あまりよく覚えていないのですが、おそらく1年くらい前?から、首周辺にシミみたいなものができたように思います。
(もしかすると生まれつきあって、気付いていなかっただけかもしれませんが…)
始めは色が薄い茶色?赤?っぽい感じだったと思うのですが、最近色が濃くなって目立つようになってきた気がします。
盛り上がりはありませんが、患部の表面の皮が剥けやすいように思います。
(ジュクジュクはしていません)
最近痒みが増してきて、特に汗をかいた後、お風呂に入った後などに痒みが強くなる気がします。
冷やすと一時的に楽になることはありますが、また体温が上がると痒みが気になります。
首の後ろの方までこのシミが広がっていますが、背骨部分(首の後ろの真ん中部分)だけは何もなっておらず、そこの部分は髪を一つ結びをした時に隠れるので、もしかして日焼け?とも思ったりしています。
先月、胸の辺りにも同じようなシミ(首よりは色が濃い小さいシミでした)みたいなものがあり、皮膚科を受診したところ、「癜風」と診断され、ケトコナゾールを塗って治療中です。
塗り始めて2週間ほど経ちますが、徐々に色が薄くなってきています。
質問なのですが、
1.この首のシミも「癜風」の可能性が高いでしょうか。
2.胸の癜風は範囲がとても小さかったのですが、首ほぼ全体に癜風ができることはあるのでしょうか。
3.3〜4日後には皮膚科を受診する予定なのですが、もっと早く診てもらった方が良いでしょうか。
4.今持っている胸の癜風に塗る用のケトコナゾールを、首に試し塗りするのはやめておいた方が良いでしょうか。
患部の画像も添付させていただきます。
ご回答よろしくお願いいたします。