すい臓癌について
85歳の父ですが、10年来慢性膵炎を患っています。今年の8月の定期健診で、すい臓の管が一部狭くなっていると言われ、癌の可能性が高いと言われました。入院し、すい臓のERCPという検査と造影剤によるCT検査をしましたが、がん細胞と陰は見つからず、今のところはっきりとした診断は下せないと言われ、2ヶ月にわたり同じ検査をしたが結果は同じでした。もともとすい臓内に大小4つの水疱のようなものがあり、わかりにくいとい言われました。最終的に今月の初めに、はっきりとした診断は今のところ下せないと言われました。手遅れな状況になって始めて診断が下せると言われました。腫瘍マーカーがCEA:10.1、Ca19-9:102で、気になるということも言われています。このまま様子を見たら良いものかセカンドオピニオンを試みたほうが良いのか迷っています。また、セカンドオピニオンの方法などもお聞かせいただけますでしょうか?よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。