頭の病気・神経の病気

頭の病気・神経の病気、脳梗塞や脳卒中に関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

頭の病気・神経の病気についての医師Q&A

Q

おでこにオモチャが思いっきり当たって痛い

3日前に子供が勢いよく投げたオモチャが私のおでこ(正確には左眉毛の上の固い出っ張りの所)に思いっきり当たりました。たんこぶは無さそうなんですが、触ったり押したり、下向いたりするとまだ痛みがあります。気持ち左半分頭痛がする気がしてきて、これはオモチャのせいなのか何かマズイものなのか気になります。早急に病院へ行った方がいいですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

 前縦隔腫瘍 胸腺摘出 重症筋無力症

50才男性です。 前縦隔腫瘍が見つかり胸腔鏡手術する事になっていましたが、色々検査した中でAch-R抗体が0.4という事で今後の事も考えて、開胸手術にて腫瘍と胸腺も全部取るという事になりました。筋無力症の症状はありません。 質問なのですが、素人なりに色々ネットやブログなどを調べると胸腺を取ったら筋無力症を発症したいうのを見つけました。今のところ症状ないのに発症したら嫌だなと思うのと、このまま主治医の通りでいいのかと思い質問させていただきました。 (50代/男性)

50代/男性
Q

頭の表面のチクチクする痛みは?

今日、左上部の頭の表面がチクチク痛くて、治りません。 頭の中ではなく、表面の数センチ四方が痛みます。 頭をぶつけた覚えもないのですが、感覚はぶつけた時に感じるものに近いです。 このような場合、何が考えられますか? 痛みが続くようなら、脳神経外科ですか? (50代/女性)

50代/女性
Q

一ヶ月ほど前から出現した左の歯痛、頭痛、肩こり。

はじめまして。 ご質問させていただく前に、私は四年ほど前からうつ病で通院・内服治療中です。 今回ご質問させていただく内容は、一ヶ月ほど前から出現した左奥の歯痛、それに伴いこめかみから肩にかけての頭痛と肩こり。また、食事をとると出る気持ちの悪さ。嘔吐までは行きませんが食事が取れず、スムージーなどの水分は取れます。 それと、いつから出現しているか分かりませんが、外出した際運転して左右確認したり、買い物で商品を見ようとしたりする時に起こるめまい?、脳貧血でも起こるような立ちくらみ。 これだけの症状があると自律神経失調症かなと思い鬱でかかっている主治医には上記の件は話済みですが、胃部不快感とかもあるから内科に行った方がと言われました。 これらの症状はどこの科に受診、相談すれば良いですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

頭痛

昨年5月に仕事で転倒してしまい、左前頭部を打ってしまいました。コブができて痛みもあったので病院に行き精密検査を受けましたが何も問題ないという事でした。それから何もなかったのですが、今年に入り最近になって以前打った所が痛みだしました。病院では偏頭痛と診断されたのですが、処方されたカロナールを飲んでも治りません。寒い所に行くと痛むような気もしますし、暖かい所に行くとおさまります。今頃になって、転倒して打った所は痛む事ありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

転院による動揺なのでしょうか?

81歳の母の事で相談させていただきます。 現在回復期リハビリ病院に転院して3日目になりますが、笑うこともリハビリも嫌だと言って家に帰りたいと言います。 昨日は部屋の壁をずっと見て何か言葉を言ってましたが内容は聞き取れませんでした。 転院に伴う緊張でわけのわからないことを言ってるのでしょうか? 母は昨年10月末に左尾状核の脳出血で搬送され2週間弱意識がはっきりせず、その後意識戻り頷き等ができるまでになっていましたが、水頭症になりシャント手術をしました。 入院中の対応はとても親切、丁寧にしていただき母も会話もできるようになり、麻痺のある右手、足も少し動くようになってました。 そろそろ転院と言う話になり今の病院に来たのですが、退院日に前の病院の看護婦さん達と楽しく笑っていた母がコロッと変わってしまって動揺してます。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

高血圧と岩盤浴

私は高血圧で、 近所の神経内科の先生にかかって治療しています。その先生によると、岩盤浴も筋トレも、血管に負担がかかるやつはダメと言われます。 しかし、脳神経外科の先生にかかり、隠れ脳梗塞が見つかった時でも、岩盤浴はいいよ、ってことでした。 痩せるためには筋トレ、有酸素運動、その合間の癒しに岩盤浴はかかせないのですが。 沢山の先生方のご意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします! (40代/女性)

40代/女性
Q

てんかん発作再燃

若年性ミオクロニーてんかんで、デパケンとラミクタールでやっと二ヶ月前から発作がみられなくなりました。今高校受験で入試の真っ只中でストレスや寝不足がみられます。昨日から小さい手の震えの発作が数秒出現するようになり、薬のコントロールができなくなったのか心配です。 受験が終わるまで1ヶ月ありますがこのまま様子をみるか、早急な受診の必要があるか、どうしたら受験を無事に乗り越えられるでしょうか。 (10代/男性)

10代/男性
Q

上を向いている目眩がする

お世話になります。37歳小学生が二人いる専業主婦です。1年前から手先を細かく使う内職を1日六時間程度ほぼ毎日しています。また、過敏性腸炎で心療内科で不安神経症と診断され、ケイヒカシャクトウとビオフェルミンが出されています。 質問です。 ここ数ヵ月、レンタルビデオショップなどで上を向いていると、ふわっとする目眩がして気分が悪くて倒れそうになる事が頻繁にありました。昨日は夕飯時に急に同じ感じの目眩 がして、、心配になりました。吐き気まではなく、回転ではなく目の前が暗くなる感じの目眩です。上を向くのをやめたり、休めばすぐおさまります。 不安神経症に関係あるのか、他に何か病気の可能性があるのか心配です。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

顔左側の違和感について

1週間前から左頰が痙攣し、今朝痙攣はないのですが左頰、左目、左眉あたりに違和感を感じます。病院へ行ったほうがいいのでしょうか。病院へ行くとしたら、何科でしょうか。 (30代/女性)

30代/女性

サブカテゴリ一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する