Q

女性ホルモン

私は30代の男性ですが、女性になりたい願望があります。
しかし外科手術や過激なホルモン投与によって強引に女性になろうとは思いません。
女性になるのは理想ですが、あきらめています。
しかし依然として美容には大変興味があります。
少しだけ女性ホルモンが増えることで肌や髪などがきれいになれるのではないかと期待しています。
それからもうひとつ切実な問題があります。
最近、記憶力が落ちてきて困っているのです。
女性ホルモンには記憶力を向上させる効果があると聞きます。
これらの理由でぜひ体内の女性ホルモンを増やしたいと思っているのです。
男性の女性ホルモンは男性ホルモンが変化して作られると聞きました。
できればその作用を促進させるような、自然な形で女性ホルモンを増やしたいのです。
そのようなことは可能でしょうか。

またそれ以外の方法として、直接少量の女性ホルモンを摂取することでなにか弊害はあるでしょうか?

男性ホルモンを抑制する薬もあるようですがそれについてはどのような効果があるのでしょうか?

素人なのでよくわかりません。
私の疑問に答えてください。よろしくお願いします。

質問者:nya-nya さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

性同一障害のかたで無い限り、男性に女性ホルモンを使用することはありません。また、男性ホルモンの分泌を抑制するために薬物を使用するのは、男性ホルモンにより増殖する一部の癌の治療や再発予防目的での使用に限られます。

肌を美しくしたいというような理由でのホルモン剤の使用は一般的には医療としてはおこなわれません。

nya-nyaさん

質問への回答ありがとうございます!

実は私は精神的に病んでいまして、精神科にかかっています。
小さい頃から性のゆらぎに悩んでいて、
それでも自分は男なんだと抑圧して暮らしてきました。
それもひとつの原因で心を病んでしまったのかと思い、
恥ずかしいけれど精神科の先生にお話しました。
しかしながらまだ主たる病状が安定していないと判断されているようで、
性同一性障害については流されました。
もちろん私自身も性同一性障害と言われるほど、
顕著な障害だとは思っていません。

今は働ける状態になく、完全にパラサイトな生活をしています。
なので髪を伸ばし、レディースの服を着て、女性用化粧品を使用しています。
男でも女でもない変な容姿になっていますが、
そうすることによって心が安定します。
しかし就業意欲はあります。
社会が認めてくれないなら、男に戻ってもいい覚悟です。
しかし年齢的にも肉体的にも(女みたいな華奢な体型です)
精神的にもハンディーがありますので、就職は難しそうです。
悪あがきかもしれませんが、資格をとって
少しでも就職しやすくなるように勉強をしています。
しかし覚えてもすぐに忘れてしまうのです。
医療行為でなくてもいいのです。
調べるとホルモン剤の個人輸入などがありました。
使えるものはなんでも使ってこの窮地から脱出したいのです。

どう思われますか?
長々とすみません。

BRIDさん

たまに 会社の人達とニューハーフのお店にショーを見に行くのですが、ハッキリ言って そこら辺の女性よりはるかに綺麗だったりします。美については努力を惜しまない彼女たち?は凄いと思いました 彼女達は全国から集まっているので美に対する知識は相当なものです。だからNYnyanyaさん!もし良かったら お客として本音で相談してみては、如何でしょうか?

nya-nyaさん

女性化するのは諦めたと書きましたが、憧れは依然としてあって、抑圧している状況です。
ニューハーフとして社会的なストレスに耐えつつ生きていく覚悟がないし、精神的にそれに耐えれるほど強くないということが分かったからです。

しかし私も美に対する努力は女性に負けていないと思います。
化粧品、美容サプリには収入のほとんどを投入してますし、レーザー脱毛の効果が薄かったため、髭をいちいち毛抜きで抜いたりと、時間もかけています。
20代の頃、女装専門店で可愛く変身したりもしましたが、残念ながら三十路に突入し容姿も衰えていくのが悲しい限りです。
精神的に病んでいた頃、もっと早く治療を始めて行動力を得ていたら積極的にニューハーフの道もあっただろうにと、後悔みたいなものはあります。

そんなかんじで悶々としていますので、BRIDさんがおっしゃるように、客として本当のニューハーフの方たちとお話するのはなにか心の解決に繋がるかもしれませんね。お店を探してみます。アドバイスありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。