生後4ヶ月の乳児です。
30分ほど前、後頭部のあたりに赤いアザのような点が出現しました。
出先で(そば屋で食事後)オムツ替えをした後に気付き、その時は一つの赤い点だったのですが、そのまま車移動をして約20分後に最初の赤い点の周りにやや赤みの弱いアザのようなものが増えました。
最初にアザが出る前に気づいたオムツ替え時は、うんちが漏れており着替え等に手間取っている間に大泣きしました。また、その後の車移動の後のアザが出る前にも、車の中で大泣きしました(おそらく眠くてぐずった)。
オムツ台やベビーシートには突起等見当たりませんでした。
虫刺されのようにも見えますが、赤ちゃんが痒がっているのか痛がっているのかもわかりません。
車移動の後、車から降りて抱っこしている間に寝て、その後も寝続けているため、とりあえず今は様子見をしています。
病院に行くべきなのか等含め、アドバイスいただければ幸いです。