メンタル・うつ(鬱)

メンタル・うつ(鬱)、統合失調症や自律神経失調症に関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

メンタル・うつ(鬱)についての医師Q&A

Q

友人が境界性人格障害です

もともと、障害があると聞き把握していた上で友人と付き合っていました。 直接会う環境ではないのですが通話をする程に親密になった最近に些細な事で友人が一方的に怒り、その落ち着いた後に病名をはっきりと教えてもらいちゃんと向き合うと決めました。 それから2回目の怒りの症状が出ているのですが、これは親密になったからこそ試したくて…という場合もあるのでしょうか? 自惚れの気はないのですが、もしそうならそうと思ってやっていくつもりです。 症状特有の会話をしつつも趣味に没頭している様子も見られます。そっとしておいたら2度と会話できないと言ってはいますがやはり本気にしてはいけないのでしょうか? 前に何人か人と縁を切ったと仄めかす会話も前からありました、病気としってか知らずか喧嘩した人や間違った対応をして至ったことかと思うのですがこの場合本気かどうか…実際そうする人はいるのでしょうか 最後に、付き合いかたのこつとして同情と共感の違いがいまいち分かりません (20代/女性)

20代/女性
Q

美しさをあきらめられません。

美容整形依存症でしょうか? 現在、38歳の専業主婦です。 五歳の子供がいます。子供は自閉症で、知的障害ボーダーラインです。 私は境界性パーソナリティ障害で心療内科に通っていて、14年前に新規発症持続性連日性頭痛と頭痛外来で診断され、リリカとデパケンとトリプタノールとソラナックスを処方されていて、この組み合わせで初めて頭痛が寛解しました。 それまで13年間毎日頭痛が続いてて、大学を卒業して地方公務員になりましたが、仕事中の頭痛で仕事が手につかなくなって、一年で辞めました。 それから、一年程酷い鬱状態で引きこもってましたが、アルバイトを転々として、最終的には水商売をしてました。 一番楽しいと思えた仕事でした。 ただ、お金が増えてくると、美容整形に興味を持ち始めました。自分のお金で自分の身体を変えるのに、20代では何の疑問も持ちませんでした。憧れの女優やモデルみたいになりたいと思ってました。 けど、30代になって、顔が弛んできたりして、美容整形の限界がよくわかるようになりました。 今は専業主婦で、障害はあるけど可愛い子供もいるのに、まだ、美しくなること、をあきらめられません。 独身時代に貯めたお金を美容整形に注ぎ込み続けています。諦められたらどんなに 楽か、と思いますができません。趣味で外国語を学んでますが、美容も気になって仕方ないです。 一体どうすれば、美容をほどほどにできますか?境界性パーソナリティ障害のせいか、極端になくすことしか考えられません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

重度の鬱から来る体調不良、不安感

母親の鬱について 68歳、真面目で完璧主義、今まで健康だった母が11月頃の胃の不調から始まり、めまい、目のショボショボ、不眠、疲労感、手のこわばり、肩こり、喉の乾き、体重の大幅減少…と体がおかしくなりました。 内科的な検査はすべて異常なしなので、先週心療内科を受診しました。 鬱病と診断が出まして、レクサプロとマイスリーなどの睡眠薬が処方されました。 レクサパスを飲んだ後、5分くらいで体が熱く、急に躁になり、その変わりようが異常に見えました。翌朝、断片的に覚えていたらしく、このままだと自分がダメになると投薬を拒否。その後、もう一度チャレンジさせましたが、やはり異常な言動が見られ、その後からは全ての薬(今まで普通に飲んでいたもの)も拒否しています。 食事も何もできない自分が食べるという罪悪感からなかなか食べず、目が見えなくなるなど、心配が心配を呼んでいる状況です。 やはり、入院治療が一番なのでしょうか? 周りで見ていても、辛くなります。本人が一番のかわいそうで、涙が出ます。 鬱では、上記のようなことはありますか?また、前よりよく見えないらしく失明を心配していますが、鬱から失明になりますか?(2ヶ月前の眼科受診では、異常なし) 鬱は、治るのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 (60代/女性)

60代/女性
Q

過呼吸、パニック、就職できますか?

私は、過呼吸と、パニックがあります。適応障害で、初めていく場所や、忙しい場所は、苦手です。最近引っ越しをして、落ち着いたら、仕事をと、思っていたところ、パニックが悪化してしまい、車の運転もできなくなってしまいました。一人親で、子供も、まだ小学低学年です。仕事をしなければ、生活できません。仕事をしていて過呼吸や、パニックは、どうやって乗り越えればいいのかなと、思います。薬が飲めたり、苦しくなったら休める仕事は、さがしてもありません。正直、どうやって仕事をして、生活していけるか、自信もなくなってきました。車の運転は、練習して、いま、隣の家の道路までなら、行けるようになりました。自転車なら、2キロ位なら行けるようになりました。ハローワークの方には、生活かできるようになったら、体調がよくなったら、連絡くださいね。と、たぶん、このままでは、私は、いつまでたってもこのままか、ひどくなる!と、思います。仕事をしたいけど怖い。矛盾していますが、そんな私は、どんな仕事か、できるのか、わからなくなってしまいました。よろしければ、お言葉下さい。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

突然

多分今年に入ってからだと思うんですが、いつもではないんですが、時々、買い物終わりのレジ待ちとかになると、急に体がかァーって暑くなった感じがして、何故かいやに緊張するんです。 必ず、1人で買い物の時だけですが。 昨日、うちの目の前に新規オープン初日のコンビニがやっていて、支払いを済ませる為に、いつも通り出て、コンビニに入りました。 オープン初日だけあって、激混みで人が凄かったんですすが、買い物済ませ、レジ待ちの列に並んでいたら、突然!心臓がバクバクいいはじめ、自分でも分かる位の動悸がし、それと共に、今度は、手が震え始めたんです。こんな事、初めてで、自分でも驚き、全く余裕がなくなって。 レジを済ませた頃には、普通に戻ったんで、ほんの数分でしたが、あれは何だったのか…。 元から、人混みダメで、駅のホームとかも苦手な位ですが。 これから、人混みとかを克服しようと思ってる最中に。 何か病気とか関係あるんですかね? (30代/女性)

30代/女性
Q

カウンセリング受けたら疑いあ知的障害と診断される?

知的障害の診断 (30代/男性)

30代/男性
Q

ジプレキサによる食欲増進をコントロールする方法

双極性障害2型です。 良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 今現在は、デパケンとリーマス、リボトリールではコントロールがつかず、ジプレキサを併用しています。以前は、ラミクタールも服用していましたが、多剤になるからと中止になりました。 ジプレキサ(5)服用中は多飲多尿、食欲増進などの副作用があり中止。止めると症状が悪化してしまうので、最少量の(1.25)を服用しています。しかし、最近はそれでも食欲増進が気になり、すでに体重が5キログラム増加しています。止めると症状が悪化するので止められません。他にエビリファイを服用したこともあるのですが、手の震えが酷く仕事に差しつかえるため服用できません。ジプレキサの効果は実感しているのですが、副作用が気になっています。ジプレキサを継続しながら食欲コントロールするにはどうしたらいいでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ジェイゾロフトの副作用について

現在ジェイゾロフトを50ミリグラム夜に飲んでいます。3ヶ月ほどです。 3ヶ月ほど前にパニックのような症状が出て、乗り物や狭いところや外食など日常生活が困難になったので飲み始めました。 最近思うのですが、少し忘れっぽいのです。 というか何かを思い出そうとして説明しようとするとちょっとわからなかったりします。体調は良いですしパニックはないです。 ただ食欲もないのです。4キロ痩せました。性欲もないのです。旦那との性生活も全く興味なくなりました。することはできますがこちらから性欲がわくこともなくなりました。 これは薬の副作用なのですか? 25ミリグラムに減らしたらどうなりますか?減らすと効果は減りますか? なんだか感情のようなものが減ってる気がしてるのです。 でもパニックはないのでそれはよいのですが。また髪の毛が抜ける気がするのですがきのせいでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

うつ。躁うつ。アルコール依存症

母の事でご相談です。今始まったことではなく20年以上前からおかしいなぁという思いはあったのですが、最近人が変わったようになってしまった母を目の当たりにし、どうにかしないと…どうすれば…どうやって心療内科に行こうと切り出すのがいいのか…傷つけないだろうか…そんな不安や疑問が頭の中にあふれています。 家族の推測としては、母はアルコール依存症と双極性障害の合併ではないかと…ただ何せ素人集団がガヤガヤ言ってもどうしようもなく先生にヒントや可能性を教えていただけたらと思っております。 助けて下さい。父も限界なようで不眠と体中に出た湿疹に苦しんでいます。 母の状態 隠れて飲酒・喫煙。家飲む部屋が8割ゴミ屋敷状態。とにかくテンションが高く口調が荒い。18:30に寝て夜中の2時に起きるような生活。酔ってひたすら一人で過去のことや文句を話しているー誰かに話すのではなく一人で話している。浪費がすごい。昔の話や写真や物を引っ張り出してくる。普段は無口な人だが朝から晩まで喋り続けている。セミナー・コンサート・習い事に突然よくいき始めた。何もしていないのに疲れたと夜よく言う。 (60代/女性)

60代/女性
Q

双極性障害だととても疲れやすい???

3年前から強い倦怠感と疲れやすさと過眠(10〜14時間)、浅い睡眠(意識があるのに体が起きれない状態によくなる)で悩んでいます。私は3年前双極性障害1型と診断され現在も通院しており自宅で休養をしています。現在の生活の目標はバイトをすることなのですが前3回ほどやったバイトは強い倦怠感と前休んでしまった罪悪感で次第にいけなくなり2ヶ月と経たずにやめてしまいました。現在は実家でできる限りの家事(買い物、料理など)をしていますがいちいち疲労が酷いです。病気になる前はそこまで疲れやすくなかったのですが、病気になってからは友人と遊びに行って周りのペースに合わせて無茶すると2、3日酷い倦怠感がするか、最悪酷いめまいがして帰り方もろくに分からなくなってしまったことも2回あります。 自分なりにネットで調べ、疲れやすいのは「慢性疲労症候群」とか「副腎疲労」が可能性あるのかなと思いましたが専門家ではないのでよくわかりません。 私の疲れやすさの原因はなんでしょうか? ちなみに他に思い当たる節は1日中スマホをいじってしまっていることと多く飲んでいる薬です。 服用してる薬は ドグマチール(朝夕晩) デパケンR200mg(朝晩) リーマス200mg(朝1錠夕2錠) セロクエル(晩2錠) ラミクタール(晩1錠) 他にも喘息の薬(テオドール、ホクナリンテープ、レルベア)も貰っていますが最近症状が出ないためあまり服用していません… 体感的にはセロクエルが減ると倦怠感が減るように感じます。 よろしくお願いします。 (20代/男性)

20代/男性

サブカテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する