鼻水4月1日から咳4月5日から続いています

person乳幼児/男性 -

長文になりますがよろしくお願いします。 一歳一カ月の9.8キロの男子です。4月1日より保育所に入りさっそく透明な鼻水が出始め、5日位経った頃から咳も出始めました。9日に小児科受診で鼻水と咳止めのシロップ四日分いただき飲みきり、薬が終わった日に耳も触り始め鼻水、咳とも一向に改善されないので耳鼻科受診。左耳中耳炎とゆうことで ・Cーチステンシロップ5%・シプロヘプタジン塩酸塩シロップ0.04%「タイヨー」・アスベリンシロップ0.5%・フロモックス小児用細粒100mg・レベニンS散 上記を毎食後四日分と頓服でカロナール細粒20%(一回量0.4グラム)を処方されました。最初の受診では中耳炎はあまりひどくなかったらしく2日続けて治療受け1日あけて来て下さいとゆうことでそのようにしていました。 その1日あける日に昼から39度台の熱が続き、耳鼻科は午後休診のため、他の熱でも怖いので最初に行った小児科に再度受診。ゴロ音があり咳も治まってないので耳鼻科の薬に加えホクナリンテープを処方されました。その日の血液検査では白血球も増えておらず炎症反応も出ていないとのことでした。 翌日、治療の為再度耳鼻科受診。中耳炎がひどくなっているとのことでした。 9日から薬を飲んでいますが鼻水は一向に減らず、咳も痰が張り付いたような呼吸が止まりそうな咳です。 このまま様子見でよいのでしょうか?教えて下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師