皮膚・アトピー・水虫(2008年)

皮膚・アトピー・水虫、じんましん(蕁麻疹)やにきびに関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

皮膚・アトピー・水虫についての医師Q&A

Q

水いぼ

3歳の男児。全身に水いぼが多数あります。保育園に通っているので、、水泳の為夏に押さえつけてとってもらいました。 受診した病院では、水泳に入らないのであれば、取らなくてもよい。といわれました。しかし、その後又増え、外性器のふくろにも出来ているのをみつけました。様子をみるより、とってもらったほうがいいでしょうか?

Q

じんましんというか

朝ごはんを食べた後から急に首と腕に発疹ができ、以前皮膚科に受診したときにもらったリンデロンという軟膏を塗ったらかゆみはひいたけど、しばらくしたら両足に発疹ができ、薬局でアレルギー用の薬を買って飲んだら朝よりだいぶ楽になったのですが、まだ少しかゆくてたまりません。今は精神病院に通院中で薬を飲んでいたのですがここ2〜3日はのんでいません。何が原因でしょうか?ちなみに朝は卵焼き、サラダ、ウインナーをたべました。気になってしかたありません。宜しくお願いいたします (30代/女性)

30代/女性
Q

やけど

ゆたんぽでやけどをして水ぶくれになって、痛みもひいてたのに、バイ菌がはいったのか急にはれてきてズキズキ痛いです。病院もやすみなので、これ以上ひどくならないようになにをすればいいですか?よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

妊娠中に足の付け根に粉瘤

少し前に、左足の付け根にデキモノができて皮膚科に行った所、粉瘤と診断されました。その時は飲み薬と軟膏を処方され膿が出て治まりましたが、次は右足の付け根にできて切開されました。妊娠中(4ヶ月)との事で飲み薬はなく、数日消毒に通い治まりましたが、まだシコリが残ってます。そして2日前にまた左足の付け根にでき、今回は消毒液と抗生物質(セフゾン)を処方。何度も繰り返すので手術をした方が良いのかとも思いますが、妊娠(只今5ヶ月)しているので…お医者様からは特に手術とかは言われておらず、早めに病院に来る事と、妊娠後期は気をつけてと言われただけです。再発の度に切開したり薬を服用するのと、手術するのではどちらが良いのでしょうか?妊娠中なので悩んでいます。再発する度に歩行が困難になる程痛いです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

足の裏の黒いもの

左足の裏に黒いホクロのようなものができて、しばらくして右足にもできました。 1ヶ月くらい経つと両方とも数倍に大きくなったので皮膚科に行きました。 診察はピンセットで皮膚を少しとって調べてもらい結果は出血症と言われました。 靴に原因があるかもしれないとのことだったので靴を代えましたが今も徐々に大きくなっています。 もう一度受診したほうが良いでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

唇がかぶれた。

今日急に唇がかぶれてかゆいのですがエキザルベを塗っても良いですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

お風呂からあがったあとのぶつぶつ。

いつも41度くらいのお風呂につかっているのですが、風呂からあがると、赤い点々としたぶつぶつがでます。 次の日には、治るのですが、これって一体何なんでしょうか? (10歳未満 女性)

10歳未満/女性
Q

ヘルペスかもしれません

今日の朝、チンチンの棒の皮膚に赤いできものが一カ所できてます。いつも体が疲れるとチンチンの棒の皮膚に水ぶくれのヘルペスができます。まだ水ぶくれまではいってません。いきつけの皮膚泌尿器科に昼間に行ってきました。今日は病院が休みのため、いつも診てくれている主治医は当然いなく、個人病院なので高齢の院長の自宅兼用なので院長が診てくれました。「まだ今の段階だとヘルペスかどうかわからんな。まぁ、ヘルペスになってるかの感覚は一番本人がわかるからな。心配だったら、バルトレックス飲んでおきな。アラセナA軟膏も持ってるんだったら塗っておきな」と言われました。しかし、僕が「今、風邪薬にトミロン錠の抗生物質など飲んでるし心療内科の薬飲んでるからバルトレックスを一緒に飲んでいいのでしょうか?」と質問すると、バルトレックスとの飲み合わせ調べてくれて「飲み合わせはいけるからバルトレックス飲んでいけるけど、心配だったら、アラセナA軟膏だけ塗っててもいけるよ。子供がヘルペスになったらアラセナA軟膏だけでいってる場合もあるしな。まだ、今の段階だとヘルペスかどうかわからんし、別にヘルペスでなかっても塗ってても害はないよ。水ぶくれ出来てきたらバルトレックス飲みなよ」と言われました。心配なのは、院長は高齢で少しボケてきてると聞きます。バルトレックスと他の薬との飲み合わせもバルトレックスの説明書を必死で読んで調べてくれましたが心配です。アラセナA軟膏だけで治るのだったら飲み合わせも関係ないから塗って様子みてもいけます。院長も「アラセナA軟膏だけで多分治るよ」と言ってくれてます。アラセナA軟膏だけで大丈夫でしょうか?それと、2005年に診察に行ったときにもらったアラセナA軟膏あります。キャップはあけてなく、使用期限も2011年と書いてあります。塗って大丈夫でしょうか?長くなりましたが判断宜しくお願いします (30代/男性)

30代/男性
Q

頬に発疹

1歳9ヵ月の娘のことです。2〜3日前から頬に発疹ができました。体にはなく、頬(左側が酷いです)と左手の甲の親指付け根あたりに1ヶ所あります。熱は無く元気で、痒がる事はありません。『アンダーム軟膏』を塗りましたがおさまる気配がありません。(病院は受診していません)乾燥気味なのでそのせいか?とも思いますが、何か他の病気が考えられますか?よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

皮脂を補う方法はありますか

36歳男性です。毎年この時期になるとカサカサ肌の肌荒れをします。 足など粉を吹く事もあります。 入浴時にあまり石鹸でごしごし洗わない、コラーゲンやスクワレン(肝油)のサプリメントを取る、加湿器を入れる等していますがあまり効果はありません。 クリームを塗る事は、あまり肌をきれいに洗っていないので、そこに塗っても良いものか分からずにしていません。 食べ物・生活習慣・薬等なにか補うのに良い方法があれば教えて下さい。 (30代 男性)

30代/男性

サブカテゴリ一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する