんだと考えます。いずれにせよ禁煙は大事ですよ。」と言われ、少し納得と安心は覚えたのですが…この投稿を見た先生方はどう思いますか?長々と申し訳ありませんが、少しでも疑問を解消し、安心したいのでよろしくお願いします (>_<)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師