AskDoctors Patient Support Program会員向け利用規約

AskDoctorsの利用規約はこちらをご覧ください。


この規約(以下「本規約」といいます。)は、Patient Support Programユーザー向けAskDoctorsサービス(以下「本サービス」といいます。)を利用するPatient Support Programサービスの個人会員に適用されます。本サービスを利用する者は常に本規約の最新版をご確認ください。

第1条(会員登録)

Patient Support Programサービスの個人会員は、本サービスの利用に先立ち、弊社所定の方法により本サービスの会員登録手続を行うものとします。

第2条(本サービスの内容)

  1. 本サービスは、エムスリー株式会社(以下「弊社」といいます。)が前条に基づいて会員登録を行った者(以下「会員」といいます。)に対し、医学・医療情報を提供するサービスです。サービスの利用範囲は、以下のとおりとするものとします。
    • ・AskDoctorsサイト内のすべての情報閲覧が可能
    • ・AskDoctors回答協力医師に対し、毎月弊社が規定する回数の質問が可能(ただし、医師からの回答があることを保証するものではありません)
    • ・過去の生理日を入力し、将来の生理日および排卵日を予測することが可能(ただし、生理日および排卵日の正確性について保証するものではありません)
  2. 本サービスの内容は、弊社がその時点で合理的に提供可能と判断したものとするものとします。
  3. 弊社は理由の如何を問わず、会員に事前の告知をすることなく、本サービスの内容の一部又は全部の変更、追加及び廃止をすることができるものとします。ただし、本サービスの全部を廃止する場合には、弊社が適当と判断する方法で、事前に会員にその旨を通知するものとします。
  4. 弊社は、会員に対して、弊社サービスに関するご案内その他の広告を内容とするメール又はメッセージを送信することができるものとします。
  5. 弊社は、会員からの投稿および医師による回答をはじめとする本サービスの内容を、弊社が運営する全てのサイトに転載することができるものとします。

第3条(規約の適用範囲及び変更)

  1. 本規約は会員と弊社の間の唯一の合意事項であり、他の口頭又は書面による合意に優先するものとします。ただし、本規約に優先する旨を特記した書面による合意は、本規約に優先するものとします。
  2. 弊社は会員の承諾を得ることなく、本規約を変更できるものとし、本サービスのサイト上に全文を掲載することで直ちに発効し、全ての会員に適用されるものとします。
  3. 会員は、常に自身の責任で、本サービスを利用する前に本規約の最新版を読み、本規約に同意の上、本サービスを利用するものとします。会員が本サービスを利用した場合、本規約に同意して利用したものとみなすものとします。

第4条(設備等の準備)

会員は、必要な機器やソフトウェア、通信手段など、本サービスを利用するための準備を自己の費用と責任において行うものとします。弊社は本サービスにアクセスするための準備や方法などについては一切関与しないものとします。

第5条(登録情報の変更・退会)

  1. 会員は、メールアドレスその他、弊社に登録している内容に変更が生じた場合は、弊社が別途指定する方法により、速やかに弊社に届け出るものとします。
  2. 弊社は、会員が本サービスのサイト内で使用するニックネームが不適切であると判断する場合には、弊社の裁量により当該ニックネームを変更することができるものとします。
  3. 会員は、弊社所定の手続に従い、退会することができるものとします。会員の携帯電話端末を通じてなされた手続はすべて会員本人による手続として取扱うものとします。

第6条(プライバシーの保護)

  1. 弊社は、会員の氏名、メールアドレス等の個人情報については、個人情報保護法及び弊社のプライバシーポリシーに則り、適正に管理・利用し、法律に基づく場合を除き、当該会員の同意なく第三者に提供しないものとします。
  2. 弊社は、会員による本サービスの利用状況をもとに、個人を識別できないように加工した統計データを作成することがあります。弊社は、個人を識別できない統計データについては、何ら制限なく利用することができるものとします。

第7条(会員資格の取消)

  1. 会員が以下の各号の一に該当する場合、弊社は事前に通知することなく、直ちに当該会員の会員資格を取り消すことができるものとします。
    • (1) Patient Support Programサービスの個人会員でなくなったとき
    • (2) 第11条各号の禁止行為を行った場合。
    • (3) 弊社への申告、届出内容に虚偽があった場合。
    • (4) 本規約又はサイト内に提示するルールやマナーに違反した場合。
    • (5) その他会員として不適切と弊社が判断した場合。

第8条(ID及びパスワードの管理)

  1. 会員は、ID(メールアドレス)及びパスワードの管理責任を負うものとします。管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等による損害などに関して、弊社は一切責任を負わないものとします。
  2. 会員は、ID(メールアドレス)及びパスワードを第三者に利用させたり、貸与、譲渡、名義変更、売買、質入等をしたりしてはならないものとします。
  3. 会員は、ID(メールアドレス)及びパスワードに関して、盗難があった場合、失念した場合、第三者に使用されていることが判明した場合には、直ちに弊社にその旨を連絡するとともに、弊社からの指示がある場合には、これに従うものとします。
  4. 弊社は、一定期間ログインのないID(メールアドレス)については、事前の通知無しに削除することができるものとします。

第9条(サービスの利用)

  1. 本サービスは医学・医療情報の提供を目的としているものであり、診療行為又はこれに準ずる行為を目的として利用することはできません。本サービスにおける医師による返答は治療行為ではありません。会員はこのことを十分認識した上で自己の責任において本サービスを利用し、必要ならば適切な医療機関の受診等、自身の判断で行ってください。実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サービスの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また、損害を被った場合でも、弊社はそれに対し一切の責任を負いませんので予めご了承ください。
  2. 弊社は、回答者が医師であることを弊社が定めた一定の基準に従い確認していますが、必ず医師であることを保証するものではありません。弊社の確認基準を超えた、故意の成りすましや医師用IDの盗難、貸与などにより、医師以外の者により医師として回答がなされた場合の責任は負わないものとします。
  3. 会員は、AskDoctors回答協力医師に対し、毎月弊社が規定する回数の質問の投稿が可能ですが、弊社は、必ず医師による回答があることを保証するものではありません。
  4. 会員は、本サービスにおいて投稿する内容につき、一切の責任を負うものとし、弊社に何等の迷惑及び損害を与えないものとします。
  5. 本サービスの利用に関連して、会員が他の会員もしくは第三者に対して損害を与えた場合、又は会員が他の会員もしくは第三者と紛争を生じた場合、当該会員は自己の費用と責任で解決するものとし、弊社に何等の迷惑及び損害を与えないものとします。
  6. 本サービスには、第三者によって、又は第三者のために設けられた広告が含まれるものとします。これらの広告には、他のサイトへのリンクを含んでいる場合がありますが、これら第三者のサイトは弊社の管理下にはなく、弊社はこれら第三者のサイトについての責任は負わないものとします。

第10条(著作権等)

  1. 会員は、権利者の許諾を得ないで、いかなる方法においても本サービスを通じて提供されるいかなるコンテンツ及び情報も、著作権法で定める会員個人の私的使用の範囲外の使用をすることはできないものとします。
  2. 会員は、権利者の許諾を得ないで、いかなる方法においても、第三者をして本サービスを通じて提供されるいかなる情報も使用させたり、公開させたりすることはできないものとします。
  3. 会員が本サービスにおいて投稿を行った時点で、その内容について全ての著作権(著作権法第27条、同第28条に定める権利を含む)は弊社に帰属し、会員は著作者人格権を行使しないものとし、弊社及び弊社が認めた第三者が二次利用(雑誌への掲載許可など、複製・公開・送信・出版・翻訳・翻案・編集・転載なども含む)することを承諾したものとみなします。

第11条(禁止事項)

会員は、本サービスの利用にあたって以下の行為を行ってはならないものとします。

第12条(投稿内容の削除・編集)

  1. 弊社及び弊社が指定する者は、会員が本サービスにおいてした投稿内容が、以下の事項に該当すると判断した場合、当該投稿内容の全部又は一部を削除、又は編集することができるものとします。ただし、編集する場合は全体の意味が変わらないよう努めるものとします。
    • (1)第11条各号の禁止行為に該当する場合。
    • (2)本サービスの保守管理上必要であると弊社が判断した場合。
    • (3)投稿内容の容量が、弊社の機器の所定の記録容量又は文書数を超過した場合。
    • (4)一定期間が経過しても回答がなかった場合。
    • (5)その他弊社が削除、編集する必要があると弊社が判断した場合。
  2. 前項の規定にも拘らず、弊社及び弊社が指定する者は、必ずしも当該投稿内容の削除・編集の義務を負うものではないものとします。
  3. 弊社もしくは弊社が指定した者は、本条の規定に従い、投稿内容を削除・編集したこと、又は投稿内容を削除・編集しなかったことにより、会員もしくは第三者に発生した損害について、一切責任を負わないものとします。

第13条(免責)

  1. 弊社は本サービスの内容、及び会員が本サービスを通じて得る情報等について、その完全性、正確性、確実性、有用性等いかなる保証も行わないものとします。
  2. 弊社はいかなる場合にも、会員に対して、本サービスにおいて提供される情報の誤り、不正確、脱漏、欠陥、遅延等にもとづく損害に対して、いかなる責任も負わないものとします。
  3. 会員は、請求の原因を問わず、本サービスに関連して回答を行う医師に対し損害賠償請求をしないものとします。ただし、回答を行う医師が故意に会員に損害を生じさせた場合はこの限りではないものとします。
  4. 本サービスの提供、遅滞、変更、中止もしくは廃止、本サービスを通じて登録、提供される情報等の流失もしくは消失等、又はその他本サービスに関連して発生した会員の損害について、弊社は本規約にて明示的に定める以外、一切責任を負わないものとします。
  5. 弊社は、天災、事変、その他の非常事態が発生し、もしくは発生する虞がある場合、弊社のシステムの保守を定期的もしくは緊急に行う場合、又は弊社が設置する電気通信設備の障害その他やむを得ない事由が生じた場合、弊社の判断により、本サービスの運用の全部又は一部を停止することができるものとします。
  6. 弊社は、前項の規定により、本サービスの運用の全部を停止する場合は、弊社が適当と判断する方法で事前に会員にその旨を通知するものとします。ただし、緊急の場合はこの限りではないものとします。

第14条(準拠法)

本規約の成立、効力、履行及び解釈に関しては、日本法が適用されるものとします。

第15条(協議・管轄)

  1. 本サービスに関連して、会員と弊社の間で問題が生じた場合には、会員と弊社で誠意をもって協議するものとします。
  2. 本サービスに関連して、会員と弊社との間で訴訟の必要が生じた場合は、東京地方裁判所を専属的合意管轄裁判所とするものとします。

(2018年4月1日制定)