検査・薬

溶連菌でアモキシシリン服用後1週間後に薬疹

person 30代/女性 - 回答受付中

6/19に扁桃炎で耳鼻科を受診したところ溶連菌であると言われました。 アモキシシリンというお薬処方され9日目の昼食後(6/27)まで服用していたのですが、その日の夕方20時頃に手足全体に赤くポツポツとした発疹が出ている事に気付きました。蕁麻疹のような広がり方で布が擦れたりシャワーを浴びたあとなど外部の刺激により痒みが強く出る時がありました。 翌日(6/28)朝起きた時に発疹が顔の頬全体まで広がっている事に気付き、唇も同居人が見て分かる程度の腫れがあったので当番医の内科を受診し、「恐らく薬疹」だろうとの事でリザベンカプセルとフェキソフェナジン塩酸塩錠という内服薬と、かゆみ止めの塗り薬を処方してもらいました。 1.薬疹であった場合どの程度の期間で症状が回復するのか 2.本来処方された10日分までアモキシシリンを飲みきるのが理想とされてる中、中止した事によって再発する可能性がどれくらいあるのか傾向があれば教えていただきたいです。 ※喉の痛みなどの自覚症状は無いのですが、今日行った内科の先生には「良くなってきてると思う(おそらく扁桃腺が元々大きいと指摘された事があるのと初めての受診だった為通常との判断が難しかったのかも)」と言われました。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

近日中に鎮静剤を使った胃カメラ検査を行う予定ですが不安です

person 40代/男性 - 回答受付中

私は昔から非常に強い嘔吐反射があり、人の指が舌奥に触れるだけで強い不安感と吐き気がしてパニックになります。20年ほど前に喉に心配な箇所があって検査しようとしたところ当時はゼリー状の麻酔薬を喉に留めてそのまま覚醒状態で小型カメラを飲み込もうとしたのですがあまりの苦しさと恐怖で結局飲み込めず医者からは「こんな人は初めてだ」と言われました。 とても我慢出来そうにないため胃カメラ検査は避けて来たのですが40歳を超えたら胃カメラはやった方がいいと言われ、私はバリウム検査すらしていないこともあり(発泡剤とバリウムが飲み込めないため)クリニックに相談に行ったところ「鎮静剤を使って眠っている間に終わるので大丈夫ですよ」と言っていただいたので胃カメラの予約をしました。 そこで相談なのですが鎮静剤というのは本当に効くのでしょうか? 万が一にも途中で覚醒してしまったら間違いなく大変なことになります。 私としては「全身麻酔でやって欲しい」とお願いしたのですが胃カメラに全身麻酔を使うところは無いということでした。 しかし鎮静剤のイメージは要するに「眠っているだけ」ですよね? 眠っていても例えば体をつねれば痛みで起きてしまうように検査中に起きてしまわないか不安です。また完全に意識を失っていればいいですがウトウトしてるレベルで無理やり突っ込まれるのではないかとか考えだすと眠れません。 実際のところどうなのでしょうか? また、麻酔を効きやすくするために前日は寝ない方がいいとかありますか? 検査日が近づいてきてどうしても不安なので回答お願いします。

5人の医師が回答

薬の長期服用について

person 50代/女性 - 回答受付中

現在服用中の薬の長期服用のリスクについてお伺いしたいのですが。 1.ウルソ2錠(1日2回)→10年以上服用 2.ベタヒスタチン6mg2錠(1日3回)→3〜4年服用(1回1錠の時期あり) 3.エソメプラゾール20mg(1日1回)→4ヶ月ぐらい服用 4.レバミピド100mg1錠(1日3回)→5ヶ月ぐらい服用 5.苓桂朮甘湯2.5g(1日3回)→7ヶ月弱服用 6.茯苓飲0.6g(1日2回)→4ヶ月服用 7.ロフラゼプ散エチル0.75mg(1日1回)→1年9ヶ月ぐらい服用 PBCの持病あり 重度の胃弱 更年期症状あり(フワフワ眩暈、ホットフラッシュ、早朝覚醒、肩こり、首こり、胃痛、消化不良など) 元々、胃も弱く眩暈持ちでしたが更年期がひどくなり眩暈が段々酷くなってきたので、漢方薬を飲み始めました。 飲み始めた頃、自分に合う漢方薬を探すため色々な漢方薬を試していたら胃に負担がかかったのか、胃痛がひどくなり、3、4を漢方薬と一緒に服用するようになりました。 現在、漢方薬やその他の薬のおかげで、眩暈や胃痛はだいぶ落ち着いてきました。 まだ更年期症状があるので、全ての薬(1以外)をやめるのは不安です。 しかし、ずっと飲み続けるのも副作用などの不安がありどうしたものかと思っております。 全ての薬に副作用はあるとは思いますが、エソメプラゾールの長期服用もあまり良くないと聞いたので、せめてエソメプラゾール20mgを10mgにしようと思い減薬してみました。 4ヶ月ぐらい飲んでいたからか、たまたまなのか分かりませんが、胃痛が少しあります。 時期に慣れて胃痛は良くなるのでしょうか? このまま、現在服用している薬を症状がある程度落ち着くまで服用していて大丈夫でしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

脊椎小脳変性症でしょうか

person 40代/男性 - 回答受付中

タイトルの通り、脊椎小脳変性症についての質問になります。 症状 バランスが取れない時があり、ふらつきなどが頻繁にある。 美容院や歯医者など座ったり、背もたれの状態があると、立つ際に目眩がする。 また歩く際、ふらつきくらくらする。 色々情報を調べるとこの病気に対しての不安が強くあります。 時系列 2026/3/上旬 内科受診 ※2025秋頃から食生活を含めた生活習慣改善をして35kgくらい痩せたました。体調はすこぶる良くなったが、以前から感じていたふらつき、バランスが取れないなどの症状があったため内科受診。内科にてその事を伝えた結果、必要ないとは思うが念の為、安心の為にMRIを受けることになる。 2026/3/中旬 MRI検査受診 2026/4初旬 MRI検査の結果を聞きに再度内科受診 ※画像診断により小脳が萎縮してるとの事 確定ではないが、脊椎小脳変性症かもとの事で神経内科を勧められる 2026/4上旬 神経内科受診 改めて小脳の萎縮を伝えられ、簡単なその場での身体を動かす検査をした上で、 脊椎小脳変性症じゃないかと伝えられる 詳しい検査が必要になるとの事で、型を診てもらった方がいいとの事で そこの病院ではできないらしく、他の病院の紹介状を貰う。 現在仕事の都合もあり、病院での検査はしてないです。 ご質問 1.神経内科にて脊椎小脳変性症を前提に お話が勧められていた印象ですが、検査なしで確定とのことでしょうか。 もし違う場合には、どのようなケースが考えられるでしょうか 2.この病気は治ることがないとの事ですか 検査に行かないことによって、治療が遅れるなどの不都合はあるでしょうか ※もちろん行こうとは思いますが、仕事の都合もあり現在は行けない状況にあります。 ※日常では通勤などで電車使用の際、 階段などで人より遅い以外は、生活、仕事はできております。 以上長文になりますがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

原因不明の高熱が続き受診

person 30代/男性 - 回答受付中

今月16日に強烈な寒気と目眩と両腕に紫色でひび割れのような模様があった為仕事を早退し1体温を測った所39.6度だった。翌朝も39度台であった為休日という事もあり、急患センターの内科を受診しました。検査の結果コロナ・インフルの感染はなく、症状も高熱だけであった為原因不明との事で解熱剤のみ処方を受け服用していました。 その後飲めば下がり、時間が経てば熱が戻る状態を繰り返し、一旦落ち着いたものの、今週月曜日に再び39.8度の高熱が出たため総合病院を受診したところCTと血液検査を受けました。 CTでば脾臓が肥大しているとの事、血液検査では肝機能の数値が高く、白血球は正常だがリンパ球が高く異型リンパも確認できたので恐らく感染性単核球症もしくは白血病も否定できないと診断を受けました。ひび割れのような模様は不明との事でした。 その後自分で調べたのですが、先月に扁桃腺を取る手術を受け29日まで入院後、仕事以外ではほとんど家族としか会っておらず、キス等もなかったのですが、やはり単核球症の方が確率としては高いでしょうか?白血病も否定できないと言われたため心配になりました。 自分以外に家族内で発熱や風邪等の症状がある者はおりません。職場も家族2人です。

3人の医師が回答

脳梗塞の治療薬について

person 70代以上/女性 - 解決済み

妻(70代)は半年前に脳梗塞で半月入院し、現在まで薬による治療を続けています。今後五年間位は現在の薬を飲んでいこうと言われています。脳梗塞の後遺症は右側の視野欠損(約1/4欠損)ですが、退院後も日常生活を今まで通り続けています。車の運転にも支障はありません。 今。飲んでいる薬についてご相談します。現在はキャブピリン配合錠を1日1回処方しています。 この薬にはアスピリン100mgとポノプラザン10mgが含まれていますが ポノプラザン10mg=タケキャプ10mgを長期間飲み続けること(副作用)に不安があります。アスピリンは脳梗塞発症予防には必須であり、また胃潰瘍や十二指腸腫瘍予防には強力な胃薬が必要なのは良く理解します。しかしタケキャプは強い薬なので長期間使用にはどうしても不安があります。(薬にはメリットとデメリットがあると思います。) ところで、脳梗塞になって薬を飲んでいる知人からタケルダ配合錠という薬を飲んでいると聞いて、その薬を調べましたら、アスピリン100mgとランソプラソール15mgの配合錠と知りました。胃薬がタケキャプ10mgではなくて、タケプロン15mgということで、胃薬部分がタケキャプほど強くない薬なので副作用もタケキャプよりもマイルドではないかと勝手に素人考えで思ってしまいました。 現在、妻はキャブピリン配合錠を飲み始めてからの副作用は便秘気味になっただけですが、タケキャプは胃酸を強く抑制する薬なので、数年経つと腸からのカルシウム吸収が減少して骨が脆くなるリスクが高まるのではないかと心配です。 相談ですが、もし今の薬をタケルダ配合錠に替えてみる価値が有ることなのでしょうか?教えてください。 COX阻害薬として第一世代がタケルダ配合錠で、第二世代としてキャプピリン配合錠が出てきたということで、キャブピリン配合錠がより多く使われているのか分かりませんが、 妻は胃潰瘍や十二指腸腫瘍になったことがありません。 キャブピリン配合錠の患者向け医薬品ガイドに「下記疾患又は術後における血栓、塞栓形成の抑制(胃潰瘍又は十二指腸腫瘍の既往がある患者に限る)」と書いてありますが、この薬は胃潰瘍や十二指腸腫瘍の既往がある患者に使用を優先するという意味なのでしょうか?教えてください。 妻は高血圧は正常の範囲内です。また高脂血症もありません。心臓の血管は太く良く動いており、心電図も問題ないと言われています。やせ形です。 頸動脈に軽度のプラークがあり、そこから脳に血栓が飛んだのではないかと言われております。 なお今飲んでいる薬は、キャブピリン配合錠とリスペリドン錠のみです。

6人の医師が回答

30代男性。どの薬も効かない怠さに「ヘパリーゼ」だけがよく効果を現す理由について

person 30代/男性 - 解決済み

 39歳、男性です。午後の怠さや食後の眠気が気になり、内科の主治医の先生に相談してみましたが「HbA1cも5.6だし・・・」と言われました。十全大補湯なども試してみましたが、眠気や怠さが比較的取れるのが不思議と薬局に売っていた「ヘパリーゼ」。睡眠時無呼吸症候群もあり、それが理由でモディオダール錠、サインバルタ錠なども処方されたことがありますが、やはりヘパリーゼのほうがよく効きます。精神科にも掛かり付けておりますが、こんな状況なので眠くなる薬は極力省いてもらっています。なぜヘパリーゼが一番効果を現すのでしょうか。肝臓水解物の入ったただの市販薬なのに・・・。低カリウムが原因でしょうか。それとも脂肪肝気味なのが最大の問題なのでしょうか。それとも最近話題の血糖値スパイク・・・?  何か変な病気が隠れていないかも心配です。食後・午後の眠気・怠さは何が原因でしょうか。朝食後は食事量が少ないからかあまり眠くならず、眠気と怠さが来るのは昼食後と夕食後が多いです。少し横になったり、少し仮眠を取ると、少しだけ怠さも取れます。精神科医は「モディオダール錠やサインバルタ錠で乗り切ってくれ」という感じですし、内科医の先生も「血糖かなぁ?」と仰りながらもいまいち原因を特定できていない様子。  仕事をするためにヘパリーゼで乗り切っていますが、原因とかヘパリーゼが効く理由だけでも知りたいです。何が体内で起こっていると考えられますか?

4人の医師が回答

サブカテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する