医師に直接相談もできる
日本最大級の医師Q&A

会員登録する

ノロウイルス・インフルエンザ特集

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性


ランキング

Q
1

進行癌に気付かない

今更どうこうはありませんが、どうしても気になっている事があります。 診断を受けた時にはすでに末期癌で脳や肝臓、骨などへの転移。手術も抗がん剤もできなくてなにも手の施しようがない、余命は3ヶ月。そして余命宣告通りに亡くなりました。原発は腎臓癌です。 癌がわかったきっかけは大腿骨の骨折でした。 ただ亡くなるちょうど1年前にも両足(ともに膝より下)を骨折しボルトで固定する手術を受けています。 それも癌の転移によるものだったと思います。 手術する前にある程度は検査すると思いますが、その後1年たらずで治療不可能な末期癌と診断される程の癌を見逃してしまうことなんてあるんでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q
2

本当に緩和ケアでモルヒネが最善なのか

以前こちらで質問しました 母69歳が直腸ガンの転移性肝臓ガンで ステージ4です。 肝性脳症と肝不全で再入院して今日で17日です。70秒くらいの無呼吸が頻繁におこります。見ていられなく睡眠薬を点滴しましたが全く効かず7時間以上苦しんでやっと効いたみたいで寝てくれました 夜中の祭日だったのか担当医3人ともいなくて指示が出ておらず結局酸素注入したりでごまかしましたが、もがくような感じで本当に苦しそうでした。 そして、朝10時半にやっときた担当医の1人がモルヒネを薦めました 正直モルヒネ使うともう終わりというイメージがあり怖いです 結局のところ緩和ケアという意味ではそれが最善なのでしょうか? ガンの痛みはもう訴えてはいません。 私も母が苦しむ姿はもう見たくないし母もそうだと思い覚悟は出来ています ただ後悔はしたくないのでよろしくお願い致します (60代/女性)

60代/女性
Q
3

統合失調症の再発 困っています

40代の姉が、統合失調症を再発しました。20代前半から発症して、1~2度ほど再発を繰り返し、次第に症状が良くなり(普通に生活していました)、飲み続けなければならないはずのエビリファイ6ミリ(夜のみ)を1年以上飲んでいなかったらしいのです。(離れて暮らしているので、毎日飲んでいるのか確認できませんでした。) 今回は急性期に入ってから朝エビリファイ6ミリ、夜エビリファイ6ミリとデパケンRを4日前から飲み始めましたが、(今は実家に帰ってきています)症状が変わりません。 来週火曜に家族でいつも通っている心療内科を受診します。 現時点で家族は何に注意すればよいのでしょうか?家族も共倒れしないか心配もあります。 (40代/女性)

40代/女性
Q
4

極度の貧血?

生理2日目です。生理1日目~3日目まで大量出血します。医者でみてもらったわけではないのですが、立ちくらみ、頭痛、倦怠感が凄いです。 得に立ちくらみが酷いのですが、これは貧血でしょうか?仕事にも行けず休んでます… ちなみに子宮筋腫があるのですが、今のところ1センチくらいで生理に影響する場所ではないといわれましたが、大きくなってないか心配です。こちらは半年に一回産婦人科を受診しております。まだ一年なので、一年前から子宮筋腫のサイズはかわってないそうですが、急に大きくなる事もあるのでしょうか? 質問は 今の状態は(寝たきりでフラフラする)貧血ですか? また貧血ならば、どうすれば良いですか? 子宮筋腫は一年サイズがかわらなくても急に大きくなったりしますか? よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q
5

退行なのでしょうか。

知人が、悪徳集団に洗脳されてしまい、家族との折り合いも悪くなり、そこでの仲間こそが自分の唯一の理解者と思うようになってしまいました。 家族やまわりが、いくら説明してもわかってくれません。 将来、社長になるのだと言っていますが、完全に理論が破綻しており、まるで、中学生のようです。これは退行なのでしょうか。 この集団に出会う前、精神的に落ち込んでいましたが、今はとにかく、悪徳集団の仲間とワイワイ騒ぐことが楽しいようです。 退行は、防衛機制と聞いたことがあります。 もし、この集団と引き離したら、何か抑えていた感情が壊れて病気を発症してしまう恐れがあるでしょうか。 どのように対応するのがよいでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性


新着

Q

レクサプロの止めどきが分からない

パニック障害で7年程治療しています。一時期は毎日体調悪く、軽い鬱も併発するなど一進一退でした。しかし、2年半前から仕事もしだし慣れるまで体調崩したりしましたが、今はすっかり慣れて楽しく毎日を過ごしています。でも美容院、歯医者などはまだ不安で動悸したりするので頓服のソラナックスを飲んで行きます。生理前、体調少し悪い時も服用する時もあります。回数は平均月3回位です。 レクサプロは以前10ミリでしたが今は5ミリです。まだ薬を止める段階ではないでしょうか?いつまでもきりがないです。あとは自分自身の止める勇気だけなのかなともおもいます。ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

喉の不快

2週間程前から鼻水が辛く 今は鼻水が喉に流れたりと 垂れてきたりしますが今は喉が 不安です。これまでにも何度か 喉が詰まる感じや喉に何か違和感 がある感じがありましたが 気持ちの問題ですぐなくなって いました。 今は大声を出すのが辛く感じ ます。鼻水が喉に流れてるせいも あるかもですが1週間前からこんな 感じです。 今も過度なストレスや不安で 人間関係の事で辛いです。 授乳中なので薬を飲むこともできません。 こんなに長引く風邪はあるのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

担当医を減薬(ロナセン)に導く妙案を教えてください

実家の独り暮らしの51歳の弟が、統合失調症と診断され8年目の現在、4年位前からロナセン8mgを就寝前に服用しています。ロナセンの副作用で、手足の震え、手のこわばり、指先に力が入らないなどの症状が強く、仕事に就けず、作業所に通っています。昨年はバイクで独り相撲の転倒事故で右腕の骨折入院しました。精神科外来の担当看護師に電話で減薬の希望を伝えましたが、医師は「再発しない方が良いだろう」と減薬に応じてもらえませんでした。このサイトの『医師相談』で減薬も可能とわかりました。担当医が休みで別の医師に診察を受けた際に「減薬」のことを話したら、「担当医じゃないからわからない。」との回答でした。外来には3、4名の先生がいらっしゃいますが、担当医を変更しても減薬に応じてもらえるかわかりません。であれば、現在の担当医を説得する妙案があったら教えてください。お願い致します。 (50代/男性)

50代/男性
Q

筋肉が極端に減ってしまった場合のつけ方のおたずね

転びまして 比較的 長い期間 足をすりむいてしまったところを かばって歩くなど してましたら うしろ側の首から背中にかけての筋肉が 極端に減って しまった ようなんです。手で押すなどして筋肉はつくようですが うしろ側の首から背中に かけてなので 筋肉がつくかしょとつかないかしょとむらができてしまうようです。 鏡でみたり 孫の手を  使ったり したのですが むらができてしまうようです。 お風呂や プールに入ってみても 筋肉が きちんと つかない かしょが できて  しまうようです。 何か良い  方法は  ありますでしょうか? 何かしら 手術を された方が 筋肉が 極端に減って しまった もしくは 筋肉が なくなって しまった  場合、  どのように  回復  させて いるのでしょうか ? (20代/男性)

20代/男性
Q

頭痛と顔面痛

せんじつも相談させていただいたものです。頭痛と顔面痛で本日は耳鼻科にかかりました。先生には酷い頭痛と顔面痛に耐えられないから手術をして欲しいと頼みました。蓄膿症がやはりひどくなっていました。私としては手術をして痛みを軽減させたいのですが、先生方はどう思いますでしょうか。顔面痛は定期的に短い時間でやってきます。 (40代/女性)

40代/女性
会員登録する

カテゴリから探す

内科・皮膚科・アレルギー・神経
女性・こどもの病気・ジェンダー
臓器・胃腸・がん
外科・眼科・耳鼻咽喉科
医療相談全般(症状・薬など)

アスクドクターズトピックストップを見る

AskDoctorsは医療者向け情報サイトエムスリーが
運営する医師相談サービスです。


24時間受付


医師4,900人以上


医師回答率99%以上


匿名性だから安心


1770万件以上のQ&A

会員登録する