73歳の義父ですが、便秘が一週間程続いています。癌とかですか
2人の医師が回答
検診で胃の再検査にひっかかりました。 今まで何度も胃潰瘍、神経性胃炎、びらんなどかかってます。 胃カメラで見ていただいたところ、慢性胃炎とのことですが、 その際白っぽいぶつぶつした円形のもの*やや盛り上がってる感じ?がありました。 医師ははっきり何かは言わないのですが「半年後にもう一度みましょう」とのことです。 可能性としてどういったものが考えられるでしょうか。
生まれたときから肛門入口に痔があって触れるとプクっとしていました。これまでも排便の時にたまに血がでることがありましたが、一瞬チクッとするだけでそんなに痛くありませんでした。ですがここ数ヶ月は排便時に耐え難いような強い痛みが排便中ずっと続きます。痛みに弱くないほうだと思いますがおもわず声が出そうになるくらい痛いです。しかも排便後もジンジンと痛みが残ります。病院に行かなければ…と思いますが、女性なので少し抵抗があります。この症状だったら手術とかになりますか?軟膏や内服薬で改善はみられるでしょうか?病院に行かず市販の薬で様子を見てもいいものでしょうか?
15日に主人が生カキを食べ、その後水様便が何日か続き、26日に私が発熱、真夜中に水様便になり、2日後に下痢が治まりました。 31日今日、主人が朝から発熱、また下痢をしています。 私は主人から胃腸炎がうつったと思っていたのですが、違うウイルスだったのでしょうか? 二度同じ胃腸炎にかかったりしますか?
1人の医師が回答
26日から発熱し通院、新型と予測診断されタミフルを処方されるも、下痢、嘔吐も始り、セルベックス、ナウゼリンの処方も受けました。30日に熱が下がらないので他の病院へ、簡易検査でインフルエンザで無い事が判明、点滴を受けラックビーを処方され、同日午後から熱が37度台になるが今日まで微熱が続き嘔吐はありませんが腹痛、下痢が続いています。ウィルス性の胃腸炎とかなのでは無いか気になっています。妻も似たような症状で昨日から血便(痔かもしれませんが)もあり心配です。よろしくお願いします。
お薬にはカプセル、錠剤、粉と種類がありますが、飲んだらどれぐらいの時間で効き目が出てくるんですか?個人差があると思うので大体の時間で教えて下さい。
ここ2.3年前から肛門付近に枝豆位のイボがあります。痛みは無かったのですが、最近排便をすると中の方が痛みます。市販薬で座薬タイプがあるようですが、効き目はありますか?お願い致します。
こんばんは、質問ですが 急に肛門がキュ〜っとひきつるみたいな痛みがあったんですが なんなんでしょうか?出血 痔などはないです。
初めまして。私は20代後半で工場勤めをしています。ここ一ヶ月ぐらい、毎日のように吐き気がします。食欲はありますが満腹感を感じてから無理に完食しようとすると吐き気がします。食事の時間以外でも吐き気がしたりします。ストレスだと自分で思ってはいます。ただ、さっきの事ですが、前屈み姿勢で掃き掃除をしていたら、腰痛がしはじめて、それからみぞおち部分がすごく痛くなって、しばらく動けなくなりました。足を動かすとみぞおちと背中が痛みました。今はもう落ち着きましたが、なにかの病気でしょうか?
内痔で肛門の中に注入する薬を使ってるんですが薬はいつまで使うべきでしょうか? また薬で内痔はなくなるんでしょうか?
賞味期限が少しきれた程度のものを食べただけでも、頻繁にお腹が痛くなります。あと花粉症の時期には、食後でなくてもお腹が痛くなることがあります。腸が弱いのでしょうか?投薬以外で改善していく方法は無いものでしょうか?
昨日の夕方くらいに、へその周りに腹痛を感じてトイレにいきましたが、なかなか便がでず…痛みだけが続きました。その10分くらい後に、便意があったのでトイレに再びいくと、硬めの便がでました。ですが鈍痛は無くならずしばらくうずくまっておとなしくしていたら、痛みが一時おさまったので、ここ最近便通がよくなかったせいだと思って過ごしていたら、先ほどまたへその周りに腹痛が…時々ギューっと痛くなり、便意を感じるのですがなかなか出ません。病院もお休みに入ってしまうので、なにか緩和させるマッサージや方法はないでしょうか…よろしくお願いします。
3人の医師が回答
37歳男性です。 下痢をして肛門の周りの毛に便が付いていたため、 お風呂で、なるべくやさしく指で取りました。 その際、毛が1本抜けました。 陰毛が1本抜けることなどよくあるので、特に気にしなかったのですが、抜けたあとが、何となく痛みます。 見えない所なので、毛穴にばい菌が入って、痛みを発しているのでは等と心配してしまいます。 浴槽の中で毛は抜け、その後シャワーでよく流しました。 肛門の周りの毛1本でも、毛穴にばい菌が入って痛むことなどあるのでしょうか。
こども(7ヶ月)と一緒に入浴しても大丈夫なんでしょうか? 移ったりしますか?
ずっと気になっていてのですが、ここ2年ほど、便がほとんど水様便しか出ない状態が続いています。 時々腸のあたりにチクチクする痛みはあるのでですが、一過性のものですぐに治まってしまいます。 2年ほど前に通常便から軟便に変化した時期に足の付け根に痛みがあったのと、排便の際に肛門近くの直腸内で便がひっかかる感覚がありました。 現在は水様便なのですが、ごくたまに軟便になった時にも排便の際に肛門近くの直腸内で便がひっかかる感覚があります。 また、軟便も指くらいの太さしかありません。 このような症状で考えられる疾患には何があるのでしょうか? ファイバースコープとかの検査が嫌でずっと受診を避けてきましたが、最近は咳き込むと思わず水様便が出てしまう場合があり、さすがに受診しようかなと考えているのですが、逆に重い病気だったら怖いなと躊躇しています。 よろしくお願いします。
肛門の出口(鏡で見える所)に5mm程度のコリンとしたシコリがあります。 触ってみると皮膚下にあるようです。心配なので肛門科を受診して触診、肛門鏡の検査をした所「内痔核が外へせて来てる」と手術もあるよ、と言われました。 (1)内痔核が硬くなるってとこはあるのでしょうか?(2)歯状線より内にできるのが内痔核だと思っていましたが歯状線自体が肛門管の外に出てくる事はありますか? 鏡で映して力むと穴の周りに大小の血管瘤のような柔らかいものが盛りあがてきますがこれが内痔核なのでしょうか、誰でも力むとこうなる思っていましたがどうなのでしょう? (3)また、誤診している可能性はありますか?肛門科では県内でも有名な指定医ですがかなりの年配です。 よろしくおねがいします
こんにちわぁ★ 昨日の夜から胃がもたれて?るのかちょっとムカっとしてます。 右背中がちょっと重たいかんじがあります。 下痢もしてないし、今のところ嘔吐も熱もないです。 朝ごはんも普通に食べました。 休みに入って間食が増えたせいでしょうか?といってもちょっとお菓子をつまむ程度ですが… ただの胃もたれならいいんですが… よろしくお願いします。
(28日の夜ご飯はハヤシライスと3日前に作ったポテトサラダでした。29日の朝はグラタンでした。)29日のお昼前にお腹が痛いなぁと思いトイレに行くと下痢だった。数分後もまたトイレへ行きまた下痢が続き嘔吐が何回もあり病院へ行くと腸炎だと言われました。一緒に住んでいる主人には症状が出ていませんがお正月に実家に帰る予定でそこに4ヶ月の赤ちゃんと83歳のおばあちゃんがいます。実家に帰ると感染する確率が高いのでしょうか?
一昨日、激しいお腹の痛みがあり、生理痛のような、下痢のような痛みでした。前日に体外受精をしてたので婦人科にかかりましたが、婦人科系には異常なし。血液検査で、胃か腸に炎症があるかもと言うことで、抗生物質の点滴をし、痛み止めをもらいました。2日点滴をし、痛み止めを飲んでます。痛みは和らいだのですが、お腹が腫れてる気がしますし、腸の辺りを触ると痛みがあります。動いたり仰向けに寝ると痛み出します。痛み止めを飲んでても、少し痛みます。本当に胃腸の炎症なのか心配です。
二日前の29日の夜にコース料理を食べました。牡蠣や魚介類やお肉も出てきて、お酒も沢山飲みました。 次の日の朝 生理が来つつの 水のような下痢でした。水分が大量に失くなった感じです。生理一日目で腹痛は覚えてませんが、今日31日の朝8時過ぎ 朝食中に意識が薄れるような腹痛があり、10分ほど我慢すると また水のような下痢です生理のせいではないと思います。風邪でしょうか?食中毒でしょうか?熱はないです。嘔吐もありません。
あるとき突然、舌に口内炎が6個できました。一週間程度で治りましたが、またすぐに一つできました。これって胃が悪いのですか?それともガンですか?
今日の早朝、夫が急に吐き気と腹痛になりました。 強い吐き気があったようですが、何も吐いていない。便はいつもと変わらないとの事でした。 30分程度でおさまったようです。 今は何事も無かったように寝ています。 ノロウイルスやロタウイルスなどの他人にうつるような病気の可能性はありますでしょうか? また、現時点ではわからない場合、どういった症状に気をつけておけばいいでしょうか? ノロウイルスやロタウイルスの場合は吐き気や下痢を繰り返すと聞いていましたが、1回ということもありますか? 病院も休みになりますし、乳児がいるので、うつるような病気だったらと心配しています。 お忙しいところ申し訳ありませんが回答よろしくお願いいたします。
おはようございますm(_ _)m 昨日軽い腹痛がありトイレに行ったところいつもより少し柔らかめの緑色の便が出て気になり質問しましたm(_ _)m よく白い便や黒い便は、あまり良くないと聞くのですが、やはり緑色の便も危険なのでしょうか? お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたしますm(_ _)m
月曜日会社帰りから急に胃の辺りがムカムカして嘔吐し、自宅に戻ってからも嘔吐が止まらず高熱(39.3℃)も上がりはじめました。翌日には嘔吐は止まりましたが、寒気と熱そして胃と腸の痛みがあり病院へ行ったところ急性胃腸炎と診断されたのですが、体調崩してから一度も下痢はありませんでした。下痢がなくても急性胃腸炎ってなるんでしょうか?宜しくお願いします。
29日にの夕方から猛烈な吐き気に襲われ病院に行ったところ胃腸炎だと診断されました。 今日は朝、昼食とお粥だけ食べたのですが、吐き気もなくなったので勝手な自己判断で夕食は白飯と湯豆腐を食べました。するとゲップがずっと出るようになりました。 やはり普通食にするには早かったのでしょうか? あと、胃や腸にキリキリと痛みがあるのですが胃腸炎と言われた日からずっと便秘気味です。胃腸炎は下痢になると言われたのですが便秘を解消するにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。
友人からカニを送っていただき、主人とありがたくいただきました。主人は3、4本、私は1/2のところで、(解凍したカニを食べたのですが、生のカニは加熱用と書いてあるのを見ないで、食べちゃって…)加熱用と小さく書いてあるのに気付き、青ざめやめました。一時間くらいたって、吐き気や下痢は今の所ありませんが、これから何かあるとすれば、いつくらいまで可能性はありますか?年末の病院休みの時に何をやってるのか、自分でも情けないですが… お願いします。何もないこともあるのでしょうか……
以前にも質問させて頂いたのですが、息子(8才)が凄い便秘がひどくて今日で2週間便が出てないんです。もともと便秘なほうで3日〜5日に一回又は長い時で10日に一回出るぐらいで行くのを我慢してるのかちょくちょくパンツについたりしてる時もありますし、今回二週間出てないので息子にお腹痛くならないのか聞くと、一度夜中にお腹痛くなったけど暗くて怖くて行けなくてどうしようか思ってる間にお腹の痛みが消えたらしくそれからは全然お腹が痛くならないから便をしないらしいのです。 でも二週間も便が出ないのはおかしいし、何か病気にならないか心配です。長々と失礼致しましたが宜しくお願いいたします。
下痢が少し白いので薬の影響ですか? 心配なんでお願いします。 ロペミンとミヤBMとフェロベリンです。 長期服用してます。 後イリボーも イリボー副作用はありますか。
シェーグレン症候群を患っている母が胃の不調により内視鏡検査を受け異常なしとのことですが、処方された胃薬を飲んでも回復しません。胃がムカムカするといい、吐いたり下痢をしているためとても心配です。シェーグレンと胃の不調は何か関係があるのでしょうか。関係がある場合、どのような治療をすればいいでしょうか。それとも、もう一度内視鏡で胃を調べてもらった方がいいでしょうか。関係ないと思いますが、最近膀胱炎で薬を飲んでいます。どうぞよろしくお願い致します。
10月末に胆嚢摘出術を受けました。 経過は順調で問題なくきました。 が、一週間ほど前の夜中にあの懐かしい痛みに近い痛みが起こりました。 ただその時は風邪をひいていたので、その関係かとあまり気にしないようにしました。 でも今日の午前中も痛みがありました。 鈍いみぞおちの痛みで、痛みは背中に抜けました。 手術前に胆管に胆石がないか調べました。 (断定ではなく、まず胆管にはないでしょう、のような診断だったと思います。) またその直前の胃カメラ検査で、ポリープの芽(?)のようなものがあり、それはその場で取りました。 あとピロリ菌の除去も行ないました。 一体何が考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。
何となく腹部に違和感がありへその左側を押さえてみたら激痛がしました。ただ何もしなければ痛みはありません。たまにゲップが多く出るくらいです。押さえて痛みがあるのはそこが悪いのでしょうか?
この前、消化器科で大腸の内視鏡の検査をしました。便秘がひどく大腸も普通の人より長くセンナの便秘薬のせいで腸が黒くなってきていると言われました。そこで安全な便秘薬を出してもらいました。ツムラ大健中湯(食後に1包)とマグラックス錠250mg(便秘がひどい時のみ2錠ずつ1日3回飲む)とテレミンソフト坐薬10mg(便秘で出ないときのみ服用)が出ました。そのほかに別の科目から重質酸化マグネシウム「ホエイ」が1日3g出ています。今回もらった薬がどのように便秘に効くのか詳しく教えていただきたいのですがいかがでしょうか?マグラックス錠は便秘がひどい時に飲む予定ですが最初は2錠ずつではなく1錠ずつで様子をみたほうがいいでしょうか?「ホエイ」を飲んでいることは消化器科の医師に話してあります。どのように今回の便秘薬が効くのか詳しく教えてください。よろしくお願いします。
6日前に出産したのですが子供大きく、出産のさいに外肛門括約筋がきれてしまい縫っていただきました 退院時の抜糸のさいに、しばらく様子を見て締める運動などをし、ダメならまた外科にというお話です 今トイレで便を出そうとしてもなかなかでず、反対に座って立つさいなどに、少しもれたり、中に常に便がたまってる感じでしぼりだしてふきとりという感じになってます. 様子をみてましになる可能性と、後手術なら上手くいくのでしょうか? 子供も産まれてたてのためなるだけ締める運動でいきたいと考えてます 宜しくお願いします
最近なんですが、洗口液!GUMデンタルリンスを使ってるうちに、胃の調子が悪くなるんですが関係ありますか??裏をみると、濃グリセリンと記載されてますが、
会社の同僚が便秘気味で困っていたので、センナ茶がいいらしいと聞いたことがあるのですすめてみたのですが、よかったでしょうか?
嘔吐しました。水様便の下痢で昨日は38・4も熱があったのでかかりつけの内科病院に行って来ました。今は下痢から来る風邪が流行ってると言ってましたが自分の場合、腸炎だと言われました。整腸剤ミヤBMとセルベックス、吐き気止め、熱冷ましを処方して頂きました!熱はすっかり下がりましたが下痢はまだ続いてマス。下痢は体力的にキツイですね??ぃまだに水様便の下痢がぁりお尻も痛くて1日で体重1・4キロも減りました(´Д`)明日から病院は休みに入るのでこんな調子で年越せるかかなり不安です。良くなる気配がなぃので本当に不安です。こんな場合、どぅしたらイィですかぁ〜??
昨日の事なのですが、夜ご飯を食べた後、すごく胃もたれを感じたので、ガスターを飲んで寝ましたが、夜中の3時頃にまた、すごい胃もたれと胸焼けで目が覚めました。次第に胸の下辺りから痛みが出だして(たぶん胸焼けが酷くなった時の痛みだと思います) それから2時間位しても治らなくロキソニンを飲んだらすぐに寝れましたが、 何だったのでしょう? 今は何ともないんですが、胃が悪いんですかね? 胃の病気ではないか心配です。
肛門に激痛が走ります。市販の痔の薬を1ヶ月使いましたが良くならず、トイレの後、バファリンを飲んでましたが、それも効かなくなり、体を動かす度に肛門付近に激痛が走り、1日中痛みが治まりません。年末…病院も閉まっていて、どうしたらいいか…教えて下さい。
スナック菓子が好きで毎日のように食べていますが、スナック菓子を食べることで身体に悪影響がありますでしょうか。一日二袋食べることもざらにあるのですが
ちょうど二週間くらい前から胃のむかつきや痛みの症状があります!もう二週間も前からなんで4日前に近くの病院でに行って薬を出されたんですが一向に治りません!ご飯はよく食べてた方で自分的には胃酸の出過ぎでこうなってるんやなって思ってました!病院の先生にも『取りあえず胃の休める薬をだしときます』って言われて二週間分だされました!ちゃんと服用してるんですが余計にむかつきや吐き気がでてきたような感じがするんです!寝たり食事をしたら少しましになるんですがそれ以外は吐き気や痛みや胸焼けが頻繁にします!サイトでみた胃ガンの症状に似ているからすごい怖いんです!でも背中に痛みとかはなくて胃潰瘍かな?っておもってるんですけどどうなんでしょうか?検査を受けてみないとなんとも言えませんが!他にもめまいがしたり意識がぼーっとなったり息苦しい感じの時もしばしばあります!まだ嘔吐したりはないんですが嘔吐しそうになったら酸っぱい感じがすぐそこまで上がってきてるような感じがします!こんな症状で長く続いた事ないんですごく不安です!
昨日のお昼にラーメンをひとくち食べたときからいきなりお腹が痛くなり、その痛さが気持ち悪さに変わって現在までずっと続いています。その気持ち悪さの場所はお腹の少し上あたりで、ミゾオチらへんです。何度か吐きそうになりましたが吐けませんでした。ラーメンのせいとは思えません。 胃が機能しておらず吐きそうな感覚です。腸はゴロゴロしています。左のあばらの下を押すとたまに痛いのと、 食欲が全くわきません。 今日の昼間はずっと寝てましたが、気持ち悪さはなくなりませんでした。 何かの病気なのでしょうか。教えてください。 宜しくお願いします。
12月10日に質問したものです。 貧血のような状態が続いていたので病院にいったところ11月に痔で出血したことによる貧血でした。 HGBが5.9しかなく入院して輸血しました。 その時は出血してなかったのですが痔の症状があるということで座薬をもらいました。 退院した2日後、大便の時に便器が血で真っ赤になるくらい出血しました。それから1週間たちましたがまだ出血しています。 座薬は続けています。 だんだん入院前のような倦怠感や動悸が出てきました。お風呂あがりはしばらく横になっていないと辛いです。 昨日から市販の増血剤を飲んでいます。 出血がどれぐらい続いても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。
全身麻酔手術を終えて病室に戻った時のどから胃にかけて異物が入っているのに気がつきました、鼻からチューブが通っていたのですが非常に苦痛で寝られませんでした。他の全身麻酔を受けた人を見ても、そのようなチューブをしてる人はみかけませんでした。私は胃にも何か病気があったのでしょうか、チューブを入れる入れないはどのように判断するのですか。
この歳になって恥ずかしくて誰にも相談できなかったのですが、ここでお尋ねさせてください 緊張するとなぜかガスがだしたくなります。 我慢してるとお腹がポコポコと音がします 会社でミーティングのときとか恥ずかしくて困っています どうしてなるのでしょうか? 何か出したくならない対策とかありますか?
4日程前に、夜食後、激しい下痢と嘔吐に襲われ、翌日は38.5の発熱、その翌日、内科受診。風邪薬もろもろと吐き気止めを飲んでいますが、食後2時間位で胃痛、吐き気が続いてます。内科受診時は、お腹からくる風邪、ということでしたが、風邪で吐き気が続いたことがないので、他の原因がないか心配です。この場合、自分で吐くというのはダメでしょうか?それくらい吐き気が酷いです。
今朝、朝食後から胃部不快、腹部膨満感があり、食べるとムカムカするのでほとんど食べていません。ヨーグルトを食べたのですが、冷えたのでしょうか?症状がつらいので、ガナトンとビオスリーは飲みました。少しお腹がぐるぐるいうようになりましたが、おへそのあたりがはったような感じで気持ち悪いです。お聞きしたいのですが、もし吐き気があれば吐き気止めも合わせてのんでもいいのでしょうか?逆に飲んではいけない薬やのみあわせの悪い薬はありますか?教えていただければありがたいです。熱も下痢もないので嘔吐下痢ではないと思うのですが。時々このような症状に悩まされてつらいです。
こんにちは。父についてお聞きしたいのですが、結構昔からなんですが、ご飯を食べた後等に、ゲップのように食べた物を口のなかにリバースしてまた飲み込むのですが…大丈夫なのでしょうか?
昨日、チェーン店の居酒屋に飲みに行きました。 そこで食べた豚肉料理が生にえで… 骨付きだったので、かぶりついたら、なかなか切れなくて。 やっと切れたと思って噛んでたら鉄の味がしてきて“えっ”と思い骨の方を見たら、生肉がついていて… “げっ”と思って吐き出しましたが、少し飲み込んだかもしれません。 もちろん、血は飲んでしまいました。 豚肉は火を通さないと虫がわくって聞いてたので、とても心配です。 大丈夫ですか。 昨日の夜、眠れないくらい悩みました。 そこでこのサイト見つけたので質問しました。 よろしくお願いします。
すみません。回答お願いします。17歳です。 12月28日に睾丸の右側と毛の生え際らへんが腫れました。 何度かあったので放置しました。 12月29日になっても治らなかったため、受診しました。 触診した所、手術した方がいいと言われました。 病院の説明は、小さい頃に停留睾丸になり、玉が大きくなった頃に降りてきたため、穴が大きくなり、そこから腸が出てきたと言われました。 腸が睾丸に入り込んだので先生が手で戻してくれましたが、睾丸は戻りましたが、毛の生え際は腫れたままです。お風呂に入ると睾丸に腸が降りてきます。 手術は日帰りでできますか? 紹介状には、そけいヘルニアと嵌頓なんとかって書いてありました
主人の事なのですが 33才167センチ50キロで 10年以上下痢が続いているのですが 腸が弱いだけで問題はないものなのか それとも大きな病気の可能性が考えられるのか 又 病気で一般的に考えられるのはどんなもので 何科に受診し 受診した際 一般的にどんな検査をするか 病院嫌いな主人に教えて何とか病院にいかせたいので 詳しくお教えいただけないでしょうか
いつもお世話になります。59歳になる母親のことです。昨日便意を感じ排便したところ立ち上がると便器が鮮血に染まっていたといいます。2〜3回そのあと排便時にも同様に出血し生理のようだったといいます(すでにへいけい)痔のような痛みはなく鮮血でかなり心配しています。腹痛も下痢もありません。先月血液検査に貧血はなく人間ドックで胃カメラや大腸潜血検査も異常なし。大腸カメラは何年か前に異常なしでした。娘としては癌が怖いのです。排便時の綺麗な血はふいたりしてつくのは痔だとわかりますが他に考えられますか?不安です
昨日の朝から胃が痛くしびれがあり、寒気もしたので病院に行きました。胃炎らしいです。ファモチジンD錠を朝夕と処方してもらいました。 ちっとも痛みがおさまりません。今日はよくなりお腹が空いてお粥食べるとまた痛くなります。どうしたらいいでしょう
なぜかお酒を少し飲んだだけでも、耐え切れないほどお腹にガスがたまり、トイレに入り浸りです。ガスが溜まらない方法はないんでしょうか?お腹がなりつづけてはずかしいんです。ちなみに炭酸系のお酒は飲んでいません。
普通にしている分には痛みはないのですが、押すと痛みがあります。しこりはなく、下痢や便秘もしていないのですが、圧痛があるので心配です。考えられる病気は何でしょうか?
食後1・2時間してへそとみぞおちの間が左右帯状に痛む。反対側の背中も痛む。原因はなんでしょうか
2ヶ月前に血便が出たので、掛かり付けの胃腸科で内視鏡受けてS字結腸から下行結腸の境目辺りに潰瘍がありました生検もなく単純性突発的潰瘍と診断され1ヶ月注射をして治りました その後大腸内視鏡で腸の奥まで見てもらいましたが異常なし便潜血検査も異常なしですが、毎日粘液便がでます 過敏症だろうという事で薬飲んでますがなかなか粘液が減りません。排便も1日2、3回あり固い便だったり軟便だったりします 過敏症でいいのでしょうか
腸がパンパンに張っていて、寝るときに上も向けないほどになるときもあります。 便秘は解消すべく薬を飲んだりしながら3日も出ないことはまずありません。 消化器内科にも通っているので、ガスを抑える薬も飲んでいるのですが、やはり腸がパンパンなのです。 病院でもすごくガスがたまっているようなことは言われました。 このまま破けてしまったりはしませんよね…? また、非常に痛くて苦しい(もともと痛い腰まで痛くなる)ので、少しでも良くしたいのですが、できることは何かないでしょうか。 ・病院に行く ・薬を飲む は実行しています。 楽にならず悩んでいます。 ぜひよろしくお願いします。
右股関節からおへその辺りに強い痛みと、腰にも痛みを感じます。 食欲も無く体がダルい感じです。 1日前からホスミシン、ナウゼリン、ビオフェルミンを飲んでいますが変化有りません。 何故でしょう?
1ヶ月位前に下痢になり、下痢が4日続いて病院に行ったら食あたりと言われて、薬で一応下痢は治まったんですが、その後、2週間もしない内に今度は旦那と2人で、夜中に下痢プラス嘔吐になったんです。別に血便が出てる訳でもなく、黒い便が出てるわけでもなく。再び病院に行ったら一応ウイルス性の腸炎だと思うが1ヶ月の間に二回も下痢になることは普通ないから、お腹の中で何か悪い物が悪さをしてる可能性があると言われました。便も調子悪いときは細く、便の出が良い時は普通に太く。肩こりも腰痛も酷くて色んな事ばかり考えて…何なんですかね。昨日も下痢になりました。今日は普通の便でした
毎年と言って良いほど胃腸炎になっております。 実は嘔吐恐怖症の為、来年もなるのではないかと不安で不安で(涙) 何か胃を丈夫にする方法(または胃に優しい料理)等のアドバイスを教えて下さい。
クリスマスに内痔核の痔核根治術の手術をしました。それから便が二回ほどでましたがそれ以降ガスしかでません。まだ入院していて手術の箇所は腫れています。便を柔らかくする薬は貰ってますがこれからの排便が心配です。できましたらこれからどうなるか知りたいです。それと無理にいきまないほうがいいですか?それと座る仕事なのですがどのように過ごしたらいいでしょうか?
忘年会シーズンで私も2日連続で忘年会に出ました。 その時に2日とも焼酎をガブガブ飲みました。 そして朝起きたらとても胃が痛くて起き上がれません。 2日酔い?とも思いましたが今までどんなに飲んでも2日酔いになったことがなく頭痛も吐き気もありません。 変わりに胃の痛みと止まらない下痢です。 これは一体なんなんでしょうか?
おはようございます。 先週の26日に胃痛と背中痛が始まり、その日は目眩とともに吐き気が強く冷や汗をダラダラかきました。その夜も胃痛?と吐き気で眠れませんでした。次の日より吐き気はおさまりましたが、胃痛、背中痛はおさまりません。背中痛は酷くなっています。背中の真ん中辺りと、左腎臓辺りが痛いのです。食欲は普通より少ない位です。後、頭痛もあり足の浮腫もあります。何か病気でしょうか?ストレスなのでしょうか?よろしくお願い致します。
便がにゅるにゅるしていて、便器にこびりつく様になっています。 見た所血が混ざっている様子はありません。 便通も二日に一回位あります。 下痢か粘りのある便しか出ません。 そのせいかわかりませんが肛門がかゆくなります。
12月24日に初めて嘔吐してから1週間。病院に行って薬を飲んでも、点滴しても、吐き気が治まらず何を飲んでも食べても吐いてしまいます。 もう寝たきりの状態で立ち上がる事も困難な状態です。 血液検査、レントゲンなどしてもらっても原因は分からずです。原因が分からないので、入院をお願いしても病院に断られます。 これから年末年始で病院も休みになるのにこのまま家で衰弱していく母を見るのが辛いです。家は父が仕事に行っているので、看病が出来ず、私も弟も結婚して小さい子供がいるので、つきっきりで看病してあげられません。 このままあと1週間何も飲まず食わずでも母は大丈夫でしょうか?何か入院させてもらう手だてはないでしょうか? アドバイスを下さい。よろしくお願い致します。
頻繁に腹痛 毎日下痢なんですが… 頭痛までするのですが… 病院いってきたほぅがいいですか?
4人の医師が回答
3日ほど前に肛門付近に大きめのイボができました。 座ったりすると結構痛いです。 日に日に大きくなってる気がします。 夏ごろにも1回できてそのときは自力で潰したら膿みたいのがでてきました。 でも今回はなかなかつぶれなくて… 病院に行った方が良いのでしょうか? それとも薬局の塗り薬とかでなんとかなるでしょうか?
今日の朝に目覚めて少し胃がキリキリ・ムカムカしましたが、食欲がないわけではなかったので朝食・昼食は食べました。しかし夕方ごろから痛みが増し、横になってましたが治りませんでした。定期的に痛みが発生していました。お風呂に入れば治るだろうと思い、入りましたが、痛みは消えたものの今度は吐き気がしてきて、食欲もなくなりました。しかし何も食べないのは良くないと言われたので、リポビタン・おかゆ(少量)・梅干し・ヤクルトを飲食しました。すると完全にではありませんでしたが、症状が軽くなりました。しかし、また痛みはじめています。これは何かの病気なのでしょうか??ちなみに母も同じような症状で、背中の痛みがあるとのことで心配です。どうかご回答よろしくお願いします。
2、3日前あたりから胃のあたりがぴくぴくけいれんするときがあります。痛みなどはありません。まるで妊娠中の胎動のような感じです。原因はなんでしょうか?心配です。
今友達の家でお泊りしてますが、吐き気がして落ち着けません... しかも嘔吐恐怖症なので.... 症状は胃のむかつき、吐き気、倦怠感(少し) です。 私は吐いてしまうのでしょうか? どうか優しい言葉をかけて頂けるとありがたいです。
昨晩お腹を冷やしたのか腹痛と下痢があり、今日もお腹をくだしたような腹痛があったので腰に貼るカイロを貼り家事をしていました。 床の掃除をしていた際、急に腹部の痛み(みぞおちが締めつけられるような)が強くなり腰や背中にも激しい痛みが広がり動けなくなりました。首と後頭部にも痛みが走り、半日経った今もくらくらしています。 休んでいたら痛みが引いたのですが、階段の昇降などでちょっと激しく動くと、また痛みが走ります。 いったいこれは何なのでしょう?また何科に行くべきですか?
仕事中にへその周辺がつるように痛くなり前屈みになっていないと激痛がはしります。へそが出っ張ってきて押すと針で刺されているような痛みがあります。三時間位で痛みは和らいで来ましたが筋肉痛の様な痛みが腹全体に残っています。以前にも仕事中に同じ症状になったことがあります。宜しくお願いします。
今月の初め頃から仕事場の人から便臭がすると言われます。 便臭がする時はお尻の穴が濡れているような感覚があったので漏らしたと思いトイレで確認して見ても便がついていなかったので漏らしてはいないと思います。 便臭がするようになった頃から下痢が頻繁に続くようになりお尻の穴が緩くなったような気がします。 この便臭は下痢が原因でしょうか?
昨日便をもよおしたのですが便秘気味でです今日も便秘薬を飲んでもよおすのですが出ずつらいので昼に浣腸してやっとでましたが出るまで時間がかかりそれから肛門がすごく痛いです。よるに痔の薬をつけたのですがなかなか痛みがひきません。多分痔だと思うのですがこんなに痛みが続くのは初めてでつらいです。今年末で病院がしまっているので市販の薬で様子をみるしかないでしょうか?今日も便秘薬を服用したのですがこんなに痛いのは初めてなので何か対処法はありますか?
ウイルス性胃腸炎にかかって5日程経ちます。(どのウイルスかはわかりません…)症状は吐き気・下痢・発熱でしたが、どの症状も落ち着いて、もう治っています。ただ仕事が飲食関係という事もあり、どれくらい経てば、他の人に感染させる危険がないと判断できるのでしょうか?
ここ2ヶ月の間、一週間に1回くらいの割合で、激痛の下痢が起こります。また、診察して医者からもらった、調整剤(ビヨフェルミン)を飲んでも、起きます。激痛時間はだいたい、15分から30分続きます。普段はカイベンです。自分でも原因を調べて、2つ、怪しいのがあります。まず一つ目は、自分はアレルギーを持っていて、検査で、ハウスダストが90(MAX100)平均0,34 もあり、そのせいで、アレルギー下痢になってるのかな? 二つ目、下痢になる日は、必ず20kgある娘を抱っこしていること。腰痛持ちで、それが原因かと。身内でガンになった人はいません。自分の身長体重は、170の70kgです。よろしくお願い申し上げます。
娘が昼過ぎから何度か吐いたから病院に行ったら腸感冒と診断され薬を処方されました。ですが、薬を飲んでもすぐに吐いてしまいます。脱水にならないように水分はとっていますが吐いてしまいます。その繰り返しです。吐いてしまうので薬はやめました。明日には吐き気はおさまるでしょうか?6ヶ月の妹もいます。なるべく汚物には私を介しても触れないようにしていますがうつらないでしょうか?
小さい頃からお腹をよくこわしてました。3年前の夏に激しい腹痛により救急車で運ばれて以来腹痛を起こす、又は起こしそうになるとパニックになります。今まで3回運ばれましたが“過敏症腸炎”と診断されたりただ便がでてないだけと言ってあんまり相手にされず診断結果はまちまちです。整腸剤を飲んだりヨーグルトやヤクルトは毎日飲んでますが改善されません。腹痛は便を出すと治ります。便秘→下痢→便秘の繰り返しで辛いです。また腹痛になるんじゃないかと思い怖くて食事もままならない状態です。腹痛をおこさず便を出す方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。 ノロウイルスについていくつか教えてください。義父がノロウイルスになりました。私には11ヶ月の子供がいます。お正月にいく予定なのですが 義父本人に症状がなくなってから どのくらいで感染する可能性はなくなりますか?また逆に感染の可能性があったとしてどのくらいの期間何もなければ安心でしょうか? 感染についてですが、今日子供を病院に連れてったらノロウイルスの子が吐いていました。同じ待合室にいても空気感染はしないですよね?。またその子と同じトイレに入ってしまったのに手をアルコール消毒しかしなかったため感染したかと不安です。直接、便や嘔吐物に触らなくても感染しますか? 義母がかなり台所とか汚くしてるしてるので そこからノロウイルスがわくということはないですよね? まだ子供が小さいので嘔吐とかしたら心配で仕方ありません…。
下痢がずっと続いてきついです。 正露丸を飲むのはいけないんでしょうか?
ここ1週間ほど前からお腹に軽い痛みを感じると便が出るかと思いトイレに行くと便は出なくて油っぽい便しか出ません。2日前からはオナラをしてもその便が出てきます。前は2週間〜3週間の割合でしか便が出ないほど便秘でした。私は病院に行った方がいいでしょうか?
こちらで質問してよいのかわからなかったのですが質問させて頂きます。 胃炎をやってから47キロだった体重が43キロまで減り、今は治り45キロくらいなのですが急激に体重が減ると胃の吸収が良くなって太ると聞いたことがあります(いわゆるリバウンド…) 体もガリガリで触ると今まであった筋肉もなくなりこのままでは代謝が悪くなってぶよぶよに太っていくんじゃないかと怖いです… それと今までは太らない体質だったのかいくら食べても47キロをキープしていたのですがこの体重減少を期に体質が変わって太っていくんじゃないかという不安もあります… 太る不安…痩せた不安があってわけがわからなくなってきます…怖くて体重計に乗れません… 体重減少や筋肉の減少、胃薬や精神剤などの薬を飲んでその後体質が変わる事ってあるんでしょうか?
今月27日夕から発熱 下痢 腹痛があり病院受診したところ感染性胃腸炎と診断されました 菌の特定検査はしていません 28 29と仕事休みましたが今日も微熱 腹痛 下痢続いています 明日仕事復帰は可能でしょうか? 仕事内容は老人施設での介護です お茶をくばったりもします ご回答よろしくお願いいたします。
最近、忘年会や日常のストレスから、暴飲暴食が続いています。昨日も通常より多めの飲酒飲食でした。就寝中、腹筋運動をした後の筋肉痛のような痛みが腸の辺りに走りました。起床後確認してみると、下腹部に力を入れた時に痛みます(通常の姿勢では痛みません)。肋骨下や腸の辺りを押しても痛みます。腸炎かなにかでしょうか。ちなみに、ここ数ヶ月、背中や腰に違和感を感じたため、4ヶ月前に膵臓、胆嚢などの血液検査を、3週間前に胃カメラをやりましたが、何れも異常なしでした。整形外科的な痛みなのか、内臓から来る痛みなのかわからないのですが、背中、腰の軽い痛みが消えません。何か関わりがあるでしょうか。
初めまして。 5日前から、食欲不振が始まり、少しは食べれるようになったのですが、食後しばらくたっての吐き気が続いています。 しっかりとお腹はすくのですが、量も今までの半分くらい入ればいいくらいで、吐き気が続いてます。 他には、ここ1ヶ月くらい便もスッキリはでてないです。 何とも言えない気分の悪さですが、これは何でしょうか?
最近になって痒いんです。しかも、肛門周辺が痒くなり陰のう部と陰毛の生え際も痒くなってきたんです。痒みも波があって我慢してるんですが痒くてかいてしまうんです。 病院に行くのが恥ずかしいんですが年末なんでとりあえず市販の薬でなんとか出来ないでしょうか?
最近、えづくことが多いです。 朝起きた時や揚げ物のにおいをかいだ時、マフラーを巻いた時などです。 これらの時に毎回起こるわけではないのですが、病気か何かが原因でなるのでしょうか?
便意がありトイレに今日朝夕二回行きました。 入口に硬い便があるようで踏ん張ってもでてきません。明日になれば出るのでしょうか?普段毎日快便なので二日間でないのが心配なのです
便は水に沈んだのですが 水になめこのような物が浮かんでいました。 よく見ずに流してしまいましたが、ここしばらくの食事の中にきのこ類は入っていません。 ポリープなんて事はないんですか? 少し心配になったので。 お返事よろしくお願いします。
急性胃炎と診断され、胃潰瘍の薬を飲んでいます。 市販の風邪薬と葛根湯を飲んだのですが、これってまずいですか? 胃が重たい感じがして痛みがでてきたのですが、風邪薬と葛根湯のせいでなるようなことありますか?
小生、慢性胃炎の持病があります。5日前健康に良いとのことでハトムギ(煎粉)を空腹時(効果があると云われ15:00頃)食べました。そしたらその翌朝の04:00胃がシクシクして起床まで寝れない状態でした。、次の日もその次の日も同じ状況が続いています。胃潰瘍になったのでしょうか。心配で寝れません。教えて下さい。
はじめまして。 ここ半年ほど食後の胃のもたれに悩んでいます。 それに加えて頭痛や立ちくらみにも悩んでいます 食事の量も食べ過ぎた訳ではなく、逆にもたれる事を恐れて減りました 病院でだしてもらった胃薬もきかずに困っています。 なにかの病気でしょうか?
こんにちは。 いつもは子供の事をお聞きしてお世話になっていますが、今回は自分自身の事で質問させていただきます。もともと、下痢をしやすく、少し食べ過ぎたり、緊張したりするとお腹を壊します。 血便らしき物も見られたので、ちょうど結婚の為、仕事をやめたので、5年前になりますが腸カメラをしました。 その時は異常なく、やはり出血は切れ痔だろうという診断でした。 それから二人目を一年前に出産したのですが、それからここ、ニ、三ヶ月くらい前から時々、便に血が混じる事があります。 普通の便の時もありますし、腹痛を伴う下痢の時もあります。 例えていうなら、ミニトマとのカケラな便に混ざったような…。(汚くてすみません) 知り合いが、大腸癌になってしまい、 血便らしき物が出ても、たぶん、いつもの痔だろうと、軽く考えていたのに、不安になってしまいました。腹痛もなんとなく以前よりは、ある感じもします。 よろしくお願いしますm(__)m
体調を崩したここ2〜3日、肛門が痒いです。 その痒みと同じくここ2〜3日、便が肛門そばまで迫っているのか、 排尿中普段なら屁で済むような時も便が出てしまいます。 排尿時は座りながらしていないと危険です・・・ それぞれの原因はどのようなモノがありますか? また関連はありますか?
食道の重みで、パリエット10を14日服用しました。目のちらつき、頭の痺れもあり(副作用?)症状がおさまっているなら、休薬可と言われたので、休止しました。 1日半後の昼食後に、急激に激痛となりました。その後、2日間パリエットを再度服用していますが、痛みが消えません。回復していくでしょうか、年末年始が不安です。 40代 男性
1ヶ月位前から軽い腹痛がありましたが この1週間はうずくまるほどお腹が痛くなります。胃なのか腸なのか分からなくなっちゃいました。ぐーっと痛みの波が来たりひいたりです。寝返りするとまたぐーっと来ます。立っている時は背中を丸めると多少楽になります。下痢はしてません。ここで 検索すると 色々な病名が出て不安なので、年明けに病院に行くつもりです。 へたに救急でかかってもちゃんと検査してもらえないですよね? まだ小さい子供が2人いるので 入院は避けたいです。 出来れば自然治癒したいです。良く分からない文書ですいませんが 宜しくお願いします。
お腹が張る感じがします。痛さは有りません。昨日病院に行ったら、腸閉塞の一歩手前と言われました。医師に見てもらった方がいいですか。
治るのでしょうか? 12月のはじめに食道が炎症あるといわれカメラしたところ 軽い逆流性食道炎食といわれました オメプラールを一日一回服用してます 3週間服用しました 症状は改善されましたが、 完全に症状がとれたわけではなく きのうも別の耳鼻科の医師に食道まだ炎症みえてあるね といわれました 日中は規則正しく食べていますが わかってはいるのですが、 個人的に夜の食事が楽しみでお酒ものみますし、チョコも好きです これが唯一楽しみになっています 逆流性食道炎はどのくらいで治るのでしょうか また 日常気をつけることは何でしょうか? よろしくお願いいたします
以前こちらでご相談した時に過敏症腸炎ではないかと皆様にご返答頂き、病院に行きましたらやはり過敏症腸炎と診断されました。 しかし、たまに黒い便が下痢で出ると話したら胃潰瘍かもしれないと言われました。 薬が粉薬と胃薬を処方して頂きましたが効き目はありません…やっぱり胃潰瘍なんでしょうか?
前にも質問しましたが、知り合いが十二指腸潰瘍でポリープを取りもう3ヶ月入院してます。今日も管から感染し熱が40℃近くあるそうです。それは本当にあるのでしょうか?血糖値も上がっていて中々戻らないみたいですが…一体いつになったら退院出来ますか?教えて下さい。お願いします。
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー