斜頚?

私は、嚥下動作をすると首の片方(左側)の筋肉(筋?)だけ鎖骨の上辺りから喉仏あたりまでかなり浮き上がります。右側は全く浮き上がりません。普通にしている時は見た目片方だけ腫れて見えるとか触っても飛び出ているとかなく左右同じです。
また、嚥下に対しても全く違和感や飲み込みにくいや詰まると言った障害もありません。

1年前に気づいてから今までに4件の耳鼻咽喉科を受診しました。
嚥下に関係するといえば甲状腺ですから一番最初に行った病院で検査してもらったのですが、まず甲状腺の血液検査が2項目とも異常なし。
首のレントゲンと触診で異常なし。エコー検査の必要はないと言われました。
身体の左右のバランスが悪い為と言われました。

その後受診した病院でも視診と触診だけで甲状腺は腫れていない。片方の筋肉だけ発達している。身体の中心が左に傾いていると言われ病的ではないという診察結果でした。

そして先日はやっぱり気になるので詳しくみてもらおうと、かなり大きな総合病院の耳鼻咽喉科を受診しました。
でも同じく視診・触診で甲状腺は腫れていなさそう。で、ちょうど浮き出ている筋肉が甲状舌骨筋と言われたと思います。
その浮き上がり方は甲状腺の腫れが原因と仮定して診ても不自然で、やはり筋肉が片方だけ発達して緊張状態にあると思う。斜頚のような物かもしれないと言われました。
私は赤ちゃんの頃母親が何度修正しても同じ方向ばかり向いて寝ていたらしく右側後頭部がかなり絶壁です。
あと、子供の頃は無意識に歩いていると真っ直ぐ歩けませんでした。
母親が斜頚を疑って受診したかどうかはもう亡くなっていないので分かりません。
今現在でも立ってたり座ってたりしても肩とか左右どちらかにかなり傾いていると思います。

これらの事から首の筋肉の件は甲状腺やのう胞と言った物が原因であるより斜頚というものが原因である可能性が高いでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師