Q

リング

ヨーロッパ在住のものです。
二人の子供を出産した後、約1年3ヶ月前にこちらの産婦人科でリングをいれました。
オリモノの量が気にはなりますが、毎日ピルを飲んだりコンドームを使うことをせずに避妊できるので私的には満足しています。
ただ問題は、夫がSexのときにリングがペニスの先をつくといって嫌がっています。
かかりつけの産婦人科の先生に相談するのも恥ずかしく、このサイトで相談することを思いつきました。

リングを入れる前に先生から聞いた話では、リングは私にも夫にもまったく違和感を与えるものではないとのことだったのですが、ヨーロッパサイズのリングが私の体にあっていないのでしょうか。
リングを入れてからの定期検診は毎半年あり、いつも異常なしでした。

質問者:かえる さん

yuさん

私の妹は、避妊率97%と言われてリングを装着しましたが、まもなく妊娠しました。
リングの装着に不備があったか、3%に入る生命力の強い子だったのかわかりませんが、確実に避妊をとお考えなら、ピルが一番いいと聞いています。
ピルは何種類かあるので、すべてが身体に合わなかったのならともかく、毎日服用する面倒から避けるのは残念です。
妹は今はピルを服用しています。

かえるさん

それはいいことを聞きました。実は今月の生理が2週間も遅れてはらはらしていたばかりでした。

リングを入れていても妊娠するというのはどういうことなのでしょうか。受精卵が着床してもまだ小さいからリングがじゃまにならないということですか?どなたか先生方、教えていただけませんか?
もしそうなら、いつまでにリングを取り除けば胎児に影響がないのですか?逆に(気がつかないなどで)いつまでもリングをいれていたとしたらどうなりますか?

ピルの話ですが、面倒と思ったのも事実ですが私の問題はいままでいくつかのピルを試してどれも体に合わなかったのです。
あるものは妊娠中にあるようなつわりを起こしたり、にきびがたくさんできたピルもありました。口臭がいきなりするようになったピルもありました。
そんなわけでリングに落ち着いたわけです。
なにか合うピルが見つかればいいのですが。

hero2005 先生

リングという表現をされていますが、子宮内避妊器具(IUD)を挿入されているものと思われます。

以前は、丸い形をしたもの(オオタリング、優性リング)などであったため、リングという言葉が使われています。

子宮内への挿入がしやすく、また交換がしやすい形状に変ってきております。交換しやすいように、紐が取り付けられてその紐が膣内におりています。指で紐を時々、自分で確認して抜け出ていないことを確認するようにと書いてある外国製品も以前はありました。その、紐にふれておられるのかもしれません。

IUDの避妊効果は100%ではありません。多くの場合には子宮内膜が増殖した中に埋もれてしまい、異物としての効果を失うためです。妊娠した場合には、IUDは卵膜と子宮の間にありますので、直接、胎児にふれることはありません。ですから、胎児への実害は生じません。もちろん、妊娠中に取り出そうとすれば流産の原因になりますので、分娩までそのままにしておきます。

きわめて稀なことですが、人体には異物を体外へ排除しようとする働きがあります。子宮の中からそと、つまり、子宮の筋肉側そして子宮のそと、つまり、おなかの中や膀胱へ出してしまった例もあります。ただし、このようなことは、きわめて珍しいことですので過剰な心配は無用です。妊娠されるときは、ここまでの極端なことではないにせよ、IUDが子宮の内部に埋もれてしまって、その避妊効果を失うことに原因があります。定期的な交換を推奨される理由のひとつです。

かえるさん

hero2005先生、夜分どうもありがとうございました。こちら(ドイツ)時間ではそんなに遅くないのですが、日本はもう3時をまわっていますね。

リングという表現をつかったのは、大昔保健体育の授業でならった言葉をそのまま引用したもので、正確に日本でなんと呼ばれているのかは知りませんでした。
ドイツではSpiraleと呼ばれており、先生のおっしゃる通り、子宮内避妊器具です。

これが100%でないならやはり、ピルが一番なのでしょうね。先生は何を避妊方法として勧められますか?

hero2005 先生

ドイツ語やフランス後の説明は、英語に比べると読むのが大変でしたが、やはり「しっぽ」みたいな「ひも」が、ついているようですね。

Spiraleの名前から、ループ状のものだけをイメージしておりましたが、魚の骨の形をしたフィッシュボーンと呼ばれるもの、T字状のものなど多種の説明がされていました。勉強する機会をいただいて感謝しております。

また、ひもに触れて男性側に問題が起こることも、初めて聞きました。参考にさせていただきます。フィッシュボーンでは取り出すとき切れて、肝心な取り出すときに、役に立たないことがしばしばありましたが、だから、丈夫になったのでしょうね。そういえば、最近は、結構、太くて硬い丈夫なものもあります。

血縁者に乳がんのかたがいない、そして血液疾患や喫煙の習慣がなければ、ピルをおすすめします。また、ピル使用時は子宮内膜癌と乳がんの定期的なスクリーニングをおすすめします。ごく、稀ですが、嘔気が強ければピルは無理のこともあります。IUDを抜去する前に、試してみて、OKとなった時点で抜去すれば、ピルが使えなかったときの再挿入の手間が省けます。

かえるさん

私の使っているものはT字が少し円形に近づいたような形のものです。T字の下の部分に細いループ状のものが巻きついていました。それでSpiraleというのかもしれません。

このSpiraleの避妊率が落ちるまであと1年9ヶ月ほどあるので、その間他のピルを試してみようかと思います。最後にピルを使ったのはもう4年も前になるので、私の体質にあう新しいピルがその後出てきているかもしれません。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。