皮膚・アトピー・水虫

首の痒み。シミ?日焼け?湿疹?

person 20代/女性 - 回答受付中

あまりよく覚えていないのですが、おそらく1年くらい前?から、首周辺にシミみたいなものができたように思います。 (もしかすると生まれつきあって、気付いていなかっただけかもしれませんが…) 始めは色が薄い茶色?赤?っぽい感じだったと思うのですが、最近色が濃くなって目立つようになってきた気がします。 盛り上がりはありませんが、患部の表面の皮が剥けやすいように思います。 (ジュクジュクはしていません) 最近痒みが増してきて、特に汗をかいた後、お風呂に入った後などに痒みが強くなる気がします。 冷やすと一時的に楽になることはありますが、また体温が上がると痒みが気になります。 首の後ろの方までこのシミが広がっていますが、背骨部分(首の後ろの真ん中部分)だけは何もなっておらず、そこの部分は髪を一つ結びをした時に隠れるので、もしかして日焼け?とも思ったりしています。 先月、胸の辺りにも同じようなシミ(首よりは色が濃い小さいシミでした)みたいなものがあり、皮膚科を受診したところ、「癜風」と診断され、ケトコナゾールを塗って治療中です。 塗り始めて2週間ほど経ちますが、徐々に色が薄くなってきています。 質問なのですが、 1.この首のシミも「癜風」の可能性が高いでしょうか。 2.胸の癜風は範囲がとても小さかったのですが、首ほぼ全体に癜風ができることはあるのでしょうか。 3.3〜4日後には皮膚科を受診する予定なのですが、もっと早く診てもらった方が良いでしょうか。 4.今持っている胸の癜風に塗る用のケトコナゾールを、首に試し塗りするのはやめておいた方が良いでしょうか。 患部の画像も添付させていただきます。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

石灰化上皮腫の手術後の腕の可動域について

person 30代/男性 - 回答受付中

こんにちは、以前より質問をさせて頂いているものです。 いつも回答ありがとうございます。 生傷で申し訳無いのですが画像を添付しています。 写真だと分かりにくいかもしれませんが、肘の内側から外側にかけて(あってるかはわかりませんが上腕骨小頭部らへん)の肘関節部分に石灰化上皮腫(確定診断でました)があり5.6センチの外科手術をしました。 その後術後感染症になってしまった事で術後2日目に一部抜糸をし、傷口が開いた状態で現在治療中です。 主治医やこちらでのアドバイスの元、先日残りの抜糸の受診した際には「膿はもうでなくてなっていそうで、良好です」と言って頂いた状況となります。 その際に聞き忘れてしまったこともあり、1点こちらに質問いたします。 まず結論からですが、こちらの傷の場合腕は伸ばしきる状態でいても部位的に問題ないでしょうか? 元々腫瘍が大きくなっていたことより、部位としては腕を曲げたりできるよう横に切除するべきだが、位置的に少し斜めに切っていると説明くださっています。 外科手術も初めてて、傷も大きいことや特殊な状況になってしまったこと、少し突っ張る感覚があったことより自然と手が少し曲がった状態で1週間ほど過ごしていました。 意識せずとも真っ直ぐより30℃ほど曲がる状態でした。 抜糸後も癖づいてしまったことや、少し怖く感じるので少し曲げてしまう状態です。 真っ直ぐにした際に少しツッパる感覚がありますが痛みなく、真っ直ぐにはできる状態です。 この場合日頃より真っ直ぐの状態であるよう意識して過ごしていいものかが知りたいです。 個人的にはこのまま皮が繋がり、以後突っ張り続ける状態にならないかを心配しています。 分かりにくい質問で申し訳ないですが、よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

「粉瘤」の日帰り手術後のフォローに関して、クリニックによって対応差があるのは普通の事ですか?

person 50代/女性 - 回答受付中

<質問の背景> 今月、背中の粉瘤の日帰り手術を行ない、既に抜糸も済んでいます(通院終了済)。偶然、私と比較的近い時期に粉瘤手術をした知人と、粉瘤の話になった際、「手術自体は痛くなかったけど、手術後のフォローがめちゃくちゃ大変よね」と言われ、私は???となりました。知人の話を聞くと、 1.粉瘤の大きさ   [知人]約2cm  [私]約4cm ※どちらも背中で、炎症・化膿無し 2.クリニックの科  [知人]皮膚科  [私]外科(内科も標榜) ※どちらも保険診療 3.手術後の通院頻度 [知人]数回あり(問題無しでも手術翌日の診察有。2週間後に抜糸。1カ月後も診察)           [私]1回のみ(手術後の診察は1週間後の抜糸のみ。通院終了済) 4.手術後ガーゼ交換 [知人]毎日交換の指示あり [私]交換不要(3~4日経ったらガーゼ無しでOK) 5.シャワー可否   [知人]翌日診察以降にシャワーOK [私]手術当日からシャワーOK 6.消毒や軟膏の処置 [知人]あり   [私]無し 7.抜糸後テープ貼り [知人]指示あり(抜糸後もテープを貼った方が治りが良いとの事)           [私]指示なし(何もしなくてOK。時間が解決してくれるとの事) 同じ背中の粉瘤、かつ同じ保険診療とはいえ、知人のクリニックは手厚く(厳格な感じ)、私のクリニックは簡易的(ラフな感じ)で、対応に大きな違いがあるようです。 もちろん私の担当医も丁寧、かつ抜糸時に「傷は綺麗です。感染も無さそうです」と言われ、自覚症状や困り事はありません。 ただ知人の話を聞いていると、私の方はフォロー対応が簡易過ぎて、逆にこれで問題無いのか?と少し心配になってしまいました(知人のクリニックの方が手厚く、安心感が得られるのは間違いないです) 【質問したい事その1】 日帰り手術後のフォローに関して、クリニックによって大きく対応差があるのは、普通の事ですか? ⇒一般論として、知人のクリニックは過剰対応ですか? それとも私のクリニックが簡素化し過ぎですか? 【質問したい事その2】 私の担当医が言う通り、抜糸後は、何もしなくてOKですか? (知人のフォロー処置と違って、テープを貼らなくて大丈夫ですか?)

4人の医師が回答

2日前に太ももを熱湯で火傷

person 30代/男性 - 回答受付中

2日前、木曜日の23時頃お湯を沸かして熱湯にし、別容器に移す際に誤って右太ももにかけてしまいました。(局地的に) 受傷の大きさは親指の爪程度の大きさです。 すぐに水道水で5分ほど冷やしましたが、既に水膨れが破けて、表皮の下が剥き出しになりました。その後はすぐに消毒液をかけて乾かして、保冷剤を宛てがいながら様子を見ました。 翌日金曜日、滲出液が結構出ていたので、ワセリンを塗り、ラップを貼った上から、防水キズガードシートを貼り、寝る前にまた、剥がし、水道水で洗ったうえ、同じように貼り直しまして、現在に至ります。(消毒液は当日の受傷以降使用してません) 仕事の関係でどうにも病院に受診出来るのは火曜日になります。又は明日か明後日救急外来かと。 仕事は公共交通機関の乗務員をしています。 傷口(今朝)の様子は添付の画像の通りです。 防水キズガードシートもだいぶ滲出液で満たされてしまっていますが、これは適宜変えた方がよろしいですか??それともしばらく放置の方がいいのでしょうか。 傷はすこし暖かいなっというくらいで、酷く熱を持っている訳では無いです。痛みも触れなければほとんどありません。 感染症を防ぐ為に気をつける事はありますか?? あと、どのような状態になったら即病院に行くべきでしょうか。 アドバイスを頂きたいです。

6人の医師が回答

同じ場所にでる蕁麻疹

person 40代/女性 - 回答受付中

ここ半年くらい よく同じ場所に蕁麻疹が出ます。 しかも1個だけ。 胸元が痒いなと思ったら蚊に刺されのような蕁麻疹がポツっとできていて。 ある時は、背中かゆいなと思うと同じように蕁麻疹が1個出てる。 ある時は、太ももの前(膝上)に1個。 決まって、胸元、背中、膝上に出ます。 同時に複数の場所に出る事はなく、1時間ほどで消えます。 アレルギーはスギ花粉が少しあるくらいです。 蕁麻疹が出た時は、手持ちのレスタミンを塗って痒みをおさえています。 原因となるものもわらず、インナーや服の摩擦ぐらいしか心あたりがないです。 15年前くらいに、素手でヘアーカラー剤を塗布してしまい両手が真っ黒になり染料が落ちず、翌日足から蕁麻疹が広がり病院で注射をし薬を処方してもらい数日かけてゆっくり治っていきました。病院では、カラー剤が原因とは言われなかったですが、あんなひどい蕁麻疹はあの1回だけです。 ちょうど、東日本大震災の後で関東ですが余震もあり不安な時期だったのも覚えています。関係してるかわかりませんが。 それと、何年か前にやはりふくらはぎなど同じ場所にポツっと1個や2個蕁麻疹がたまに出るのを繰り返した時期もありました。 それ以外は、蕁麻疹で悩まされた事はありません。 1、毎日ではないですが、だいたい同じ場所 そして1個だけを繰り返しますが皮膚科を受診した方がいいでしょうか? 2、今のようにレスタミンを塗って凌ぐしかないでしょうか? 3、外耳炎の痒みに対して処方されたアレグラやデザレックスが家にあります。基本的に飲み薬は副作用など不安であまり飲みたくないのですが、飲んだ方がいいでしょうか? 4、蕁麻疹が繰り返し出る体質を改善する方法はありますか? 5、円形脱毛もあります。2ヶ月ほど前に気付きました。それも踏まえ、身体的に疾患が出やすい状態だったりしますか?

3人の医師が回答

単一のアルカリ電池が溶けたものがべっとり手に付着

person 30代/女性 - 回答受付中

夜中、懐中電灯の中の単一のアルカリ電池を変えようと思い電池を取り出したら、電池が液漏れを起こしていることを知らずに、ベタベタに溶けていてそれを左手の素手で思いっきり触ってしまいベタベタの液体がべっとり手につきました。(乾電池の周りが全部溶けてて乾燥してない状態でした)その後はすぐに石鹸で手を洗いましたが、家事があったので長くは洗い流さずに石鹸で普通に洗っただけだったのですが、あとから心配になり15分後くらいに流水で1分ほど洗い流し再度石鹸で洗いました。 手を洗いすぎて手が乾燥してつっぱったような違和感がありますが今のところ皮膚に異常は見られません。火傷っぽい感じもしないし、痛かったり痒かったりもないです。 もともと左手は水仕事で手荒れを起こしております。 2022年製の電池でおそらく10年近く電池替えてなかったと思います 液漏れ電池を触ってしまったことで傷口への影響は大きいでしょうか。 また今はなんともなくてもあとから何か症状が出てきたり、皮膚の中に浸透して体に悪影響があるのでしょうか。 触った時にもっと長く流水にあてるべきだったかなと後悔しております。 ご回答よろしくお願いします。

9人の医師が回答

次亜塩素酸ナトリウム原液触ってしまった

person 30代/女性 - 解決済み

仕事で遊泳用プールの管理に携わっています。 本日8時頃、消毒用の次亜塩素酸ナトリウム原液をポリタンクから機械に移す際に、蓋が固かったため、雑巾を蓋の上に乗せて回そうとしたのですが、その雑巾が濡れていました。昨晩、次亜塩素酸ナトリウムをこぼした人が雑巾で拭いてそのままにしていたようで、しっかり湿っていて、うっかり原液を触ってしまいました。 すぐにぬめりがなくなるまで流水で洗いました。指紋はちゃんと見えています。痛みやかゆみ、出血はありません。ただ、現在までに5回以上はせっけんを使って手洗いしていますが、17時になっても次亜塩素酸ナトリウムのにおいが手から消えず、いろいろと心配になってきました。以下について、ご教授いただけますと幸いです。 1 洗浄が不十分で、今日1日、自分が触ったものに次亜塩素酸ナトリウムが移っていないか 2 わが子を抱っこしたり、わが子のおもちゃを触ってしまったが、こどもたちに健康被害はないか 3 次亜塩素酸ナトリウムのにおいがする手で炊事や洗濯をしても、家族に健康被害はないか 4 自分自身が皮膚科を受診する必要はあるか 以上です。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

蕁麻疹とザイザルと認知症について。

person 50代/女性 - 解決済み

数年前から蕁麻疹や鼻炎のためザイザルを処方されています。 毎日ではなく症状に合わせて増減を自分で調節しております(先生と相談の上)。 いっときコリン性蕁麻疹になり、痒みがひどい時に1日2粒を(基本的には1粒だが2粒まで飲めるということで)処方されていて、無くなったら受診する状態です。 ずっと飲み続けていて、このままやめられないことを心配しております。 特に、第2世代であるザイザルでも認知症につながる可能性がある旨の記事を目にしてからは心配が強まり、飲まずにいると痒みが出てくる2〜3日に一度にしていて、出来ればヤメたいのです。 でも飲まないでいると、顔や体が痒みを感じて、顔に丘状の蕁麻疹が出たりしてしまい、化粧品も途端に皮膚に乗ってる感覚が出てきて痒くなってしまいます。 自分としては、10年前より10キロ太っていて、太ってから痒みが強まった感覚もあり、 痩せることと、食生活改善や運動も必要と考えています。 でも汗もベタベタして痒いので難しい…。 そんな状態へのアドバイスと、 ザイザルについて、ネット記事の不確かな情報への医師の皆様のお話をお聞かせ頂きたく、 どうぞ宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

サブカテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する