副鼻くう炎
person40代/女性 -
以前から慢性の副びくう炎で風邪をひく度に長引く鼻や喉まで鼻水が流れてくる症状に悩まされてきました。耳鼻咽喉科の先生からは「子供がもう少し大きくなったら手術したほうがいいかも」と言われています。今回もまた12/21頃から風邪をひき、鼻に来てしまい、1週間前から内科でもらったジルテックを朝晩1錠服用していましたが、27日の水曜日ぐらいから鼻水の量もすごくなってきて28日には内科を再度受診して診察中に熱を測ると37.2度あり、帰宅後37.8度まで上がり、頭痛も出てきたので、29日の土曜日の朝には熱は37.0ぐらいでしたが、耳鼻咽喉科を受診しました。サワシリンを朝昼晩2錠ずつ処方されました。最初、私が間違えて1錠ずつしか飲んでいなかったのですが、症状が思わしくなかったことから昨夜間違いに気づいて、昨夜の夕食後に始めて2錠飲みました。すると寝る前には鼻水も減り、頭痛も軽減されてこのまま快方に向かいそうな気配になりました。しかし、今朝になるとまた頭痛がすごく、29日の朝から37度前後に下がってそのままで推移していた熱も午後には37.6度まで上がりました。現在はまた37.0前後に下がっていますが、顔の腫れぼったさや、違和感、頭痛は残っており髄膜炎などになる前に急病診療所を受診したほうがよいのか迷っています。鼻水はずっと黄色です。子供が二人いて、なかなか安静にできませんでしたが、やっと夫が休みになり、年末のドタバタも終わってやっと安静に休んではいるのですが。慌てて混んだ病院を受診して疲れるよりも、このままサワシリンをきちんと2錠ずつ飲んで、安静にしていたほうが今はよいでしょうか。ムコダイン、ムコソルバン、ロキソニンも一緒に処方されています。このまま行くと、正月休みの途中でサワシリンが切れて5日に耳鼻咽喉科が開くまでは症状が改善しなくても、内科でもらったジルテックの残りを朝晩1錠ずつ飲んで凌ぐことになりそうですが。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。