不妊症・不育症

不妊症・不育症、不妊治療や子宮外妊娠に関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

不妊症・不育症についての医師Q&A

Q

卵管造影、顕微授精について

不妊治療についてお伺いしたいです。 原因不明の不妊で顕微授精し、子供を授かりました。 二人目が欲しいと思っており、凍結卵もありますが、顕微授精でこれ以上妊娠するのは不安があります。 人工授精で頑張ろうと思うのですが、この度卵管造影をする事になりました。 生理は8月11日から始まり、8月20日に卵管造影の予定です。 生理は30日周期くらいです。 この卵管造影の時期は適切ですか? また、8月20日に卵管造影をするとなると、今回は人工授精を見送ったほうがいいのでしょうか? 造影剤やレントゲンの影響が心配です。 卵管造影後、どれくらい人工授精の期間をあけたらレントゲンや造影剤の影響は完全になくなるのでしょうか? また、不妊治療の病院では凍結卵のほうが若い受精卵だし妊娠はしやすいだろうと言われましたが、顕微授精のリスクと、加齢のリスク(凍結卵は3年前のものです)ではどちらが大きいと思われますか? 教えて下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

生理を起こす注射を2回したが生理がこない。

妊娠希望です。 生理不順もあり、排卵誘発剤を飲む治療になるところ、生理を起こすために3週間前程にプロゲテポーを注射されました。2週間たち胸のはりはありましたが、生理がこなかったので、先週8日にルテスデポーを注射しました。1週間たつぐらいで、胸がとてもはっていますが、まだ生理が来ていません。 このまま生理がまた来ないことありますか?(筋肉注射は今回のが初めてです。) 色々初めてのあまり、注射しても生理が遅れて不安になってしまってます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

頚管粘液の粘度がかたい

妊娠希望です。 排卵日前後に婦人科にいきました。前日夜、夫とことを行ったことを伝えると 先生が"粘液が硬いな〜子宮に全然入れなかったかな" と仰っていました。今まで不妊歴が長く自然妊娠できなく、夫婦で原因も見つからないと言われていました。粘液の粘度とは考えたこともありませんでした。 粘度が硬い人は毎週期、この粘度は変わらないのでしょうか。粘度を柔らかくするお薬や漢方などはありますか。妊娠用ローションなど使うとよいですか。 また、これで生理きてしまったら来月は朝精子を持ってきてくれば、粘液のところに入れてあげますよ、それは人工授精ではありませんよ試しますかと言われました(夫はなるべく自然妊娠したいと告げたため)そんな方法があるのですか?それで粘度に対する解決策になるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

朝からお腹が痛みます。

不妊治療中で人工授精をしています。 朝からお腹が痛みます。 先月卵胞が4つ出来てしまったので人工授精はお休みしました。 今回、生理4日目にエコーで診ていただいた所遺残卵胞が1つあり、少し様子を見ようとの事で、薬は処方されませんでした。 そして1週間後の今週の月曜に再度診ていただいた所、少し小さくはなっていましたが遺残卵胞がまだ残っていた為、今月も人工授精はお休みとなり、次の日から飲むようにとプレマリンとノアルテンを処方されました。 昨日から1日2回で服用していますが、今日の朝からお腹が痛み気になっています。 このお腹の痛みは薬と関係があるのでしょうか?それとも遺残卵胞があるのと関係がありますか? 遺残卵胞が出来たのもノアルテンを服用するのも今回が初めてなので分からない事ばかりです。 どうぞよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

クロミッドとナロンエース

不妊治療しています。 生理5日目からクロミッド錠50ミリグラムを朝晩1錠ずつ飲んでいます。 今飲みはじめて2日目です。頭痛がひどいんですが、ナロンエースの頭痛薬を飲んで大丈夫ですか? クロミッドとの併用は大丈夫でしょうか? この時期はまだ薬を飲んでも問題ないですか? よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

不妊の検査

基礎体温でタイミングをとっています。 なかなか妊娠しなくて1年半たちます。 年齢の事も考えて検査をしようと思うけど怖くてふみだせていません。 知り合いに血液検査だけでもわかる事あるよと言われ血液検査だけでも受けてみたいなと思ったのですが、血液検査だけしてほしいと伝えてもやってくれますか?色々しなきゃ意味ないよと言われてしまいますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

生理7日後にまた生理のような出血

現在、不妊治療をしています。 先月子宮鏡検査をし、子宮内膜に鍾乳洞のように大量のポリープがあることがわかりました。着床の妨げになっているようなので、8/22に子宮鏡下子宮内膜ポリープ切除術を受けることになりました。 7/15にタイミングをとり、7/16から1日3回デュファストンを服用するように言われました。その後、7/29から5日間生理がありました。いつもより出血量が少なかった気がします。 生理が終わって7日後からまた出血が始まり、6日間続きました。いつもの生理と同じくらいの出血量でした。これまでも不正出血は時々ありましたが、茶色い血液が少しでる程度で、このような出血は初めてです。 この出血とデュファストンは関係があるのでしょうか。デュファストンを服用したのは今回が初めてです。また、この出血があった状況で、8/22の手術は問題なく行えるものでしょうか。 8/19まで、病院がお盆休みのため不安な気持ちで過ごしております。 (30代/女性)

30代/女性
Q

片麻痺性片頭痛持ちのPCOSの治療法について

文字数入らないので簡潔に記述します。3ヶ月生理が来なかったので別の婦人科受診、PCOSと診断。 このネックレスの分厚さは中高生の頃から不順でしょ〜?なんて言われました。 むしろ中高生の頃は過多月経、頻発月経に悩んでたぐらいです。 では、治療…となる時 私の家族性片麻痺性片頭痛ということもあり治療はうちではできません。と言われました。責任問題になると。 神経内科と同じ大学病院の産婦人科に行ったほうが良いと言われました。 そこの産婦人科はもちろん大学病院ですので、ちょっとやそっとじゃ診てくれないし、冷たい態度で有名です。神経内科の先生にもきちんと診てくれるかは保証しかねないとのことです。 でももう受診するしかないので、きちんと診てもらえるよう準備して受診したいのです。 自分でも色々調べましたが、わからないこともあり皆様のお力をお貸し頂けないでしょうか。 婚約者がいて、結婚はまだ数年先ですが彼の赤ちゃんを授かりたいです。 ・子宮内膜症とPCOSは併発するものなのですか。 ・私に可能な治療方法は何ですか。 ・ミレーナも検討しましたが、過去は過多月経でも今は稀発月経では保険対象外ですか。 ・生理は来ないのに生理痛みたいな鈍痛が最近になってくるようになりました。毎日です。何か考えられることはありますか。 以下、私の併発中の病気です。 ・子宮内膜症予備軍(予備軍は取れそうなぐらい進行していたはず、現在はわからないです) ・PCOS ・家族性片麻痺性片頭痛 ・橋本病?甲状腺機能異常疑い(検査結果まち) ・睡眠時無呼吸症候群疑い(高い確率でそうだろうとのこと) ・不整脈(自覚症状あり、特に治療はしていません、14歳から) ・入眠障害、中途覚醒(18歳頃から) 服用中薬は ・サイレース ・ソラナックス ・ベルソムラ ・バルプロ酸Na錠 ・レバミピド ・ロキソニン (20代/女性)

20代/女性
Q

妊娠希望で今後の事です

生理が本当は前月の終わりくらいに来る予定が来なくて、元々不順なんですが産婦人科に行きプラノバールとクロミッドを処方してもらいプラノバールを飲み終わってから生理が来て今日で出血してから5日目なのでクロミッドを飲み始めました。妊娠希望してるのですが、クロミッドを飲み始めてからいつタイミングをとればいいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

不妊治療で凍結胚移植予定です

多嚢胞で不妊治療しています。 凍結胚が1つあります。前回エストラーナテープを使用して子宮内膜を厚くし、移植予定でしたが厚くならなくて中止になりました。 今回はテープを止めて、レトロゾール5日間飲み、フォリルモン150注射と低出力レーザーを二日おきに使用しています。私は元々排卵も難しく、内膜も薄いので今回ちゃんと排卵して移植出来るのか不安です。 フォリルモンを使用して卵胞が大きくならないと排卵しないのですか? ちゃんと移植は出来るのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

サブカテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する