皮膚・アトピー・水虫

皮膚・アトピー・水虫、じんましん(蕁麻疹)やにきびに関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

皮膚・アトピー・水虫についての医師Q&A

Q

大きくなるほくろについて教えてください。

小学生の男の子ですが、赤ちゃんの時からほほに小豆位のほくろがありました。9才の時にほくろの回りの色が抜けてきて心配になり皮膚科を受診し、他のほくろに影響がでないうちに取った方が良いと言われ手術して取ってしまいました。が、現在、12才になり背中や太もも等の他のほくろがどんどん大きくなってきています。ほほのほくろは丸かったのですが、他のほくろは四角等で濃いところと薄いところがまばらになってきています。回りの色はまだ抜けてはいないですが、大きくなってきていて、今はやはり小豆位です。やはり手術して取った方が良いのでしょうか?よろしくお願い致します。 (50代/女性)

50代/女性
Q

頬の痛み、腫れの原因がしりたい。

2つの症状に2年前から悩んでます。まず、一つは右ほほが年に3~4回ほど腫れます。症状としては、頬、耳たぶにかゆみがあり、爪でおさえたりして、何かの拍子(何かを食べたとき、口をひらいた時など)に、みるみる腫れてきます。腫れは2日でひきます。痛みはまったくありません。耳のしたから、頬にかけてはれます。 もう一つは、左ほほです。こっちは、殆ど毎日といっていいくらい、鈍い痛みがあり、チクチクしたり、ドーンとした痛みだったり、痛む場所も、頬がいたかったり、歯がういたようにいたかったり、様々です。1ヶ月に1回ほど、左ほほもはれますが1日でひきます。歯医者、皮膚科、内科、耳鼻科、神経内科にいき、レントゲン、血液検査、頭部CTなど検査しましたが原因がわからず、普通のロキソニンとか服用しても痛みがなおらず、リリカを服用したりしましたが、何の回復もせず、精神的なもの、自律神経がやられてるっていわれ、今は漢方薬をのみ、精神的にやられてた仕事も退職しました。退職して一月たつくらいですが、左ほほの痛みは前ほどは頻繁ではないもののなおらないし、昨日から右ほほが、痒みをともない腫れました。本当にまいってます。何が原因なんでしょうか。。。何科にかかればいいんでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

化膿した部分にアボコート軟膏

皮膚科を受診し、 右目のまぶたの赤みと痒みで、2月21日より1週間、アボコート軟膏を朝夕塗り、 その後3日間ほど夕のみ塗り、使用をやめたのですが、 また痒みがぶり返したので受診し、 3月14日から1週間、アボコート軟膏を朝夕塗りました。 再受診してかゆみもおさまっていたので使用をやめたのですが、 2日後くらいに朝起きたら、まぶたに琥珀色のかさぶたみたいな膿のようなものがついていました。 洗顔をしたらとれたのですが、透明の液体がでていて、しばらくするとまた黄色い膿のようなものが皮膚をおおっていました。 痒みや痛みはあまりなく、皮膚科を受診したところ、 アボコート軟膏をまた朝夕塗ってくださいと言われたのですが、 化膿した部分にはステロイドは使えないとインターネットで見たので、大丈夫なのか心配です。 皮膚科を変えた方が良いのでしょうか? それとも指示に従い、アボコートを塗り続けても大丈夫ですか? 昨日副作用を心配して、眼科で白内障と緑内障の検査をしてもらいましたが、どちらもないとのことでした。 (30代/女性)

30代/女性
Q

軟性繊維腫の授乳

乳首に大量にトサカ状の赤いイボが10個以上あります。実際、尖形コンジロームで婦人科で2回手術していまして、一応は8年前に完治し再発なしです。1人目妊娠中に乳首のイボが気になり総合病院の皮膚科で乳首のイボを1つ切除し、病理検査に回して検査した結果、軟性繊維腫だったので普通に授乳してました、 今2人目妊娠中でまもなく出産ですが、本当に授乳していいのか気になり出しました。病理検査でコンジロームでなかったのなら、気にしなくていいのでしょうか。病理検査でも誤診はありますか?軟性繊維腫の原因はヒトパピローマウイルスが、原因とネットで見ましたが軟性繊維腫でも授乳はいけなかったのでしょうか、気になるのはネットで画像を見るとコンジロームと全く見た目が一緒なんです。よろしくお願いします (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

何かのアレルギーですか?稀でしょうか?

遅い時間にすみません。 点滴や採血の際に消毒をすると思うんですが、あたしはアル綿は赤くなってしまう為、ヘキシジンでの消毒をしてもらいます。 ですがヘキシジンですら皮膚が赤くなってしまいます。 処置をしてくれる看護師さんはもちろんの事、先生に処置していただいた時も ヘキシジンで赤くなっていたので 看護師さん先生共に、なんでヘキシジンでも赤くなっちゃうんだろ?え?! と言われました。 ヘキシジンで赤くなる人は滅多に居ないんじゃないかな?と言われました。 ヘキシジンでも赤くなるのは 何か原因がありそうですか? また、ヘキシジンでも赤くなる場合は 採血・点滴等の時どうしたらいいのでしょうか? 赤みは長時間続き、時間の経過と共に痒みが生じます。 写真、分かりにくくてすみません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

腕のほくろ

昔はなかったはずなのですが、少なくとも一年ほど前には写真のような(ペン先が指している画面左側のものです)ほくろができています。気がついてから大きさは変わっていません。 現在21歳で、大人になってからできるほくろはメラノーマじゃないかと不安です。悪性の心配はありますか? 大きさはよく言われる鉛筆のお尻の直径よりは小さいですが…。 (20代/女性)

20代/女性
Q

鎖骨と鎖骨の間にしこりがあります。

昨年から鎖骨と鎖骨の間のくぼみの少し下に気づかないほどのしこりのような物があり、今日なにも気にかけず手で触れたら小豆ぐらいの大きさになっていました。 見た目ではわかりません。しこりに指を置き、首輪や動かすと皮膚が引っ張られ変化があるか試してみてもしこりはかわりません。 皮膚をつまんでみてもその奥にあるような感じです。 脂肪のようなものなのかなとは思いますが、もし受診が必要なら何科を受診するべきですか? また、考えられるものがあれば教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

赤ちゃん肛門オムツかぶれ

1歳の子の事なのですが、オムツかぶれで肛門が真っ赤っかでおしりふきで拭いてあげると痛がるので、前にも股のかぶれでロコイド軟膏を処方して貰ったので、わたしが処方されている、ロコイド軟膏とプロペトの混合薬を塗ってあげたのですが、肛門は良かったのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

左下肢の腫れ

2週間くらい前から左スネのすぐ横にコリがあり、見た目は虫に刺されたような100玉サイズの腫れ方で触ると痛みがあり、時間帯によって少し赤く見えたりもします。 血管の真上の様な気もします。 足のむくみなどはなく、ただ正座をしたり部位を押したりすると、アザを押しているような痛みがあります。 動脈硬化かな?とも思いましたがどうなのか心配です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

かかとの皮膚が厚い

右足のかかとは普通の柔らかい皮膚なのですが、左足のかかとの皮膚が厚くすごく硬く白いです。 かゆみや痛みはありません。 何かの病気なのでしょうか? どうすれば、柔らかい皮膚になりますか? (40代/女性)

40代/女性

サブカテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する