低酸素脳症で、植物状態です。回復は無理?

person70代以上/女性 -

71歳10ヶ月になる母なんですが、1/24午後6時頃に兄の家に母から電話がありました。母「お父さんいるかー」、子供「今、ばあちゃんの家に行くところ」、母「…」、子供「ばあちゃん!?」、母「…」、子供が「お母さ〜ん!ばあちゃんなんか変」、兄嫁が電話を替わり「お母さん」、母「う〜〜ん」とうなっていたので、兄夫婦が急いで母宅へ向かい家に入るとソファにうつぶせ状態で倒れていました。(家には、3〜4分位で着いたそうです) 呼吸をしてなかったそうで、すぐに救急車を呼び(6時11分に通報を受けている。救急隊員に確認)救急隊の指示により見様見真似で心臓マッサージをし救急車が到着(家から近いので3〜4分だそうです)隊員の人が脈が振れているのを確認、心電図の波がなだらかなのでAEDをかけて正常になったので搬送し、途中脈が振れなくなったので心臓マッサージをして復帰(心停止1〜2分)したと隊員の人から後日聞きました。病院到着6時47分頃です。私は、先に病院で待っていました。医師の話しによると、兄からの状況説明と救急隊員からの心電図のデータ(6時23分から波形が出てる)で「推測だけど20分は心停止してしる」との事、心室細動を起こし、そのあいだ脳に酸素が不足し低酸素脳症になったみたいです。ケイレンを起こしていたので抑える注射をして、熱を下げるのに水枕と脇と脚の付け根を冷やし経過観察。翌日、CT検査をして目の高さ位から下の脳が腫れているとのこと脳の腫れをとる点滴を脚の動脈からと栄養の点滴で三週間?位しました。あくびをしたり、ため息ついたり、時々足がぴくぴく動いてます。タンを取る時も苦しい顔をするし、時々目も開ける(少し上向きだけど呼び掛けると正面を見るみたい、だけど焦点はあってないみたい)、現在もこの状態で、流動食とタン取りと体位移動だけで、治療はしてないです。何とかなりませんか。奇跡を待つだけかな。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師