更年期障害かな?睡眠中に動悸を感じて目がさめます

person50代/女性 -

52歳です
睡眠中に動悸がして
目が覚めて困っています

心臓の病気かと思い心電図や心臓エコーをとりましたが異常なくどうせい頻脈と言われました
貧血や甲状腺ホルモンの異常もありませんでした

同性頻脈は30代から体調不良時に年に一回ぐらいありましたが睡眠中にはありませんでした
インデラルという薬を朝昼晩4分の1ずつ
飲んでいます

更年期障害の疑いもあり
ホルモン療法をためしてみようと
婦人科に相談したところ
ためしてみてもよいのでは?と

まだ生理はあり周期は25日から80日とバラバラです

メノエイドコンビパッチをいただきましたが
不正出血もあるとの事で
心配です

でも動悸が改善するならためしてみる価値はあるのかな?と

ホットフラッシュはあまりなく
突然の寒気など冷えはかんじます

また関節痛で右手薬指が
第一関節が曲がってきています
 
動悸改善にはどのようなら治療がおすすめですか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師