皮膚・アトピー・水虫

走るレースに参加後、腕がかゆくて止まらず、ぶつぶつができてきた

person 60代/女性 - 回答受付中

昨日、走るレースに参加しました。半袖のシャツを着ていました。日焼け止め(肌に優しい自然系タイプ)と、虫よけクリーム(DEETとか入っていない自然系)を塗って走りました。2時間くらい太陽にあたっていました。その後、少しすると、腕がひじから下がかゆいなと、かゆいので、日焼け止めクリームをつけなおしたりしましたが、見た目は何もなかったので、気にしていませんでした、日に当たってかゆいのか?(そんあことがあるのか?)で、今日の朝もまたかゆく、よく見ると、ぶつぶつができていて、肌が気のせいか固くごわごわしています。内側もかゆく、ぶつぶつが少し見えます。これは何が原因なのでしょうか?今日もハイキングに行ってきて、日に当たってはいけないか?と思い、何のためアームカバーをつけていきましが、ハイクしているときはそんなに痒みをかんじませんでしたが、ハイクがおわり、やはり、痒みが戻り、うっすらとぶつぶつが??このぶつぶつ感覚となんとなく肌がごわごわするのは2月にスリランカでアーユルベーダーのオイルでマッサージをされた時と同じ感覚を覚えました。あの時は足がパンパン腫れて、現地でER駆け込みにいってアレルギーの薬と塗り薬(コルティゾン)を出してもらい、10日ぐらいで治りました。あの時は何かマッサージの時に使ったオイルにアレルギー反応?という診察でした。今回はなんなのでしょうか?日焼け止めと虫よけでしょか?でも、この日焼け止めと虫よけはいつも使っているもので、新しく使ったものではないので、なぜ、今回このような反応になるのか不思議です。。1か月前に急に日本からアメリカに戻った時に、首回りがかゆくなり、皮膚科に行ったら、アレルギーだといわれました。で、首回りがかゆくなのは案外あり得ることで珍しくないと、で、やはり、アレルギー飲み薬と塗り薬(スリランカのERでもらったものを全く同じものでした)を処方していただき、使ったいたのですが、2週間たったので、治ったのかな?と思っていました。その時、飲み薬は7月の終わりの花粉シーズンが終わりまで飲むように言われていたので飲んでます。 今年入り、足、首まわり、今度は腕と。。今まで生きてきて一度もこのような症状になったことがないのですが。。今回もアレルギーなのでしょうか?アレルギーなら、なんのアレルギーなのでしょうか?一応、塗り薬は首の時のがあるので、それを使っていますが、アドバイスお願いいたします。

3人の医師が回答

新生児に口唇ヘルペスがうつらないか

person 20代/女性 - 回答受付中

お世話になってます。 生後間もない新生児についてです。   今日の朝、6/9ごろからできている口角炎の下に三つほどできもの?ニキビ?(水膨れではなかったと思います)を潰してしまいました。口角炎自体の瘡蓋もちょくちょく入院中にむいてしまってました。 同じ頃、上唇に口唇ヘルペスがあり、それは産婦人科で経口薬を5日分ほど処方してもらい、それは治っていました。 心配なのは、赤ちゃんに触る前に消毒はしたもののその後無意識に自分の口角炎の傷を触って、そのまま赤ちゃんの手、頬、頭を触ってしまったかもしれないです。 マスクは基本してましたが食べ物を食べて外してたときがあったので唾液が赤ちゃんに飛んでないかなど不安です。 新生児ヘルペスというものを初めて知り、重篤な障害が残らないかとても不安になっています。 助産師さんには伝えましたが「とりあえず手洗いをして、あまり過敏にならないように」とだけ言われました。 正直水膨れはなかった(水膨れだったら少し触れるだけで痛いとおもうので)とおもうのですが、心配になっています。 ヘルペスだとしたら、赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか。 画像は、傷の写真ですがいずれも水膨れではなく、瘡蓋です。 1番下の画像は、皮向け、瘡蓋になってます。

1人の医師が回答

日光角化症の薬塗ってる間にサーフィンに行きました。

person 40代/女性 - 回答受付中

48歳男性です。 サーフィンは20歳からしてます。 顔に治らない傷あると一年半くらいあります。 それで旦那に皮膚科に行かせました。3回くらい皮膚科に受信しました。3軒目の皮膚科は日光角化症の薬もらえました。5-FU軟膏です。 薬塗り初めて二週間したら皮膚科荒れて皮膚科に受信しましたら薬ちゃんと聞いてる。後2週間塗りましょうと言われました。 今日は旦那さんにこの三週間の間はサーフィン行ってると聞きました。医師に話してないみたい。私はすごく不安になりました。サーフィンは天気によりこの間は3回ほどです。 写真あります。 ●質問● 1。5-FU軟膏塗ってる間にサーフィン行ってましたことはすぐ受診必要ですか? 2。薬塗ってる間にサーフィンしてたら癌化になりますか?心配です。今は絶対行かせません。 3。見た目傷は5ミリほど。大きい目範囲で塗ってます。時々その範囲もあれたりしてます。治るときもある。 4。今何をしたらいいですか。ケアなど。 5。ネットでは薬塗った後にラップすると書いてました。これは言われなかったからしてません 不安です。アドバイスよろしくお願いします

2人の医師が回答

石灰化上皮腫の術後の経過について

person 30代/男性 - 回答受付中

先日、左肘あたりにできた腫瘍のようなものについて質問をしたものです。 その際に皮膚がんの可能性があると多々ご指摘をいただき以前相談したことのある皮膚科に行きました。 恐らく経過も踏まえた際と直接見た限り2.5mmほどの石灰化上皮腫である可能性が極めて高い点と、緊急性はなさそうなので手術予約できる日に取ろうとなりました。 先週金曜日を逃してしまうと予約上、翌月になるため6/19の昼より手術を致しました。 その後6/19昼に1日だった状態を確認いただき、抜糸予定の6/26まではワセリンを塗りガーゼ交換などをしながら、通常の生活をするように言われている状況です。 その際に通常は炎症を収めてからやるけど、その前にやっているため感染リスクもゼロではないので痛みが激しい場合、高熱、傷口が赤くれたりする場合は通院するように言われています。 しかし先日より少し気になることが発生しました。 5/22の夜より傷口の反対側(写真で言うと上側)の方が広範囲に少し赤みがかり、赤い部分が熱を帯びて少し腫れている状態です。 押すと痛みはありますが、通常時は痛みなどもなく気になりません。 (痛み止めに自宅にあったジクロフェナクを飲んでるからかもしれませんが…) 痛みは筋肉痛の部位を押した時のような痛みです。 熱は37.0度ほどでほぼ無いに等しい状態です。 外科手術が初めてであるため、以上の流れを踏まえた上で質問です。 1.インターネット上は、腫れや痛みは傷を治す過程で起こるので多少は問題ないとありましたが、現在の状況は明日の通院は不要なレベルになりますでしょうか? 2.通院が不要なレベルの場合、一般的にどのようになった際は通院をする必要が出る目安と考えればよろしいでしょうか? 3.腫瘍が大きく、位置としても横に切れないということで突っ張りが発生すると言われています。 現状力を入れずに手をぶらんとすると真っ直ぐにはならず、画像のように自然と腕が曲がるような状態ですが、こちらは抜糸しましたら真っ直ぐなりますでしょうか? 素人ながらにあまり動かさずこのまま皮膚が固まらないかが不安でした 4.傷の状態を見る限り特段写真上は問題は無さそうでしょうか? 質問が多く申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

5歳9ヶ月、ワキのにおいが気になります

person 10歳未満/女性 - 回答受付中

4月中旬ころに子供の背後にいたところ、古いプラスチックのような臭いがしたので確認すると子供右の脇からニオイを発していました。 そこから1ヶ月くらいはワキ直接はもちろん、下着、衣類にも臭いが残っていたのですが5月には下着には臭いがほとんどつかなくなり6月入ってからは衣類につく臭いも軽減されてきています。 しかし、臭いがゼロにはなっていません。 脱ぎたての衣類が特に臭いますが翌朝になると普通の酸っぱい汗臭に変わっています。 3月下旬に別のボディーソープに変えたことが関係あるかと思い、4月下旬に以前のボディーソープに戻しました。 子供でもこんな古いプラスチック臭、いわゆる腋臭のような臭いがしていることが不安です。 皮膚科、小児皮膚科を受診しましたがこの年で何もできることはないとのこと、また、小児内分泌科も受診しましたが他に成長で気になる点がないことから異常なし、でした。 気になる点は 古いプラスチック臭 右だけ(左は普通の汗臭) パジャマは臭いしない 4月と比べて臭いは軽減してきている 臭いがしても翌朝には普通の汗臭になっている 日常生活では臭いを感じない。 ワキ直接嗅いだり、衣類等に鼻をつけて嗅いだらわかるレベル 受診のポイントや適切な科、気をつけること等教えていただきたいです。

4人の医師が回答

陰嚢湿疹でしょうか?

person 70代以上/男性 - 回答受付中

1ヶ月前から陰嚢が赤くなり皮膚科で薬を処方してもらいましたが、改善しません。 当初両股間に小さいブツブツがあり皮膚科で顕微鏡検査したら真菌とのことでした。 痒みはそんなにありません。時々ヒリヒリするくらいです。 当初ケトコナゾールクリームとフシジンレオ軟膏を使用しましたが塗布後ヒリヒリするので次にロコイド軟膏とアズノール軟膏の混合、それでも改善せずにロコイド軟膏とニゾラールクリームの混合を使用しましたが改善しませんので塗布を中止しました。3日前から自己判断で当初の軟膏を使用しています。 現在の状況は写真のとおりです。陰嚢全体が黒ずんでおり両股間の皮膚が黒ずんで広がっているように思います。 又、蕁麻疹が4カ月続いており皮膚科医院から紹介状をもらい総合病院で去る17日に検査のため採血しました。(26日に結果説明の予定)。 陰嚢については写真を見せて薬を塗っても症状が変わらないので塗布してないことを話しました。 密着部分のかぶれかなとのことで特に指示はありませんでした。 現在ルパフィン錠を夕食後服用しています。又逆流性食道炎の薬ファモチジンOD錠を朝、夕食後服用しています。 26日の結果説明時に陰嚢の治療についても医師と相談したいと思います。現在の状況から単なる陰嚢湿疹なのかあるいは他の病状なのか又今後の治療について教えてください。

3人の医師が回答

5歳女児 頭に円形脱毛のような箇所があります。

person 10歳未満/女性 - 回答受付中

いつもありがとうございます。 5歳の娘なのですが、一週間くらい前に頭に毛のない部分を見つけたのですぐに皮膚科に行き見ていただきました。 虫眼鏡のような機械で見て頂きましたが、先生からは「赤みがある。掻いたりしていませんでしたか?円形脱毛症だと赤みとかは見られずツルッとしていることが多い。炎症から脱毛してしまうこともあるので薬を塗って様子を見ましょう。3週間~1ヶ月して産毛が生えてきたら同じ薬を塗り続けていいですが、生えてくる様子がなかったら薬を強めましょう。」 と言われました。 薬は5歳という年齢を考慮して「メドリックスコーワローション0.3%」を出していただきました。 最初1個だけだと思って見せたのですが、しっかり見たところ今のところ4個同じような箇所があり、すべて赤みかあります。その中の1つは確実に無かったのに今日出来ていることに気づきました。 今まで毎日強めにきつく髪を縛っていて、自分でゴムを取ったときに大量に抜けてしまったこともあります。 頭を痒がり掻くことも今までもありました。 質問です。薬も弱いようなのですが約1ヶ月薬を塗って様子見という今の治療方法で大丈夫なのでしょうか。 数も増えているようで心配しています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

目の下にできたできものについて

person 40代/女性 - 回答受付中

2ヶ月前から目尻の下にニキビのようだけど痛くないできもの4mmができ、すぐに皮膚科に行ったところケロイドと言われてトラニラストをもらったのですがひどい便秘になり、内服を中止し、ロコイドをもらいました。 ロコイドを2週間塗っても治らなかったので再度皮膚科を受診したところ担当医とは別の医師もみてくれて、アクアチムを処方されました。その別の先生はロコイドは必要ないといい、私の担当医はロコイドがいる、アクアチムはいらないといったやり取りをされて、私はどうしたらよいかわからなくなり、結局アクアチムとロコイドを両方ぬっていました。 両方塗り出して3週間が経ったのですが一向に治らず4mmのおできのままなのでセカンドオピニオンをもらいに別の皮膚科にいったらこれはケロイドじゃないよといわれました。 その先生は生検みたいにおできに針を刺してアクアチムみたいなクリームを注入したら治るんじゃないかなぁと言われましたが、しばらくはアクアチム継続してみようかとなりました。 質問1. 先生にはアクアチムを何日塗ったかは効かれなかったのですが、アクアチムは1ヶ月を超えて使用しても大丈夫でしょうか? 質問2 最初の病院ではケロイドだから生検はできないと言われていたので、セカンドオピニオンとして言った医師がケロイドじゃないから針刺しでも大丈夫だよと言われてもちょっと不安です。 もう一件別の皮膚科に行った方がよいでしょうか?

4人の医師が回答

2歳 アトピー肌、手足口病の発疹

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

・2歳半の男児 ・アトピーと診断されているわけではないですが肌が弱く、足首や手首の肌荒れを繰り返しています 【症状の経緯】 ・6/18(木):発熱。最高40.1度。昼から夜までぐったりでずっと寝続ける。夜に手首・足首の肌が荒れたところに発疹のようなものが少し出る。 ・6/19(金):38度前後の熱。食欲もあり元気。保育園で手足口病が流行っていると聞いたので、手足口病だと判断して病院は行かず様子見。発疹が増える。夜寝る時、少し痒そうにしていたので保湿をしっかりする。 ・6/20(土):熱もなく元気。赤みが強くなり、発疹も増えた。 【現在の状態】 ・痒くて仕方ないというような感じではないものの、少し痒そうで保湿すれば落ち着いている様子 ・わかりにくくて申し訳ないのですが、写真が現在の肌の状態です。 【病院での受診】 ・受診はしていません 【相談したいこと】 ・様子見して月曜に皮膚科を受診するか、明日午前空いている小児科を受診するべきか迷っています。 ・手足首が荒れた時は「亜鉛華(10%)単軟膏「ニッコー」とベタメタゾン吉草酸エステル軟膏0.12%「イワキ」の混合薬を塗るのですが、今は塗らない方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

サブカテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する