皮膚・アトピー・水虫(2014年)

皮膚・アトピー・水虫、じんましん(蕁麻疹)やにきびに関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

皮膚・アトピー・水虫についての医師Q&A

Q

耳たぶにシコリ。触ると痛い!

皮膚科に相談でいいのか分かりませんが、お願いします。 耳たぶにシコリができました。ピアスとは違う場所です。2日前くらいに気づきました。触ると痛いです。 小さい硬いシコリです。赤くもないし、見た目ではシコリがあるとは分かりません。 なんでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

頭シラミ駆除完了後の日常と10日後の毛先の物体

お世話になっています。20日に息子の頭シラミの卵、成虫を見つけ家族でスミスリン4回 29日で終了。同時に毎日フィットコームも通していました。子供はカラも2日程で出なくなりました。 寝具類や衣類の熱湯消毒やシーツ替えなども6〜7日行い除菌スプレーなどもしました。 まだ毎日 枕カバー洗い、布団掃除機かけなど辞めれないのですが もう十分でしょうか? 寝具類の替えも一週間に1度程度でも良いのでしょうか? かなり神経質になってしまい怖くてしかたありません。 それと もうひとつ駆除完了して ここまで来て 昨日 私の右側の毛先周辺に何個か べっ甲色の少し細長い物が着いていました。張り付いて取れない感じでしたが抜いた後 取れたのもあります。 毎日 すきぐしをし何も出ていません。卵もなかったと思うのですが(息子発見当初 私の髪に2個程 同じような物体を旦那がみつけています。)これは何だと思われますか? 長々とすみません。アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

足の爪まわり、赤み鈍痛

足の人差し指の爪周りが赤く鈍痛がします。 爪がささっているような感じでしたので切ってみましたが、まだ痛みはとれません。 手元にアクアチムクリームがあるのですがこちらを塗っても大丈夫でしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

右中指の第二関節だけのかさつき

右中指の第二関節だけ、かさつきがあります。冬の時期だけなります。放っておくと、あかぎれのようになり、ときに出血します。市販の軟膏を塗っておくとよくなるのですが、よくなったからと、塗るのをやめると、すぐ再発します。冬の時期に特有のものであればよいのですが、先日のテレビでやっていた内容ならば、と怖い気持ちがあります。2ヶ月ほど前の健康系番組で、肺がんの症状で、全ての指の関節が赤くただれるというのをやっており、心配になっています。 (40代/男性)

40代/男性
Q

水虫

水虫で足がしびれる症状ってありますか? (40代/男性)

40代/男性
Q

太もも内側のブツブツ

夫のことでご相談です。 4,5日前より右太もも内側に6つ、ちょうどBCGの予防接種のように 並んだブツブツが出来ています。 今はかさぶたになりつつあるのですが、痛みが出始めました。 調べたところ、帯状疱疹の可能性もあるようなのですが、 もしそうなら急いで受診した方がいいのでしょうか。 年明けまで待つと、あと5日ほど放置することになり心配です。 違う可能性もありますか? 家庭で出来ることはありますか? どうぞよろしくお願いします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

足の裏がかゆい

足の裏全体が痒くなってしまった状態です。どうしたらよいか教えて下さい。 宜しくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

膝下の発疹

昨日より、両足の膝下に発疹ができました。 痒みは、あったりなかったりします。 発疹は毛穴からだけです。 膝下以外は何の異常もなく、発熱もしてません。 ご回答お願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

皮膚科で陰部出したくないですが…

恥骨?陰毛の生えているところに、何かあります。 2,3年前に毛を全部剃ってハイジニーナにした時に菌が入ったのかもしれません。ちなみに今は剃ってません。 以来、治ってはまたできたりを繰り返してましたが、ここ数ヶ月はよくなることもなく段々大きくなってきてるんです。 痒みと痛みがあります。常にではないですが。 あと、その部分の下着に血と膿のようなものが付着します。 ネットで調べましたが、同じような症状が見つからず相談させていただきました。 これは皮膚科でしょうか? 婦人科?ではないですよね、婦人科で見られるのは抵抗ないのに、皮膚科で出すのが躊躇われます。 行きつけの皮膚科はプライバシーとか全くないので、、、、 (30代/女性)

30代/女性
Q

乳輪のただれ

にゅうりんから、黄色い汁がでて乳輪が真っ赤にただれて今皮膚科に通ってるんですけど黄色い汁が授乳時に、赤ちゃんの口に入ってもいいかしんぱいなんですけど、大丈夫ですか? (30代/女性)

30代/女性

サブカテゴリ一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する