妊娠・出産

妊娠・出産、流産や中絶に関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

妊娠・出産についての医師Q&A

Q

胎嚢がはっきり見えない。流産の可能性

2/12に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 翌日産婦人科でまだ早くて見えないと言われました。 先程違う産婦人科に行ったのですが、「多分これかな?というのがあるけど、超音波が弱くてボケてる」と言われました。 「まぁ、まず子宮内妊娠だと思いますが、確定ではないので1週間後に産科の先生に見てもらいましょう」と言われました。 最終月経は1/3で一応ラルーンというサイトでは36日周期ですが、不順です。 この時期に胎嚢がはっきり見えないのは流産の可能性もありますか? とても不安です (20代/女性)

20代/女性
Q

ラッカー薄め液の使用

妊娠9ヶ月の妊婦です。 先日、合皮のソファーを買った際に、ほんのすこしペンキがついていたようで、夫がラッカー薄め液を少量使い、落としたようです。その後、アルコールシートで拭き、キッチンペーパーで拭き取りしたそうです。 私はそんなことをしていたとは知らず、分かったときに、お腹の赤ちゃんに影響があったらどうしようと不安になってしまいました。夫が作業していたときに傍にあったであろうソファーが包まれていた段ボールが若干石油?の臭いがするような気がしたのですが…。 また、そのソファーがいまもリビングにあり、食事をするのも怖いのですが、大丈夫でしょうか? なんだかパニックになりそうです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

性行為から22日目の陰性。

こんにちは。 観覧くださり、ありがとうございます。 2月18日に生理の予定だったのですが、まだ来ません。基礎体温は日曜は35度代まで落ちたので来るかと思いきや来ず翌日の月曜は36.5と、上がっていました。 今朝は36.07とまた落ちてました。 先月の生理が1月19日から25日まで、 そして気になるのが1月30日の夜に主人に途中でコンドームを外されて腟外射精された事です。 それはそれは怒りました… なので3週間後に検査すれば出ると聞いたことがあるので、今朝検査したところ陰性でした。 生理周期は基本32日ほどです。 あとは2月7日は最初からしっかりとコンドームをつけていました。 現在、主人から風邪を移され風邪薬をどうするべきか悩んでいます。 妊娠はありえないでしょうか? ここ半年以上ズレたことが無かったので不安です。よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

妊娠について

結婚前のためまだ避妊希望です。 普段↓ 基礎体温つけてません。 生理周期26日でほぼ一定 排卵予定日あたりに軽い下腹部痛 今回↓ 前回生理1月28日 排卵予定日の9日から12日まで少量の出血+軽い下腹部痛 2月4日に性行をしました。生で挿入して数分動かずにいて、やっぱり危ないと思いすぐにやめました。彼とはいつも最後は私が手でだけで終わらせて(手でも結構時間が必要)います。 あとから排卵予定日の5日前だと知り、いつもはない排卵期の出血で妊娠が心配です。 前の生理をさかのぼると排卵日は排卵予定日の±1あたりのようでした。 生理予定日間まであと2日ですが心配です。 確率などないかもしれませんが、回答お願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

不妊治療での注意

不妊治療の個人医院に通っています。タイミングを計るよう医師に言われた数日後、排卵しているか確認に行った際に、「妊娠の兆候が見られたらコーヒーを飲んでもいいか」等、自分で入手した検査薬で反応が見られた後の生活での注意点を幾つか看護師さんに聞きましたら、 「現時点では何も制限はありません。」「妊娠が分かったら話します。」 と言われました。 何故、この場で話す事ができないのかと思い、何度か聞きましたが「妊娠したら」の一点張りでした。このような対応は、よくある事なんでしょうか? 腑に落ちません。ご回答お願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

妊娠前の薬

1月末に親知らずを抜いてメイアクトという抗生物質を1日2錠を3日、この時は痛みもあまりなくカロナールを抜いた日に1錠飲んだだけで終わりました。2月3日にもう1本抜きました。下だったので痛みがきつくカロナールを1日3錠を5日飲みました。そのうち1日は6錠飲んだ日もありました。メイアクトも1日2錠を3日飲んでます。その後すぐインフルエンザにかかり残っていたカロナールをまた1日3錠を3日飲んでしまいました。その一週間後に頭痛でカロナールを1錠飲みました。この1ヶ月でカロナールをたくさん飲んでしまいました。最後に頭痛で1錠飲んだ日から一週間後が排卵日なのですが、妊娠は避けたほうがいいですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠中に豚肉によるトキソプラズマ感染について

妊娠18週の妊婦です。夕飯に自分でスペアリブを焼き、食べました。 魚用グリル(両面焼き)で、弱めの中火で10分程度焼き、表面はよく焼けましたが骨の周りの肉がピンク色だったことに途中で気づきました。肉汁も少し赤かったような気がします。 慌てて再度2分焼きましたが、やはり赤い気がして、少し食べてから怖くなって捨てました。 妊娠中のトキソプラズマは注意していたのですが、今回のことで感染の可能性はありますか? ちなみにお肉は国産の豚肉です。 妊娠初期のトキソプラズマ抗体検査は行なっていないので、今度の検診で検査したいとは思っています。 (20代/女性)

20代/女性
Q

生理の出血量と色

産後1年9ヶ月です。 過去の生理が 7月2日,8月19日.10月2日,11月15日,12月22日でした。 アプリで管理しているのですが排卵に合わせて1月17日18日25日とタイミングとりました。 2月1日がアプリでは 予定日でしたが生理が来ず、妊娠検査薬で2月8日陰性2月15日陰性でした。昨日おりものが茶色の血が、まざってました。今日も生理が終わる前のような茶色の血が少量でる程度です。 これは生理と思って良いのでしょうか?それとも何か異常なのでしょうか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

傷口から洗剤吸収、授乳してよいか

2ヶ月の子の授乳をしています。私の手に水仕事が多くなり5ミリ程の傷口が数ヶ所あります。1ヶ月程治ったり出来たりを繰り返しています。食器用洗剤やボディソープやベビーオイル等々、ほとんどが傷口に付きしみたりもします。微量吸収して排泄されるまでには時間がかかるので心配しています。傷口がしみていて期間がやや長いのですが吸収されたとしても微量で母乳への影響はないでしょうか?傷口から血管内(動脈静脈のみ)への浸透がなければ母乳への影響はないのでしょうか?血管内に浸透があっても免疫で排除されるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

女児妊娠41週の検診で胎児卵巣嚢腫と言われました。

女児の出産予定日を6日過ぎた(41週)妻と本日検診に行きました。 「胎児卵巣嚢腫」という言葉は使われませんでしたが、エコーで膀胱の隣に3cmほどの袋らしきものが見えると言われました。「膀胱かもしれないけど」「自然と消えることも多い」という言葉もあり、「胎児卵巣嚢腫」のことだろうと思います。 ネット上で調べても、41週で初めて発見されたという方はおらず、「もし本当に胎児卵巣嚢腫だとしたら、今回の検診で見つけてなかったらどうなっていたんだろう」とも思います。41週で初めて発見されることは普通でしょうか?先週も検診受けています。 また、医師からは「自然と消えることも多いので、出産後の1ヶ月検診で診てもらいましょう。市立病院への紹介状を書きます」と言われましたが、すぐに検査を受けるべきということはありませんか? また、陣痛促進剤を使って早く産む事を本日勧められましたが、「42週に入る来週まで待ちたい」と回答し医師も了承してくれました。しかし、胎児卵巣嚢腫であった場合は1日でも早く産んだ方がいいということがありますでしょうか?それなら促進剤の使用も考えます。 (20代/女性)

20代/女性

サブカテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する