皮膚・アトピー・水虫(2017年)

皮膚・アトピー・水虫、じんましん(蕁麻疹)やにきびに関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

皮膚・アトピー・水虫についての医師Q&A

Q

産後 胸の湿疹、蕁麻疹

産後2週間です。 完全母乳で頑張っています。 出は良いですが、張りがでて痛かったり、昨日からおっぱいに蕁麻疹がでて痒いです。 何の湿疹の可能性がありますか? 手首から腕の内側も抱っこで痛みがあり、蕁麻疹がでています。 一度見てもらい、薬などもらったほうが良いでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

幼児 虫刺され?

四歳の娘なのですが、2~3日前から内太ももに虫刺されのような腫れがあります。写真のような感じです。 結構広範囲の腫れなのできになります。 最初は痒がっていましたが、いまは掻きすぎたのか痛いようです 虫刺されかな?と思って虫刺されの薬を使いましたが良くなりません。 虫刺されではない他の病気なのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

爪が緑に。爪水虫?授乳中に影響は?

5年以上前に右手の親指の爪を負傷した際、緑からだんだん真っ黒になり、爪水虫と診断されました。(グリーンネイル?)ラミシールの液体の薬を塗り治りましたが、産後抵抗力が弱っているからなのかまた同じところが緑になってきました。前回のように怪我をしていないのにまた爪水虫になることはありますか?また、現在もうすぐ二ヶ月になる赤ちゃんがいます。 赤ちゃんにうつる危険はありますか? また、うつらないように出来る対策はありますか? 産後で余裕がなく受診する時間もありません…。手元にあるテルビナフィンのクリームを塗ったらまずいでしょうか。 授乳中なのですが、手にテルビナフィンを塗ると影響がありますでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

パルス療法後の、広がる皮膚の痛みは?

先生がた、大変お世話になっております。ご無沙汰しております。今日、メニエールの治療で、一週間の入院をして退院してきました。パルス療法が三度目で、今回は、半量の250mg を3日間でした。今日家に帰って、休んでいると、耳の後ろ、首から肩、わき腹、背中にかけて、皮膚のヒリヒリした痛みが、広がってきました。今まで二度とも、そのような副作用はなかったので、心配です。数年前に、帯状疱疹をしているので、再発したのであれば、すぐ救急に、とも思うのですが、息子が横に寝ていて、もう夜間なので、どうしましょう、と言う感じです。それとも一般的にある、心配いらない、副作用なのでしょうか。救急性がわかりません。ステロイドは今後、二週間かけて、減量していくことになっています。日本は夜中で申し訳ございません。どなたか、ご助言いただけましたら、幸いです。どうぞよろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

アトピーの治療について

アトピーの治療でネオーラルという薬を8ヶ月ほど服用しています。継続ではなく、良くなったらやめ、また悪くなったら服用を繰り返してます。そこで気になっているのですが血液検査を一度もおこなった(うながされた)ことがありません。問題ないでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

乾燥肌ではないけれど赤いひりひり

以前投稿させていただいたものです。 前回のかぶれのようなものは薬を変えて頂き、無事に収まりました。 今はにきび治療継続と、洗顔後はヒルドイドローション+にきび治療薬で継続しています。 しかし、以前からたまにある症状ですが、クレンジング後又は洗顔料使用後に、顔がひりひりとし赤くマダラになります。30分もすれば引いてくるのですが、化粧水をした後に現れることもあります。このせいで私は敏感肌だと思い続けていましたが、世の中の敏感肌というのは極度の乾燥肌の方を指してるようで、私には当てはまらないような気がします。これでは何が合っていないのかわからないし、ろくにメイクもできません。 顔を洗うのがこわいです。 赤みが出た際に赤くカァァとなる感覚がありますが、痒みはありません。 顔に触れる際、擦っているわけでもなく、優しく行っています。 洗顔料は週に4~5回,メイクをした時、ぬるま湯でさっと流すのみのときもあります。 これもバリア機能というものが関係あるのでしょうか。 ダブル洗顔した時や、アルコールの含まれたものを使う時は必ずでます。 アドバイスお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

脚の汗の多さについて

1ヶ月ほど前から ふくらはぎ~膝の裏~太ももに 汗をかくようになりました。ズボンに染みることはないですが、べちゃってしています。 汗をかくとき いつも脚(足首から下は温かい)が冷たいです。 多汗症なんでしょうか? また 脚を温めても温まりません 逆に冷たくなり汗が出てきます。 どうすればいいでしょうか? (10代/女性)

10代/女性
Q

数年前から右手親指の爪の先の右端に、縦に黒い線があ

数年前から右手親指の爪の先に、縦に1〜2ミリの黒い線があります。痛くも痒くもありません。同じ場所にウイルス性のイボの治療として液体窒素を当てたことが何回かあります。皮膚ガンとかでしょうか? (50代/男性)

50代/男性
Q

2年前に脱毛を受けてから鼻下の色素脱失に悩んでます

2年前くらいに、美容脱毛サロンで鼻下の脱毛を一度受けました。 元々鼻下が毛深く、毛によって青く見えてはいたんですが、脱毛をして以来、肌自体の色が白く抜けている状態です。一度皮膚科に行ってみたのですが白斑では無いし、なんだろう…とのことで、そのまま帰ってきました。自分で調べて、脱毛による色素脱失の症状なのではないかと思っています。化粧で血色を足して隠してはいるのですが、素肌では出歩けません。2年経っても治ることがないので、普通の皮膚科でなく、美容皮膚科に行こうかなとも考えてますが… 顔なのですごく恥ずかしいです。アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします (20代/女性)

20代/女性
Q

いぼについて

右の人差し指にイボができました。 まだ皮膚科にはいっていません。 中学上がる前に鼻に出来たイボを取る手術を形成外科でしました。 鼻(鼻の穴を塞いでしまうんではないかという位できてました)に出来たイボもそうですが、手に出来たイボもなくなりました。 ですがキガツイタラ右手にイボができました。根っこから取ったと形成外科の医者言ってましたが出来やすい出来ないはあるんでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

サブカテゴリ一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する